アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« ありがとう、「あまちゃん」 | トップページ | ブログ移転のお知らせ »

2013年9月29日 (日)

母として、娘としてのおもい

私、pinguは今年中学生になった一人息子の王子の母親として、
(そして猫のシマちゃんの母親でもありますが(;´▽`A``)
何より、王子と過ごす時間が大切であり、
私にとって王子は自分の命よりも大切な存在です。

子育ては楽しい事ばかりではないけれど、
子どもが病気をしたり、
子どもが何かに悩んでいたりしたら、
私も苦しいけれど、
これから先、王子が何歳になっても、
私は王子が人生に迷った時、
王子の還る居場所であり、
安らぎでありたいなと思っています。

ただ、私には子育てのお手本となる人がいません。
普通なら、自分自身の母親が自分を育てた時の事を思い出したり、
時には母親に相談したりして、子育てをするのでしょうが、
私の母は精神的な疾患があり、
また私が子供の頃から母の存在は、
安らぎどころかその反対の脅威でした。

「いつ、母親が自殺するか分からない」恐怖。
「いつ、母親に道連れで
命を奪われるか分からない」恐怖。
今でも母と過ごした日々はトラウマで、
時に私の精神状態も不安定に陥りそうになります。

でも、母には自分の娘にそんな思いをさせたという自覚がない。
精神疾患の症状のせいだと思いますが・・・。
そして、母は母なりに歪んだ形としても
私を愛していた。
それが分かるだけに母と完全に疎遠になることも出来ず、
今でも私は母との事で苦しんでいます。

これからどんどん老いていく母。
そんな母に対して私は「ひとり娘」としてどうしたらいいのか?
悩まない日はありません。

娘の立場として、母親に対する苦しい思い。
それと同時に、
「私、しっかりしなくちゃ。
思春期で心身共に一番大変な時期の息子を
何かあったらいつでも守ってあげられる母親でなければ。」

という息子に対して、母親としての思い。

その二つの気持ちはこれからも私の心の中心にあるのだろう。

だけど、親子関係の負の連鎖だけは私の代でスパッと断ち切り、
自分の母親から受けた苦しい事は逆に「反面教師」にして、
息子をあくまで、私とは別人格のひとりの意思のある
「人間」として、息子の意思を尊重しながら、
これから先も迷いながらも
息子と共に私も成長していこうと思います。

 

« ありがとう、「あまちゃん」 | トップページ | ブログ移転のお知らせ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/58291131

この記事へのトラックバック一覧です: 母として、娘としてのおもい:

« ありがとう、「あまちゃん」 | トップページ | ブログ移転のお知らせ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム