アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 期末テスト1週間前 | トップページ | 期末テスト初日 »

2013年9月 5日 (木)

授業参観~道徳「裏庭のできごと」

今日、王子の通う中学校で
授業参観がありました。
なんか私が学生の時と比べると
授業参観多過ぎな気が
Σ(゚д゚;)
夏休み以外、月に一回はある気がする。
w(゚o゚)w

今日の授業参観は
3時間目「体育」
4時間目「道徳」

の授業を見て来ました。

まず、3時間目の「体育」
中学校から体育は男女別々に行われ、
(当然か(;´▽`A``)
男子は体育館で「空手」の授業でした。
4クラス合同で行われ、皆勇ましかったですよ
(゚m゚*)

4時間目は担任の先生による「道徳」の授業。
今回のテーマは
<誠実な行動と責任とは?>
人間、誰でも失敗や過ちを経験したことがあると思います。
特に中学生位の時期は失敗もしやすい時期でしょう。
<自分が間違った事をしてしまった時、
その後どう行動すればいいのか?>
という事を生徒自身に考えてもらう授業内容でした。

まず、つかみは担任の先生が大学生の時
バイト先で失敗をしたけど結局言い出せず、
そのことが何年経っても悔やまれるという
先生の実体験を分かりやすく生徒達に話したところで
(先生、つかみはOKでした!生徒達喰いついて来ましたもん。)

その後、先生は道徳の教科書にも取り上げられてる
「裏庭のできごと」
というお話をしました。
かいつまんで説明すると・・・
<雄一、健二、大輔という3人の男子中学生が
学校では遊ぶことが禁じられている裏庭でサッカーをすることにしました。
裏庭で遊ぼうと誘ったのは大輔。
健二は内心
「裏庭はマズイよ。でもそんなの言いにくいし、僕もサッカーしたいしなぁ。」
と思いながら3人でサッカーをすることに。
すると、猫が鳥のヒナを襲おうとしたのをみた雄一がとっさにヒナを助けようとして
学校の窓ガラスをサッカーボールで割ってしまいます。
3人は先生に事実を伝えると、雄一は職員室に呼ばれました。
残った健二と大輔ですが、大輔は
「このままサッカー続けようぜ。」と言います。
健二は内心、気が進まないのですが、
大輔と一緒にサッカーを続けると、
今度は大輔が窓ガラスを割ってしまいました。
大輔は健二に「今度も雄一みたいにヒナをかばって割ったことにしようぜ。」
と二人は先生に嘘の報告をします。
しかし、良心が咎める健二。
そして翌日、健二はひとりで職員室に向かいました。>

先生は生徒に「健二」の立場になって考えてくださいと言い、
・健二の気持ち。
・翌日職員室に行った健二の気持ち。

を生徒一人一人にプリントに書いてもらいました。

失敗(禁止されている裏庭でサッカーをしてガラスを割ってしまった事)
をして、それをごまかした時にどう感じるか?
失敗をした時にどういう行動をとればいいのか?

分かり易い例を挙げながら、
自分の行動で起きた結果について
どう向き合えばいいのかを教える
いい授業だと私は思いました。

先生の教え方もとっても分かりやすかったですし。

ただ、2,3人、ずーっと話のこしを折って、
この授業の意図や主題を根本から理解していない生徒がいたなぁ
┐(´д`)┌

あと中学校ともなると、小学校の時と違って、
授業参観に来る保護者が明らかに少なくなっている!
( ̄Д ̄;;

まぁ、共働きのご家庭が多いからそれは仕方ないですね。

« 期末テスト1週間前 | トップページ | 期末テスト初日 »

育児」カテゴリの記事

コメント

参観多いですよね~~~
私もすごい思います。
小学校も毎月1回は学校公開デーがあるかも、、なのに
中学は部活のお世話係に当たった保護者さんなんて、土日も
行かないといけないのに。。。 大変!!! ><

話の腰を折る生徒に対してこっちでは無視もしくは
今、その話はしてませんとぴしゃりと先生が言うみたいです。

他の生徒からの冷たい視線でだんだん話の腰を折る身勝手な行為は
やめていくみたいです。


ぅめさん、コメントありがとうございます!
ぅめさんのお子さんの学校でも授業参観多いですか?
こっちも小学校も1,2か月に1回はあったかな?
中学は授業参観プラス部活の保護者会もあって色々と大変ですよね
(;´Д`A ```
中学生ともなると、クラスに色んな子がいますよねー(;´▽`A``
息子のクラスは学年で一番成績の良い子もいれば、生徒指導室行きの子もいたり個性派ぞろいです(;´▽`A``
でも、授業中の私語は多い気がしたなぁ。
先生も注意はするんだけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/58135888

この記事へのトラックバック一覧です: 授業参観~道徳「裏庭のできごと」:

« 期末テスト1週間前 | トップページ | 期末テスト初日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム