アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 風立ちぬ | トップページ | 2泊3日福岡の旅 »

2013年8月22日 (木)

九州吹奏楽コンクール

もうかなり前の出来事になりますが・・・。
去った8月17日に福岡サンパレスホールにて
九州吹奏楽コンクールが行われました。
Dsc_1693
その九州吹奏楽コンクールに
私と私の主人、そして私の父3人で行って来ました。

私の息子が中学校の吹奏楽部に所属しており、
その中学校の吹奏楽部が見事県予選から九州代表に派遣され、
このコンクールに出場したからです。
しかし、1年生の息子は
今年はコンクールメンバーには選ばれませんでした
(;´Д`A ```
それでも、はるばる福岡まで行ったのは、
日頃、息子からこの吹奏楽部が
土日も夏休みも返上して、
時には顧問に
「お前たちやる気がないのなら、
部活は解散する!」
という状況下にまで追い込まれ、
色んな苦難を乗り越えてここまで来れたので、
その演奏をどうしても聴きたかったのです。

そして、この九州大会は九州各県の予選を勝ち抜いた
九州の吹奏楽部強豪校が更に10月に行われる
「全日本吹奏楽コンクール」出場をかけるコンクールでもあります。

「全日本吹奏楽コンクール」出場は、
この中学校の吹奏楽部最大の目標です。
特に顧問の先生は、去年は九州大会4位という結果で
あと1点の差で全日本大会出場を逃したので、
「今年は是非、全日本大会に出場したい!」
という強い熱意で指導していました。
しかし、全日本大会には九州の代表27校から
たった3校しか選ばれない非常に激戦でした。

実際に観客席で各中学校の演奏を聴くと、
さすがは九州各県の強豪校ばかり。
どの中学校も中学生とは思えない素晴らしい演奏でした。

でも、息子が所属している中学校の演奏もとても上手でした。
最後まで聴いて私は
「どの中学校もうまいから、息子の中学校は全国大会は厳しいかも。
でも、金賞はかたいだろう。」

と思っていたのですが…。

結果は残念ながら銀賞で、
日本大会の夢は今年は潰えました。

3年生にとっては、中学校最後の年なだけに無念だったでしょう。
実際に結果発表の後、
女子生徒はほとんどの子が泣いていました。

だけど、27校のうち金賞は4校のみで、
全国大会出場を決めたのはその中の3校のみ。

ほとんどの中学校の生徒は涙を流していましたが、
全国大会出場が決まった中学校の生徒は大喜びで
抱き合って嬉し泣きしている子もいました。
まさに悲喜こもごもな光景でした。

部員達は悔いが残ったでしょう。
でも、あの子達が本当に練習を頑張った事を
私たち保護者はよく知っているから。
・・・と思いながら、息子達吹奏楽部員が福岡から帰ってきた時
私が想像していた光景とは全く違う光景がそこにありました。
部員の生徒達は皆晴れやかな顔をして、
部員達、顧問の先生もとてもいい顔で帰ってきたのです。

空港での<解散式>の時、
部長の生徒も顧問の生徒も
まず迎えに来た私達保護者に
何度も感謝の意を伝え、その後
「結果は『銀賞』でしたが、私達は皆納得いく最高の演奏が出来ました。
部員達、皆もこの九州大会の遠征で成長しました。」

というのを聞いて、心から吹奏楽部員に拍手を送りました。

そして一番嬉しかったのは、顧問の先生が
「僕が今回の九州大会で一番嬉しかったのは、
『コンクールメンバーではない一年生達の目覚ましい成長』です。」

と言って下さったことです。
息子は人前ではおとなしく、あまり自分の意見を言わない子でしたが、
九州大会の遠征でかなり積極性を身につけた様です。

解散式が終わって、息子と一緒に家路に帰る途中で
息子がニコニコしながらこう言っていました。
「銀は金より良いって書くんだよ(゚ー゚)」

今年のコンクールが終わったばかりで気が早いですが、
息子は来年は2年生。頑張り次第では
来年はコンクールメンバーに選ばれる可能性が高いです。
来年も県大会で代表になって、
九州大会までこれますように
(;´▽`A``

« 風立ちぬ | トップページ | 2泊3日福岡の旅 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/58044363

この記事へのトラックバック一覧です: 九州吹奏楽コンクール:

« 風立ちぬ | トップページ | 2泊3日福岡の旅 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム