アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

心と体

2013年1月24日 (木)

扁桃腺炎

一昨日の火曜日から熱っぽかった私。
その夜になんと
39℃も熱が上がってビックリ
Σ(゚д゚;)

さすがに次の日にかかりつけの内科を受診したら・・・

「あー!扁桃腺、すごく腫れていますね!
左側なんて膿んでますよ!」

ですって
Σ( ̄ロ ̄lll)

つまり扁桃腺炎だったのです。

いい歳した大人ですが、私、昔っから
扁桃腺が腫れやすいのです。
30歳過ぎてから
扁桃腺炎で入院したこともあるし
Σ(゚д゚lll)

ちなみに首のリンパ辺りも腫れていて
違和感があったのですが、
それも扁桃腺の腫れから来ているとのことでした。

その日は処方されたお薬を飲んで、
家で安静にしていましたが、
その晩も高熱が・・・
(;´Д`A ```
高熱が出ると本当にきついですね
(´Д⊂グスン

でも今日から何とか元気になりました。

この時期は寒くて乾燥して、
風邪もひきやすい季節。
皆さんも体調にはお気を付け下さいね。

2013年1月16日 (水)

肋間神経痛?

昨日、朝起きたら・・・
背中が痛いっ
Σ(゚д゚;)

左の肺の裏側の辺りが痛くて、
深呼吸をしたり、
くしゃみや咳をしても痛い
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

もう昨日は何もする気が起きなくて、
ずっと家でだらだら過ごしていましたが、
今日も痛みがあり、
さすがに日常生活にも支障をきたして来そうなので、
整形外科を受診しました。

症状について、お医者さんに話すと、
もともと私には頸椎ヘルニアがあることから、
「貴方は頸椎のヘルニアがあるので、
そのせいかも知れませんね。
でも骨の様子も診て見ましょう。」

と痛みのある部分をレントゲンで撮ってもらいました。

レントゲンの結果は骨には異常なし。
よかった。
お医者さんの所見では、
・頸椎ヘルニアの悪化。
肋間神経痛の疑い。

肋間神経痛???
( ゚д゚)ポカーン
聞いたときは、なにそれ状態でしたが、
<ろっ骨に沿って走る神経が何らかの原因で痛む症状のこと。>
らしいですね。
ネットで調べたら、患者さんもかなりいるみたいです。
原因も多種多様らしいです。

今回、私はまだ確定ではないので、
とりあえず、ロキソニンという炎症を抑える薬と
胃薬、そして湿布薬を処方してもらいました。

今はロキソニンと湿布薬の効果が出ているのか、
午前中よりは痛みは和らいでいます
(;´▽`A``
しかし、この薬も対症療法だからなぁ。
1週間服用して、痛みが続くようなら
また受診してきます。

2012年10月31日 (水)

膝の痛み

季節の変わり目、体調を崩し易い私です。

大きな病気をして仕事を辞めてから、
半ば引きこもりの生活が続き、
外出も毎日のお買い物と
(お買い物に行くスーパーは徒歩で5分位)
時々病院に行ったり映画を観に行ったりする位。

でもって、運動が大の苦手・・・。
とくればどーしても
運動不足になっちゃいますよねぇ
(;;;´Д`)ゝ

そんな私が昨日、普段通り昼間にお掃除をしていると、
急に
Σ( ̄ロ ̄lll)
な感覚が左膝に走った
((((;゚Д゚)))))))

左膝が痛い。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
こんな感覚や痛みは初めて・・・。

昨日一日様子を見ていたのですが、
今日になっても膝の痛みがひかないので、
整形外科を受診したら・・・

お医者さんが
「左膝に水が溜まっていますね。」
Σ( ̄ロ ̄lll)
な、なぬぅーーーΣ(゚д゚;)
訳がよく分からないまま、
注射で膝の水を抜いてもらいました。
膝の注射、痛かった(ノ_-。)

念の為、レントゲンを撮ってもらいましたが、
骨には異常はないとのことで
ホッとしました。

後で調べたら、膝に水が溜まる症状って
そんなに珍しくはないようですね。
「膝に水が溜まる原因」
加齢も原因のひとつらしいが、
加齢なのか?!加齢が原因なのかーーー?!
Σ( ̄ロ ̄lll)

今は水を抜いてもらったおかげで
昨日よりは痛みは和らいだ気がするけれど、
でも、立ったり座ったりする時は痛いです
(ノω・、)

2012年8月16日 (木)

最近頭痛が酷い件

もともと、頭痛もちの私ですが、
(緊張型頭痛と偏頭痛のコラボっぽい(;;;´Д`)ゝ)
最近、さらに酷くなっています涙
しまいには、頭が酸欠状態になっている感じ?
いや、血液が頭に十分いきわたっていない感じ?
どっちにしても
「なんかヤバいかも・・・((((;゚Д゚))))))) 」
と思い、先日は脳外科を受診。
脳のMRIを撮ってもらったけれど、
画像で見る限りは異状なしのようで、一応安心
(;´▽`A``

脳外科で、
「何年か前に癌で卵巣と子宮を摘出しました。」
と話したら、
「おそらく卵巣欠落症状から来る
自律神経の乱れから来るものでしょう。」

と言われました。
まぁ、それは自分でも分かっていたんですけどねぇ。
ちなみに卵巣欠落症状とは、
子宮がんや卵巣がんなどの手術のために卵巣を2つとも切除した場合に、
エストロゲンが人工的に断たれてしまうことが原因で年齢に関係なく現れる、
更年期障害に似た症状で
ホットフラッシュや発汗が代表的な症状で、
卵巣から分泌されている女性ホルモンのエストロゲンが、
人工閉経によって急激に減少するために起こる全身的な症状です。
また、めまい、動悸、イライラ、不眠、うつ、皮膚のかゆみ、
関節痛、頭痛、疲れやすいなどの症状も現れます。

ですって。
私、手術してからほとんどの症状あるわー
(/□≦、)

元々、手術前から神経質で緊張ばっかりしてたから、
自律神経失調症らしき症状はあったけれど・・・。

でも、やっぱり痛みは消えず、
慢性的な首こりも酷くなったので、
その後近所の整骨院へ。
そこでは、
「首のコリが酷く貴方はストレートネックがあるので、
頭痛もそれが原因でしょう。」

と言われて、しばらく通う事に。
ちなみにストレートネックとは、
頚椎の生理的前湾角度 30度以下 の首の状態をさし、
慢性的な 頭痛・首の痛み・肩こりに悩む人が多い。

ですって。

もう、頭痛になり易い要素を全て兼ね備えている私
Σ( ̄ロ ̄lll)

でも、脳への血流が悪くなると、最悪
「脳梗塞」とかもあるんですよね((((;゚Д゚)))))))
でも、まぁ、MRIでは脳の血管は綺麗って言われたから
今のところは大丈夫なのかな・・・?

頭がボーっとするのは暑さのせいもあるかもしれないけれど、
血流を良くするためには少しはもっと運動もしないとなぁ。
(運動嫌いな私・・・orz)
とりあえず、簡単なストレッチからはじめて、
もう少し涼しくなったら徐々にウォーキングをはじめよう。
そして普段は愛猫シマにもっともっと癒されよう
(;´▽`A``

最後に最近のシマ。 Dsc_0472_2
なんという寝顔でしょう((w´ω`w))

2012年4月26日 (木)

背中の痛みの原因

この私、もう1週間以上前から
右側の背中の痛みがあり、
整形外科などに通ったのですが、
「背中の痛み」←参照
痛みが取れず、
昨日は背中の痛みに加えて、
胃のむかつき、吐き気が酷かったです
(ノ_-。)

ネットで調べたら、
背中の痛みは内臓疾患も隠されていると
あったので、
今日は朝から内科を受診。
右背中の痛みを話したら、お医者様から
「右背中痛は胆石の疑いもあるので検査しましょう。」
と言われ、色々と検査を受けることに
Σ(゚д゚;)
ちょっとドキドキしましたが、胆のうに異常は見つからず、
「おそらく貴方は『逆流性食道炎』
があるのでそのせいと思われます。
今回は腸炎も併発していますね。」

と言われ、お薬を処方してもらいました。
ラベプラゾールハドドリン
他に整腸剤や抗生剤も処方されました。

本当は「逆流性食道炎」という病気は
お薬を切らしたら症状が悪化するのですが、
私、最近お薬切らしていたなぁ(;;;´Д`)
お医者さんに怒られてしまいました(;´Д`A ```

逆流性食道炎って、
直接命に係わる病気ではないけれど、
結構きついです( ̄Д ̄;;
症状が出ると、ご飯食べられないし、
かなり苦しい(;´Д`A ```

でも最近は、この病気に対する世間の認識も
広まっているようでまぁそれはいいことだと思います。

っていうか、私病気いくつ持っているんだ?!

2012年4月19日 (木)

背中の痛み

ここ1週間くらい私、
背中がすごく痛いです
(´Д⊂グスン
背中でも右側の肩甲骨付近が痛い。

最初ネットで調べたら、
右側の背中の痛みは、
筋肉疲労が主な原因だが、
内臓疾患が原因の場合もあるとか
Σ(゚д゚lll)

胃、食道、胆のうの病気が疑われる
とあり、
私自身、今、慢性胃炎と
逆流性食道炎持ちなので、
それが原因かな?
と思いつつ、
昨日は整形外科を受診。

レントゲンを撮ってもらったりしましたが、
お医者様は
「多分、筋肉のこわばりが原因でしょう。」
との診断。
筋肉のこわばりをとる薬や、
炎症を抑える薬を処方してもらいました。

でも薬を飲んでも、
痛み止めの頓服を飲んでも、
右側の背中の痛みが未だに治らない
(;´Д`A ```

様子を見て、内科も受診した方がいいかな?
もともと、私は首や肩の凝りはひどかったけど、
背中がこんなに痛むのは初めてかも
(ノ_-。)

2012年1月19日 (木)

また胃腸炎・・・。

先日、夕ご飯を食べた後に胃のむかつき感が酷くて、
夜中に嘔吐してしまった
Σ( ̄ロ ̄lll)
(お食事中の方が読んでいたらゴメンナサイ。)
それから固形物が食べられなくなって、
液体状のものばかり口にすること2日間。

意を決してかかりつけの病院を受診したら
「胃腸炎」
ですってΣ(゚д゚;)
もともと私、消化器系が弱いんです
(ノ_-。)

なのにこってり系の食事が好きだから、
そりゃあ、胃腸が悲鳴あげますよね
(ノω・、)

自分の身体を大切にする為にも、
食事改善しないとなぁと
改めて思いました。

年末年始、結構食べ過ぎちゃったから、
そのツケがきちゃったのかも
(;´Д`A ```

あと、またお食事中の方には申し訳ないですが、
私が洗面所でオエオエしているときに、
猫のシマがずっと心配そうに見守ってくれた。
シマ、ありがとね。

2011年11月 4日 (金)

常に脱水状態

早いもので、もう11月ですね。

うちの王子の小学校では、
明後日の日曜日が運動会です。
(遅っ)

今は学校で毎日、運動会の練習をしている王子ですが、
運動会練習の疲れと、気候の不安定さからか、
また昨日から風邪気味の王子・・・(;;;´Д`)

鼻水、喉の痛みに微熱まで(´・ω・`)

今日は3時台に学校から帰ってきたので、
風邪が酷くなる前に、
かかりつけの病院で受診させました。
でも、まぁ、風邪症状はあるものの、
たいした事はなさそうで、
お薬を処方して頂いて、様子見です。

あと、私自身もその病院で受診。
(この病院は内科と小児科が併設)
ここ最近、私は
逆流性食道炎起立性低血圧症があり、
めまいもよくあるので、それをまた診てもらうためでした。

何でも私の身体は、脱水状態らしく、
身体のだるさも低血圧症なのも、
脱水状態から来ているらしい
・・・です。

思い当たるのは、3年前に癌の手術で卵巣、子宮摘出してから、
異常に汗かきまくりなこと。
今だってPCの前に小型扇風機ガンガン回してる(ノ_-。)
その分、喉もすごく渇くので水分はこまめにとっているのですが、
出て行く汗の量がそれに追いつかないー
(;´Д`A ```

ま、今はこの身体の状態を上手くコントロール出来たらいいな。

あと、運動会までに王子、完全復活してくれー!!!

2011年10月12日 (水)

起立性低血圧?!

さきほどの記事で心療内科を受診した事を書きましたが、
母の事以外に、最近私の体調で気になることがあるので、
その事もドクターに相談しました。

もともと、身体がだるいのですが、
この頃は<めまい、立ちくらみ>
が頻繁に起こるのです。
特に起きる時や急に立ち上がった時に
めまいがして、しばらく動けなくなります。
その事をドクターに話したら
「起立性低血圧」
でしょうと言われました。
もともと、私は低血圧だし、
いろんな病気を抱えて多くの薬を服用しており、
その副作用もあるのかも知れません

とも言われました。
元々起床時には、副交感神経から交感神経に切り替わるのだけど、
「起立性低血圧」の症状の人は、
その働きが体内で上手く出来ないらしいです。

アドバイスとして、目が覚めて立ち上がる前に、
横になったまま少しでも身体を動かす事等を勧められました

(;;;´Д`)
確かに立ち上がる時などに、
脳に血液が十分いっていない、酸素が足りない様な
感じはあったんですよね・・・。


あと、話題は全く変わりますが、
このブログを書いているPCの調子が非常に悪く、
(2005年購入のwindows xp)
いつ完全に壊れるかわからない状態です。
PC以外にも携帯でもコメントはチェックしていますが、
PCが故障した場合、
コメントのお返事が遅くなる事もあると思います。
その点、どうかご了承下さいませ
m(_ _)m

2011年9月13日 (火)

胃カメラ

私今日、かかりつけの病院で「胃カメラ」をしてきました。

というのも、先月から胃痛、胸焼けが酷く、
ご飯もあまり食べられないので、
その時に病院を受診したところ、
「一度『胃カメラ』でじっくり胃の中を
検査することをお勧めします。」

と言われたので。

ちょうど、胃がん検診にもなるかなと思い、
王子の夏休みが終わった時期をみて
受けようと思っていたんです。

し、しかし・・・
胃カメラには、かなり強烈なトラウマがぁ
( ̄Д ̄;;

10年以上前に、人間ドックのバリウム検査で、
「食道ポリープ」が発見され、
それを胃カメラでとったんです。
その時胃カメラの器具をのどに入れる時、
むせ方がひどくって・・・(;;;´Д`)ゝ
しかも、唾を飲み込んじゃいけないし(;ω;)

二度目の胃カメラはもっときつかったです。
食道ポリープ摘出の時は、
ただポリープを取る目的だけだったけど、
二度目に胃カメラした時は、
検査で胃のすみずみまで見たので、
もうのどが苦しくて、オエーってなって、
「もうやめてーー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」
って心の中で叫んでいました。

だから、胃カメラとなると何だか構えてしまうんですよね。
でも、何かあったら遅い!
と思い立ち、ようやく受けたわけです。

先生に「過去に胃カメラしましたか?」と聞かれ、
「約10年前に胃カメラしたけれど、かなり辛かったです。」
と正直に話したら、先生
「胃カメラの機械も10年前よりだいぶ細くなっているからね。
あの頃よりもきつくないと思いますよ。」
と言われて、少し安心して挑んだんですが・・・。

事前にのどに麻酔薬をしたものの、
胃カメラの器具がのどに入る時は、
やっぱり壮絶にきつかったです
Σ( ̄ロ ̄lll)

無意識に唾を飲み込みそうになったけど、
そのたびに看護師さんから
「唾は吐き出して下さい!」って言われて・・・。
何とか無事に検査は終わり、一時間以上休んだ後に、
胃カメラに映ったものを見せてもらいました。

今は、本当に鮮明に胃の中が映るんですね!
先生曰く。「潰瘍も、ポリープもなくキレイな胃でしたよ。ただ・・。」
と専門的な説明を受けた後、私の胃の症状は
「胃食道逆流症」とのこと。
別名「逆流性食道炎」←最近、よく耳にする病名です。
胃液が食道に逆流する症状がある病気です。
私の胸焼けは胃液が食道に逆流する際に起きるみたいで・・・。

あと、「胃のところどころに赤いのが見えますね。
これは『慢性胃炎』の状態ですね。」
とも言われました。

とりあえず対症療法としては、胃酸を抑えるお薬の処方。
あと、食生活を野菜中心にする事と言われました。

あと追加で胃がんの血液検査も受けてきました。
これは結果が出るまで1週間くらいかかるみたいです。

これを書いている今ものどに違和感がありますが、
胃カメラを受けてよかったです。
次は大腸のカメラを・・・と思っているけれど、
これはまだ受けた事ないんですよねぇ
(;´Д`A ```

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム