アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 真夏の方程式 | トップページ | 三者面談 »

2013年7月11日 (木)

傷ついた息子の心

さて、吹奏楽部に入部して3ヶ月経った王子です。
今月の下旬に県のコンクールがあり、
それに向けて毎日土日祝日も部活を頑張っています。
残念ながら入部してまもない1年生の王子は
コンクールメンバーから外れてしまい、
(これは王子にはショックだったと思うけれど、
やっぱり実力は2,3年生の先輩の方が実勢もある分上だし、仕方ないですね・・・。)
王子達「コンクールメンバーじゃない組」は基礎練習をやっているみたいです。

王子はチューバ担当で、
ユーホニウムやコントラバス等の「低音パート組」に入っており、
部活内での行動もパート事に行う事が多いです。

で、問題はここからなのですが・・・
たまたま王子と同じクラスでもある同じ「低音パート組」の1年生女子が
王子にノートの切れ端を細かくしたような手紙で
「コンクールに出る先輩の為にお守り4つ作って。
明後日までに必ず作って。」

と業務命令っぽい内容Σ(゚д゚;)

別にこの子が一年生のリーダーとかそういう訳でもないんです。
部活の一年生のミーティングで
「先輩の為に1年生でお守り作ろう。」
という話し合いも特にはしていないとのこと。
ハッキリ言うと、この子がちょっと暴走気味?っぽいのです。

で、王子としては「何で僕にだけ言うの?他の1年生も皆作るの?」
って思う訳ですよ。
何かその女子(以下、A子(仮称)とします。)は「皆作るよー。」って
返事したらしいけれど、
王子が部活中に他の1年生に聞いたら
「えー?作っていないよ。」って言われたらしい。???

それで、王子は困って、私に相談してきたんです。
「A子以外に作っている1年生知らないし、
僕、手作りのお守りなんて作ったことないよーヾ(;´Д`A」

って。
まぁ、男子だし、今までそういう機会もなかったしなぁ。
で、王子に聞いてみたんです。
「王子は同じパートの先輩にコンクール頑張って欲しいと思う?」って。
王子は「そりゃあ、もちろん頑張って欲しいよ。」との答え。

私も親ばかだなぁと思いながらも、王子は買いに行く時間も
また王子は手作りのお守りを作るのに、何を買っていいか分からないだろうなと思い、
翌日、ちょっと大きいスーパーでフェルトの記事を何色か見繕って買いました(;´Д`A ```

で、帰ってきた王子はまた困った顔で
「またA子からこんな手紙貰ったよー(;´Д`A ```」
手紙の内容はまたちっちゃくちっちゃく折ったノートの切れ端に
「ぜったいぜったいぜったいに
明日までにお守り4つ作って来て!!!」

はぁ?同じ一年生なのになに?この子ったら上から目線なのーーー!
Σ( ̄ロ ̄lll)

って思ったけれど、王子の気持ちとしては
「A子の態度は気に入らないけれど、先輩には頑張って欲しい」というので、
とりあえずネットで「お守り 手作り」を検索し、
フェルト記事と裁縫セットを王子に渡して、
「これ参考にして作ってみたら?」と
(親ばかですが・・・)
ひとつは参考になるかな?と私も一緒に作り、
結構遅い時間まで王子はおぼつかない手つきでフェルトのお守りを4つ作ったのです。
王子は私に似て不器用なので、
決して形のいいものではありませんが・・・。

そしたら、今日、王子が今まで見たこともないような
激しい怒りとショックを受けた顔で
「お母さん!A子の奴、酷すぎる!!!o(#゚Д゚)」

と激しい感情をぶつけて来たので、
「どうしたの?またお守りの事?」と聞くと、
A子からまたノートの切れ端で書かれた手紙を私に見せました。
内容は・・・
 「あれ、ダサい!先輩がカバンにつけるのにあれじゃダメ。
明日までにダサくないの4つ作り直して!」

はぁぁぁぁーーー???(# ゚Д゚)
さすがに私も大人げなく「なにこれ酷い!」って口にしてしまった。
確かに女の子であるA子からしたら、
縫い目もつぎはぎだらけの王子が創ったものは
「ダサく」みえたんでしょう。
でも王子なりに(私もだけど)一生懸命作ったのに、
ダサいはないんじゃないの?

それに「先輩に頑張って欲しい」という思いから作ったのであれば
どんな形でもいいんじゃない?!」
って
私は思った事を王子に伝えました。
王子は普段はおっとりしていて滅多に他人に対して怒ったことがない子なのですが、
今日ばかりは同級生なのに上から目線で命令して
挙句にダメだししかしないA子の事に
かなり腹を立てていて、そしてすごく傷ついたようでした・・・。

(まぁ、私が王子の為に創った見本のお守り自体がダサかったんでしょうね(怒))

王子は「もう創らない!A子が何て言おうと僕はあれでも一生懸命作ったんだ。
僕はダサいと言われても正々堂々とあのお守りを先輩たちに渡す!」

と言っていました。

それから、やっぱりお守りを作っている一年生はA子を含めて数名の女子らしく、
他の一年生男子は作っていないみたいです(;´Д`A ```
何故、A子は王子にばっかり「手作りのお守り4つ作って」って言ったのか?
きっと同じクラスでたまたま身近にいて、
王子はおとなしそうな性格だから頼みやすいって思ったのかも。

でも王子、きっとすごく傷ついたと思う。
私も何かイヤーな気持ちになったけれど、
同じ部活内には優しい子もたくさんいるし、
そんな事をいう子をある意味「反面教師」にして、
王子は人の気持ちを傷付けない子になって欲しいです。

« 真夏の方程式 | トップページ | 三者面談 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/57772124

この記事へのトラックバック一覧です: 傷ついた息子の心:

« 真夏の方程式 | トップページ | 三者面談 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム