アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

育児・トーマス

2005年10月15日 (土)

クロスロード~トーマスに会いたい

先ほどは、年甲斐もなく乙女な記事を書いてしまったpinguです(^_^;)
ここで、母親らしく、息子の話を・・・。

今日の仕事が終わって、息子をいつものように保育園にお迎えに行った。

車に乗って外を見ている息子が突然・・・。
「あっっっ!!!クロスロードだぁ(*^_^*)」

最近、英語にも興味を持ちはじめた我が息子(5歳)
好きな物を「これ英語でなんて言うのぉ??」と質問してくる。
えっっ(゜o゜)・・・・・時々答えられないアホな母です。_| ̄|○

しかし、クロスロードなら分かる・・・。
「クロスロードってどういう意味か分かる??」

息子よ、母をあなどるでない。それくらいなら、分かるぞ。
「交差点でしょ」
あっさりと答える私に息子は悔しそうに半泣き状態。
「ぼくがおしえたかったのにぃぃぃ!!!ヽ(`Д´)ノ」
なんですかねー、この子、かなり負けず嫌いなんですよ┐(´ー`)┌

息子に英語を勉強したがる理由を聞いてみました。すると・・・
「イギリスに行ってトーマスにあいたいから。ママも一緒に行こうね」
イギリスはきかんしゃトーマス発祥の地なのです。
(英国保存鉄道)
参考までに見てみて下さい。fujitv2050924_12540001

人気blogランキングへ
トーマス博士にも愛のクリックをお願いします(*^_^*)

2005年10月 3日 (月)

きかんしゃトーマスのパズル

主人は、今日も出張。
(最近、忙しくて出張が多い)
前日入りしていたので、今日の夜には帰ってきました。

主人が出張のたびに、息子が期待するもの・・・・。

それは、「おみやげ」

今日のおみやげは、なーにかな♪

じゃーーーん!!!

pazuru051003_20160001
大好きな「きかんしゃトーマス」のパズルでした。

しかし、パパは、「これは63ピースで、少し難しいよ」

だが、なんのその。トーマスオタクの息子は、誰の手も借りずに
30分もかからずに、仕上げましたーー(・∀・)

話は、少しそれますが、主人と私は同業者です。(部署は違いますが・・・)
主人と出張のこと、仕事のことを話すると、
決まって、息子は泣きそうになるのです。

「ママは、僕よりパパの方がすきみたいね。・゚・(ノД`) パパとばっかりお話してる・゚・(ノД`)」

息子は、いつもパパにやきもちを妬くのです。┐(´д`)┌

「そんなことないよ。ママは○○(息子の名前)のことが大好きだよ」

どうやら、息子は私を独り占めしたいようです・・・(^_^;)

2005年9月17日 (土)

ここが変だよ?きかんしゃトーマス

我が息子(5歳)が熱烈な「トーマスオタク」であることは
何度も記事にしました。おかげで我が家は狭いアパートながら、トーマスのおもちゃがいっぱい(^_^;)
tomasu2050913_21350001sousyajyou

ちなみに我が家にいるキャラクターは、トーマス(車体番号1)、エドワード(2番)ヘンリー(3番)ゴードン(4番)
ジェームス(5番)パーシー(6番・・私はこのキャラが一番可愛くて好き)トビー(7番)ダック(8番)オリバー(11番)アーサー(新入り)、メイビス(キャラは女の子)あとは、2階建てバスのバルジー、郵便車、あと、ヘリコプターのハロルド・・・(他にもガチャガチャでゲットしたものあり)

なんせキャラクターは、全部で65種類近く!!(詳しくは公式HPへ)
ちなみに「きかんしゃトーマス」はイギリスが発祥の地です。(ここ見てね)イギリスの架空の島、ソドー島が舞台です。ソドー島の地図はここをクリック!

息子の影響で、私もかなーりきかんしゃトーマスには、詳しくなったのですが、
明らかに変!な、お話もあるんですよ。
例えば、例として、(第44話 トーマスあさごはんにおじゃまの巻)
あらすじ・・。トーマスの仕事ぶりに満足した機関士は「ひとりでもやっていけるね」とお世辞をいいます。
ところが、それを真に受けたトーマスがひとりで走り出したから大変!!ブレーキのかけ方が分からずに、
駅長さんの家につっこんでしまったのです。そこで朝ご飯中だった駅長さんの奥さんがトーマスに一言。
「あらあら、お行儀の悪いきかんしゃね。朝ご飯を作り直さなくちゃ・・・。」
ちなみに、トーマスがつっこんだせいで、駅長さんのお家はメチャクチャに壊れました。
なのに、お家の心配より、朝ご飯の心配をする奥さんって一体・・・┐(´д`)┌

もう一つ。(第101話ブルーベルれっしゃの巻)
トップハムハット卿(ソドー島鉄道で一番エライ人)のブルーベル鉄道で新しい機関車が必要になりました。
たまたま他の鉄道に行ったラスティ(おりこうなディゼル機関車)はスクラップの中からステップニーという
機関車を見つけます・・・・。ちなみに季節はおそらく冬。(イギリスの冬は寒いに違いない)そのスクラップの山の中にいたステップニーの運転席に∑( ̄□ ̄;)ナント!!人間の機関士が目もうつろに凍えながら、いるではありませんか!!彼はいったいいつから、一人でスクラップ置き場にいたのか(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
何故、イギリスの冬、凍死しなかったのか!!

まぁ、こんな感じで突っ込みどころ満載の機関車トーマスですが(他にも、えっΣ(゚д゚lll)という話はいっぱいあります)最後に強烈なトーマスの歌をどうぞ。
「タイトル:事故はおきるさ」(歌詞:事故はほーらおきるさぁ。突然に♪運がない時はしょうがない、なんとかしよう♪事故がほーらおきても落ちこまなーいでぇ♪(中略)標識はいくつもあるのにね、大事なとこばかり見落とすねぇ♪(中略)じこだー!じこだー!忘れてると事故はおーきーるーさぁー♪)
何とも恐ろしい歌詞でしょう(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
これを何とも陽気に高らかに歌っているのです・・・。

日本で数ヶ月前に起きた、脱線事故のことを考えると、かなり不謹慎ですよね(>_<)
しかし、この「きかんしゃトーマス」のお話では、機関車たちがどんなに事故を起こしても、
不思議とけが人が出ないんですよ。(子ども向けだからか?)

それにしても、まぁ、お話といい、歌といい、おおらかと言えば、おおらかですよ。tomasu

トーマスの発祥の地のイギリスも日本と違って、おおらかなのかなぁ?

実は、7月の後半に「世界不思議発見」で「トーマス発祥の地イギリス」を紹介していたんです。
イギリスには、確かにトーマスに似た蒸気機関車がいました。
一緒にテレビを見ていた息子が「ママーイギリス行きたい!!」
「イギリスはみんな、英語を話すからね、英語を勉強して、もっとお兄ちゃんになったら一緒に行こうね」と息子と約束してしまいました(^_^;)
でも、私もイギリスに行って、トーマスに似た蒸気機関車に乗ってみたくなりました。

2005年9月 9日 (金)

きかんしゃトーマスカルトクイズ(^_^;)

うちの息子(5歳)は大のトーマスオタク(^_^;)
トーマスのお話に出てきたキャラクターは、例え1話しか出ていない
超脇役?でも覚えています。
posuta050909_14450001

これが「トーマスの仲間たち全員集合ポスター」
もちろん、全員名前を覚えています。

それだけではなく、トーマスのお話を1話から160話?まで全部順番どおり覚えているんですよ(@_@)
tomaszukan050903_12270001
tomas050909_14400001

この「トーマスなかまずかん」の後ろに1話から158話まで全部あらすじがのっているんです。それを私が読んで聞かせているうちに全部、お話のタイトルからお話の順番まで全部覚えているんですよ!!我が子ながらあっぱれだわー
主人や周りの人は、「この才能をもっと、他のことに使わせなさい」って言っているけどね。

そういえば、先日、「トーマス」でネット検索していると、
某掲示板に「トーマススレッド」があって、こんなのがあったので、載せてみます。

「トーマスクイズ」
○ダックというのは実は愛称。彼の本名は何?

○「メトロポリタン・ビッカーズⅡ型」さて、誰のこと?

○話終了時にそこで登場したキャラが紹介されますが、紹介されたキャラが
 一つ(台)しかなかった話は何?

○「じょおうへいかがやってくる」で陛下の客車を牽く担当は最初ヘンリーに
 内定してましたが、直前でダメになりました。その理由は?

○先頭トビー・その後ろにジェームス、そして客車。この変わった編成で
 客車を牽いた話は何?

○「いわのボルダー」で、転がしだしたボルダーに最初に追いかけられたのは誰?

これって、全部分かる人いる??私は3つだけ分かりました(^_^;)

追加です。これは初級編ですが、分かりますか?初級編でも難しいです(^_^;)
<初級編>

○「ハーヴィーのはつしごと」で、最初に助けられたのは誰?

○その時の活躍が認められ、トーマスに支線がプレゼントされた話は何?

○パーシーが最初に登場する話は?

○「トンネルのなかのかいぶつ」その怪物の正体は何だった?

○「みどりのくじら」で子供にクジラと呼ばれたキャラは誰?

○「トーマスあさごはんにおじゃま」トーマスが突っ込んだのは誰の家?

○「かわったきてき」で壊れたダンカンの汽笛の代わりをしたのは何?

○「トードのめいあん」でオリバーが壊した貨車のボスの名前は?

2005年8月27日 (土)

我が家はトーマスの島

土曜日の昼下がり。

最近、ウルトラマンに目覚めて、脱機関車トーマスオタクか?
と思わせた最近の我が息子(5歳なりたて)

いやいや、しばらくは機関車トーマスオタクは続きそうです。
我が家はさしずめ、機関車トーマスの島「ソドー島」
詳しくは、「機関車トーマスオフィシャルサイト」

我が家のソドー島です。
sidoto050827_11050001
sodotoou050827_11020002トーマスで一生懸命遊ぶ息子です。
ちなみにキャラクターの名前全員覚えたのは、もちろんのこと、
100話以上あるお話のタイトルの放送順に覚えちゃいましたー(^_^;)
5歳にして、オタク全開!!「ちびっこトーマスクイズ」とかあったら、出場させてみたい。
でも、子どもの記憶力ってすごいよね。
脳細胞がとっても、活発に動いていそう。
それに比べてママは・・・・・(-_-;)。


やっぱり、息子が好きなのは、トーマス。
ママは、パーシーにしておこうかな?

2005年8月20日 (土)

土曜日の朝と機関車トーマス

土曜日の朝・・・・・・。
それは、誰もが一週間の中でも一番といっていい至福のひととき・・・・。
なんていったって、平日のように目覚まし時計で強制的に起こされずに済むのだから・・・・。

主婦のくせして、土曜はゆっくりごろごろしている私。静寂に身を委ねて・・・。
すると、5歳(なりたて)の息子の声でその静寂はかき消される。


「ママー!!トーマスのビデオとったあ??」

何度も書くが、息子は「機関車トーマスオタク」である。
土曜日はフ○テレビで朝6時~6時30分まで「ポンキッキーズ」という番組があり、
その番組の中で約5分ほど「機関車トーマス」の物語があるのだ。
息子はいつもそれを楽しみにしている。
しかし、せっかくの土曜日の朝、6時なんて早起きはしたくないので、いつも金曜日の夜に
タイマーでビデオ録画しているのだ。
しかし、マヌケは私は、時々録画を忘れるので、土曜の朝は、 決まって息子が「トーマス撮れてる??」と何度も念を押すのだ。
(最近は、金曜日の夜から「トーマスのビデオ撮っておいてね」と釘をさされる)

さて、今回は録画に成功しているか??

ドキドキしながら、チェックすると、よかったあ(*^_^*)撮れてた。
息子も満足気。今回は、お台場で夏休みの間、やっている「機関車トーマスミュージカル」
宣伝だった。しかし、息子が期待していたお話がない(゜o゜)
結局「機関車トーマスミュージカル」の宣伝で終わってしまった。(詳しくはここをクリックしてください)

不満そうな息子・・・・(-_-;)
息子のためにお台場まで、「機関車トーマスミュージカル」を見に行こうかとも思ったが、
私達は、東京から、はるか離れた地方に住んでいる。
今年はパソコンも購入したので、泣く泣く諦めた。(去年はトーマスランドに行ったし)

こうやって、我が家の土曜日は機関車トーマスで始まるのであった。

to-masu

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム