アクセス解析

最近のコメント

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 息子たちの成長 | トップページ | 母として、娘としてのおもい »

2013年9月28日 (土)

ありがとう、「あまちゃん」

今日、9月28日は話題のドラマ、「あまちゃん」 の最終回でしたね。

_2_j
4月からほぼ毎日観ていて、(しかも毎日録画して一日数回観てた(;´▽`A``)
最終回のこの日が来るのが実は怖いような寂しいようなそんな気持ちでした。

でも、今日の「最終回」を観たら、

本当に温かくて希望に満ちた<おしまい>でしたね。

思えば、今日だけじゃなく今週の最終週は一日一日が「最終回」だった気がします。
中年?三組の結婚式、
そして、何といっても忘れられないのが薬師丸ひろ子さんが演じた
「うつろいやすい音程」を持つ大女優鈴鹿ひろ美が歌った
「潮騒のメモリー」
その透明感のある歌声は遥か昔に聞いた「セーラー服と機関銃」を思い起こさせ、
そして、震災被害にあった人々へ配慮して改変した「潮騒のメモリー」の歌詞
「三代前からマーメード、親譲りのマーメード♪」
ここのくだりは何回観ても、涙が止まりません。
歌詞を書いた脚本のクドカンは、この回を見越して、
「三途の川のマーメード♪」なんてへんてこな歌詞にしたのでしょうか?
だとしたら、クドカンの感性と才能に唸るばかりです。

影武者だった自分の過去の呪縛からようやく解き放たれた春子さん。
(若春子さんを演じた有村かすみさんの演技も素晴らしかった!)
きっと、(春子さんだとまでは知らなかったにしても)
自分の影武者の存在に気付いてから、ずっと苦悩し続けたであろう
鈴鹿ひろ美さんもようやく長年の苦悩から解放されたのですね。

昨日だったかな?春子の部屋で
春子と鈴鹿ひろ美が80年代の話に花を咲かせて、
二人に友情が生まれたように感じました。

周りの大人達をきちんと救済し、笑顔にして、
今日は満を持してのアキユイ回

お座敷列車もよかったけれど、印象深いのは、
アキとユイがトンネルの向こう側を駆け抜けていくシーン。
特にユイにとっては、トンネルの向こうは震災以降どうしても行けない場所だった。
そこをユイ自身がアキの背中を押して、
アキと一緒にはしゃぎながらトンネルの向こう側へと走り抜けた。
もうあのシーンを見ながら私の目から温かな汁が(´;ω;`)

<人生はまだまだ続いていくんだよ。>
そんな感じで締めくくられた名作「あまちゃん」に
半年間、お茶の間に温かな気持ちを届けてくれて本当にありがとう!
って心を込めて言いたいです。

脚本のクドカンや主演の能年ちゃんはもちろん、脇を固めた名優たち、
そして絶妙な演出、ワクワクした気分を盛り上げてドラマを彩ってくれた音楽。
すべてが素晴らしく、大袈裟だけど、
私の人生の中でも忘れられないドラマの一つになりました。

そんなふうに余韻に浸っていたら、
amazonから注文していた、
DVDBOXの1巻が届いたーーーー( ‘ jjj ' )

Dsc_1822

実はドラマのDVDBOXを買うなんて初めてな私(;´▽`A``
さーて、明日からまた1話を見直すぞ(*^ー^)ノ

« 息子たちの成長 | トップページ | 母として、娘としてのおもい »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/58286078

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとう、「あまちゃん」:

« 息子たちの成長 | トップページ | 母として、娘としてのおもい »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム