アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 私の父 | トップページ | 授業参観~道徳「裏庭のできごと」 »

2013年9月 4日 (水)

期末テスト1週間前

王子の通う中学校は2学期制で
先週から1学期後半が始まりました。

2学期制の場合、1学期は10月前半に終わり、
1週間の「秋休み」を経て、
10月後半から2学期が始まります。

この場合、1学期の期末テストは
9月11日(水)から始まります。
・・・と言う事は今日からテスト1週間前で
部活動休み期間に突入します。

やったー!久々の自由だー!
と思ったのもつかの間、
このお休み期間の目的は
<テスト勉強をする為のお休み>
なのです(;´Д`A ```

で、実は週2回学習塾にも通っている我が王子。
その塾は普段は週2回のカリキュラムなのですが、
中間、期末テスト1週間前は毎日塾の授業があるのです。
(定期テスト対策の為)

しかも、テスト1週間前はな、なんと!
学校の授業が終わった後、
夕方の5時30分~夜の10時まで
テスト対策の授業があるのです
じぇじぇじぇー!Σ(゚д゚lll)

え?じゃあ、夕ご飯はどうするの?
と思われるでしょうが、その期間は
お弁当を夕ご飯として王子に持たすのです
Σ(゚д゚;)

親の私から見ても、
「王子、部活に勉強に大変だなぁ(;´Д`A ```」
って見ていて心が痛くなるくらいです。

でも救いは塾の先生がとっても優しく、
王子も含めて生徒のモチベーションを上げる為に
楽しい授業をしているらしく、
塾に行くのは嫌ではない様子です。
王子も負けず嫌いなので、
<中間テストよりもいい成績をとりたい!>
って心から思っているみたいだし。

それに、母親の私は数学が大の苦手で教えられないし、
頭のいいパパさんも仕事が超忙しいので、
王子が苦手で学校の授業だけでは追いつけない勉強を
塾でマンツーマンで教えてくれるのでありがたいと思っています。
塾の先生もよく電話で王子の塾での様子を教えて下さいますし。

母親の私に出来る事は王子の心の変化、
悩んでいる事に気付き、寄り添い、見守り、

(料理は得意じゃないけれど)
美味しいご飯を作る事くらいかなぁ。
頑張れ、王子!


« 私の父 | トップページ | 授業参観~道徳「裏庭のできごと」 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/58130028

この記事へのトラックバック一覧です: 期末テスト1週間前:

« 私の父 | トップページ | 授業参観~道徳「裏庭のできごと」 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム