アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 中間テストの結果 | トップページ | モジャ公と息子の死生観 »

2013年7月 2日 (火)

授業参観日

今日は王子の通う中学校の授業参観日でした。
あれ?中学校に入学して毎月授業参観がある
Σ(゚д゚;)

そういうのって中学校によってまちまちなのかな?

ちなみに今日は2,3,4時間目の授業参観でした。
はじめ、プリント見た時「え?3時間も?!」と思ったけれど、
多分、全部見に来いというよりは、
保護者が来れる時間に来て下さい的な感じみたい。

私も今の体調で3時間もずっと後ろで立ちっ放しは
きついなーと思ったので、
「途中でキツくなったら、帰って来よう。」
と思い、2時間目から行きました。
でも、結局は4時間目まで見て来ましたけどねー。

ちなみに2時間目は担任の先生の授業の「道徳」
テーマは「法とはなにか?」
ある新聞の少し昔の投書を挙げて皆に「法律」について考えてもらうという事。

<福岡県に住むAさんは突然宮崎県に住む親が危篤の知らせを受けて、
急いで車で親が入院している宮崎まで車で向かった。
生きているうちに父親に会いたい気持ちからつい20kmオーバーで運転していたら、
スピード違反を取り締まっていた警察官に止められた。
「親が危篤なんです!」と事情を説明してけれど警察官に
「どんな理由があっても違反は違反だから」とキップを切られ、
その為病院への到着が遅くなり、結局親の死に目に会えなかった。
警察官はどんな事情があろうと四角四面に法を遵守しろというのですか?
その結果親の死に目に会えなくても。>

という内容。
先生は「親の危篤で気が動転して20kmオーバーで運転したこの人の事、
そして、どんな理由があっても違反は違反だからと
取り締まる警察官の事それぞれどう思いますか?」
と生徒に問いかけました

やはり生徒からは
「警察官は親の危篤とかそういう事情なら見逃してもいいのに。」
という意見が多かったですね。

その後、先生はもう一つの投書を読み上げました。

<私の伯母は先日交通違反をした車にひかれて亡くなりました。
加害者の運転手は自分の家族が病気で焦って病院へ向かう途中だったとのこと。
焦る気持ちは分かりますが、
交通違反をしてその結果誰かを死亡させたら被害者はもちろん、
加害者も一生地獄を見ます。>

というこちらも非常に重い内容でした。
相反する二つの事例を挙げながら、
生徒達に「法を守るとはどういうことか?」を
あえて正解はどれかとか結論は出さずに其々考えて欲しいという授業でした。

聞いていた私も何か色々と思うところがあった深い授業でしたね。

3時間目は数学。
もう「5X+15+3X-20」とかそういう授業。
これからどんどん難しくなっていくんだろなぁー。

4時間目は音楽。
実は音楽の授業は前回書いた
吹奏楽部の顧問の先生の授業なんです!

一体、この顧問の先生はどんな授業をするんだろう?と思って見てみると、
「先生、熱い!熱すぎるよーー!
まるで元テニスプレイヤーの松○修○みたいやんっ!」

って思ってしまった(;´Д`A ```

まぁ、2,3,4時間全部見たわけですが、
王子の属しているクラスは学年一位の成績をとる子もいれば、
1週間生徒指導室に通っている子もいれば、
後ろの席で教科書も開けずに寝てる子もいたりと
(さすがに保護者が来たら起きたけど)
カオスっちゅうか、まぁ良く言えば個性的な子が多いですねー
(;´▽`A``

でも、まぁ、ゆるくまったりした雰囲気で、
今のところ王子の話では<苛め>もなさそうだし、
何より担任の先生はとてもいい感じの先生なので、
私も実はこのクラスの授業の光景を見るのが何だか楽しみになってきました
(;´▽`A``

« 中間テストの結果 | トップページ | モジャ公と息子の死生観 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/57713232

この記事へのトラックバック一覧です: 授業参観日:

« 中間テストの結果 | トップページ | モジャ公と息子の死生観 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム