アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« ちょっと遅めの誕生日プレゼント | トップページ | 親の心の病について »

2013年8月26日 (月)

夏休み終了

さて、実は我が王子が通う中学校は昨日で夏休みが終わり、
今日から1学期後半が始まりました。
私達親世代はだいたいどこも3学期制でしたよねー。
夏休みは8月いっぱいで9月から2学期でした。

しかし、王子が通う市の小、中学校は
2学期制なのです。
1学期は10月中旬に終わり、
10月中旬に1週間くらいの「秋休み」があり、
そして10月後半から2学期が始まるのです

(;´Д`A ```
この小、中学校の2学期制度は
王子が小学校に入学した時からそうだったので、
王子自身はもう当たり前に感じていますが、
私達の様に<3学期制>を経験した立場からすると、
未だに慣れないでいます
(;´▽`A``

夏休みが終わる!
となると、小学生の時はいつも
ギリギリになって、
「宿題が終わらないー。゜゜(´□`。)°゜。」
って焦っていたものですが、
王子が所属している吹奏楽部は
<学習と部活動の両立>
何よりも大切にしているようで(?)
去った8月17日に行われた
「「九州吹奏楽コンクール」遠征に行く前に全員宿題を終わらせること!
終わらない部員はコンクールに連れて行かない!」
Σ(゚д゚;)
という顧問の先生からのきびしーい指導があったので、
皆必死でコンクール前に宿題を終わらせたようです。
エライっ!!!

何だか中学生最初の夏休みは
部活に明け暮れた感の王子でした。

今日、久々の学校登校。
今日からまた授業と部活と週2回の塾という
キツイ日々の始まりです
(;´Д`A ```

早速、今日学校から帰って来て、
ぐったりな様子な王子( ̄Д ̄;;

本当にきついよね・・・・。

少しは代わってあげたいなぁと傍で見ていて思う位ですが、
今は見守って、毎日学校から帰ってきたら、
「今日はどうだった?何か変わったことあった?」
と王子の変化に気付いてあげられるようにしたいです。

« ちょっと遅めの誕生日プレゼント | トップページ | 親の心の病について »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/58072202

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み終了:

« ちょっと遅めの誕生日プレゼント | トップページ | 親の心の病について »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム