アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 13回目の誕生日 | トップページ | 吹奏楽部九州大会遠征 »

2013年8月11日 (日)

吹奏楽部の保護者会

ここ最近、異常な程の猛暑ですよね
(;´Д`A ```
こんな暑さの中でも王子は部活に頑張って参加しています。

九州大会までもう1週間切りました。
・・・と言っても王子は
今年はコンクールメンバーじゃないんですけどねー
(;´▽`A``

ところで、私達の世代の時は中学高校の部活に
あまり保護者が関与することは少なかったように感じますが、
(って私自身ほとんどまともに部活していなかった。テヘ)
最近では中学校の部活は
(王子の通う中学校の地区だけ?)
どの部活も「保護者会」が存在します。

運動部も大会には保護者が送迎とかするみたいですが、
王子が所属している吹奏楽部も、
もちろん「保護者会」があり、
何と入部してまだ4か月なのにすでに6回
(うち1回は新入生歓迎会でしたが)
保護者会の集まりがありましたよ
Σ(゚д゚;)
特に「吹奏楽祭」や「コンクール」
「定期演奏会」の前は必ず集まりがあるみたいです
(;´Д`A ```

しかも今は「九州大会」を目前に控えているので、
2週連続「保護者会」がありました(;´Д`A ```

たくさん人が集まる所に行くのは実は苦手な私
(;;;´Д`)

でも、王子が頑張っているんだから私が弱音吐けません。

ちなみに今年の「九州吹奏楽コンクール」は
「福岡サンパレス」で行われます。

私達の住んでいるところは福岡から遠いので、
福岡までの旅費に宿泊費用と
遠征費用もばかになりません。

また、例年はコンクールメンバーに選ばれなかった部員達は
希望者だけの参加でしたが、
今年は顧問の先生が
「コンクールメンバー以外の部員でも
九州大会に行く部員と行かない部員とでは
その後のモチベーションが明らかに違う。
今年はコンクールメンバーも選ばれなかった部員も全員参加です!」

とはじめから決めていた様なのですが、
それは保護者全員の意向とはずれが生じ、
先週の保護者会で、メンバーに選ばれなかった部員の保護者が
「どうして保護者全員の意見を聞かないで全員派遣を決めるのですか?
コンクールメンバーに選ばれた生徒が行くのは当然でしょうが、
選ばれなかった生徒も希望を聞かず全員行く必要がありますか?
遠征費用も決して安くはなく、正直家計の負担です!」

と保護者会も紛糾・・・(;´Д`A ```

実は吹奏楽部ってかなりお金が掛かるんですよね・・・
(;´Д`A ```

部活動を運営する部費もそうですが、
コンクールの遠征費用に楽器の維持費、
楽器の消耗品代(リードやチューナー)
定期演奏会の広告代で補えない分の費用等々・・・。
まぁ、楽器はほとんどの生徒は学校にある楽器を使っていますが、
中にはマイ楽器を購入する生徒もいるみたいです。
ただ、王子はチューバなので高いし大きいし、
とても家では買えないΣ(゚д゚;)

・・・とまぁ、子どもが吹奏楽部を続けるには
保護者の理解がないとちょっと厳しいかも知れません。

うちの場合は、一人っ子だし、
パパさん自身が吹奏楽部OBなので、
その点では王子もやりやすいかも知れません。

(何か問題とかあれば、『パパさんの時はどうだった?』
『パパさん、こんな時はどうすればいい?』って聞いています。)

でも、ここ2週連続の保護者会に参加して、
同じ1年生の保護者の方々とお話する機会があったのですが、
保護者の方々は
「子どものやりたい気持ちは尊重したいけれど、
こうお金が掛かると家計が大変ですよね。」

とか
「コンクール前になると練習が長くなって帰りが遅いので、
心配だし、勉強との両立できるか心配です。」

と仰る保護者の方々の意見が多々聞かれます。

実は私も「王子、吹奏楽部に入ってから
ほとんど休みなく部活に行っていて、
拘束時間も長いし、しかも塾も行っているから
大丈夫なのかなぁ?」

っていう心配も大きいので、
色々不安に思う保護者の方々の気持ちも凄い分かるのです。

そういう不安をお持ちの保護者の方々と
保護者会の役員をされている方々との
<温度差>も感じます。

でも、当人の王子自身は
「部活、大変だけど、吹奏楽部は僕の居場所だし、
絶対に辞める気はないよ!」

って言っているので、
私はこれからも、応援し見守るつもりです。

それに私自身が中学高校と
家庭の事情でやりたい部活が出来なかったので、
王子には学生時代はやりたい事を思いっきり
頑張って欲しいのです。

« 13回目の誕生日 | トップページ | 吹奏楽部九州大会遠征 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/57969697

この記事へのトラックバック一覧です: 吹奏楽部の保護者会:

« 13回目の誕生日 | トップページ | 吹奏楽部九州大会遠征 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム