アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 吹奏楽部九州大会遠征 | トップページ | 九州吹奏楽コンクール »

2013年8月15日 (木)

風立ちぬ

私は熱狂的な「ジブリファン」という訳ではありませんが、
この宮崎駿監督の最新作は、色々と話題も多く
(私個人的にはあの「エヴァンゲリヲン」の庵野監督が
主役の声を担当するという事も、かなり気になりました。)

風立ちぬ
Dsc_1685

あと、実在の人物をテーマにしたこと。
大正から昭和の激動の時代を
あのジブリの絵で描いた事にも
興味を持っていました。

<ストーリー>
大正から昭和にかけての日本。戦争や大震災、
世界恐慌による不景気により、世間は閉塞感に覆われていた。
航空機の設計者である堀越二郎はイタリア人飛行機製作者カプローニを尊敬し、
いつか美しい飛行機を作り上げたいという野心を抱いていた。
関東大震災のさなか汽車で出会った菜穂子とある日再会。
二人は恋に落ちるが、菜穂子が結核にかかってしまう。

(シネマトゥデイ)

以下、感想なのでネタバレ含みます。

「ジブリ作品」という事で小さい子供連れの観客もいましたが、
内容が「トトロ」や「ポニョ」みたいな子供向けではないので、
途中でぐずり出す子どもさんが何人かいましたね
(;´▽`A``
これは「大人向けのジブリ作品」です。
大正時代から昭和時代。
日本が関東大震災を経験し、
第二次世界大戦に突入する激動の時代を描いています。

でも、「戦争映画」の様な悲惨な描写は出て来ません。
激動の時代でも自然や空の色はとても美しく、
素晴らしい風景の絵がとても印象的でした。

主人公の「堀越二郎」は幼い頃から飛行機が大好きで、
「飛行機を作りたい」という少年の日の夢をずっと追い続け、
それを実現させます。
しかし、二郎が作った飛行機は後の「ゼロ戦」
あの悲惨な戦争の道具になってしまうのです。
でも、この映画は決して戦争を直接的には
糾弾してはいません。
ただ、幼い頃からの夢をひたすら追い続け、
実現したひとりの男性の物語なのです。

そして、物語のもうひとりの主役と言っていい
ヒロインの菜穂子。
菜穂子は結核という当時では「不治の病」に冒されながらも、
ひたすら一途に命を懸けて二郎を愛し抜くのです。
私は同じ女性だからか、二郎よりも
菜穂子に感情移入してしまいました。
本当は病気が悪化して苦しくて仕方ないはずなのに、
本当は愛する男性にずっと傍にいて欲しいはずなのに、
愛する二郎にはひたすら夢を追い続けて欲しいと
二郎をずっと陰で支えて、
彼の前では決して弱っている姿を見せないのです。

「好きな人にはキレイなままの自分だけを見て欲しい。」
女性としてそういう気持ちもあったのでしょう。
二郎と菜穂子のシーンは切なくそして
とても美しいシーンばかりでした。


ラストには無残な姿と化したゼロ戦の残骸。
妖精のように儚く消えてゆく菜穂子。
そこであのユーミンの「ひこうき雲」が流れるのです。
「ひこうき雲」が流れたシーンはもう号泣でした。

「ひこうき雲」の歌の歌詞がもう映画の世界観と
見事にマッチしているのです。

今でも私の頭の中には「ひこうき雲」の歌が流れています。

« 吹奏楽部九州大会遠征 | トップページ | 九州吹奏楽コンクール »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/57998259

この記事へのトラックバック一覧です: 風立ちぬ:

« 吹奏楽部九州大会遠征 | トップページ | 九州吹奏楽コンクール »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム