アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 2泊3日福岡の旅 | トップページ | ちょっと遅めの誕生日プレゼント »

2013年8月24日 (土)

猫のお留守番

さて、先日息子の所属している吹奏楽部の演奏を聴きに
2泊3日の日程で福岡に行って来た私達家族ですが、
うちにはもうひとり(もう一匹?)家族がいます。

そう、猫のシマちゃん(雄、もうすぐ3歳)です。
Dsc_16541378559789
ペットを飼っている方々は
ご家族で旅行の時、
またはお仕事の出張で家を留守にする時に
<ペットを留守番>させることに対して
色々悩んでいる方も多いと思います。

私はシマを家族に迎える際に
「猫に関する本」を何冊も読み漁り、
<家族が家を何日か空ける時はペットの猫はどうすればいいか?>
という事を色々と調べました。

知人やペットホテルまたは動物病院に預ける
というのが一番いい方法みたいですが、
猫は環境の変化をとても嫌う動物ということ、
猫は昼間は寝てばかりいるので、
2泊までなら留守番させても大丈夫。
(ただし、フードと水はたっぷり置いておく)

というのを読んだし、
過去にも2泊の旅行をしたときに
その方法で留守番させたら、
帰宅した時は
「どこ行っていたのーーー゚゚(´O`)°゚」
とものすごく鳴かれましたが、
健康状態も問題なかったです。

しかし、今年の夏はもの凄い猛暑
( ̄Д ̄;;
さすがに2泊の留守番は不安になったので、
ペット預かりもしてくれる掛かりつけの動物病院に
電話して相談したところ、
「預かるのはもちろんいいですが、
ここ(病院)で預かる場合はずっとケージの中ですよ。
2泊までならお家の中をクーラーを付けたままにして
エサと水の用意がしっかりできていれば大丈夫でしょう。」

とのアドバイスが。

そう、ペットホテルや動物病院で預かってもらう場合には
ずっとケージの中に閉じ込められたままなんですよね
(;´Д`A ```
まぁ、ペットホテルによってはそうじゃないところも
あるのかも知れませんが・・・。

色々と私なりに考えて、結局預けることはせずに
家のクーラーを日中の熱くなる時間帯に稼動するように
タイマーにして、お水を台所やお風呂場などあちこちに置いて
フードも二皿に山盛りにして、後ろ髪引かれる思いで
家を2泊空けました。

で、帰ってきたら・・・・
はじめは警戒していたシマ(涙)
私達が帰ってきた!と分かったら、
「にゃーーー!にゃーー!にゃーーー!!」
シマひとりぼっちにさせられた事に対して怒っていました
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

でも、クーラーのタイマーもちゃんと時間通りに稼動して、
ご飯もしっかり食べて、
健康状態も問題なく、ホッとしました
(;´▽`A``

帰って来てしばらくは、
寂しい思いをさせられた不安と怒りをぶつけて来たシマですが、
もう今は何事も無く、家でいつものようにのびのび暮らしています
(・∀・)

シマを家族に迎えてからは、今のところは
2泊以上の旅行はしていませんが、
これからもし、3泊以上家を空けることがあったら、
その時はペットホテルか動物病院に預けなくては。
Dsc_1655
ノビノビし過ぎてスゴイ寝相のシマちゃん
(;´▽`A``

 

« 2泊3日福岡の旅 | トップページ | ちょっと遅めの誕生日プレゼント »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/58050094

この記事へのトラックバック一覧です: 猫のお留守番:

« 2泊3日福岡の旅 | トップページ | ちょっと遅めの誕生日プレゼント »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム