アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« モジャ公と息子の死生観 | トップページ | 傷ついた息子の心 »

2013年7月 9日 (火)

真夏の方程式

今日、本当に久しぶりに映画を観に行きました。
真夏の方程式
Dsc_1525
元々、福山雅治の大ファンな私
(*´Д`*)

5年前の「容疑者Xの献身」を観て号泣し、
そのガリレオシリーズの最新作という事で
とても観たかった映画でした。

<ストーリー>
きれいな海に面した玻璃ヶ浦で計画されている、海底鉱物資源の開発。
その説明会に招待された物理学者・湯川学(福山雅治)は、
緑岩荘という旅館を滞在先に選ぶ。
そして、そこで夏休みを過ごす旅館を営む川畑夫婦(前田吟、風吹ジュン)のおい、恭平と知り合う。
次の朝、堤防下の岩場で緑岩荘に宿泊していたもう一人の客・塚原の変死体が発見される。
図らずも事件に直面した湯川は、旅館廃業を考えていたという川畑夫婦や、
夫婦の娘で環境保護活動に奔走する成実(杏)らと塚原の思わぬ因縁を知る。

(シネマトゥデイ)

以下、感想なのでネタバレを含みます。

どうしても、ガリレオシリーズの前作「容疑者Xの献身」と比較してしまうなぁ。
「容疑者Xの献身」は男女間の「無償の愛」が根底にあったお話でしたが、
今回は男女の愛以上のもの・・・
親子間の無償の愛が悲劇をもたらすという内容です。
事件は前半で起こり、だいたい犯人も途中で分かってしまうのですが、
被害者が今回は全く落ち度がなかったので、
「ちょっと、いくら『守りたい者の為』とはいえ、
このやり方は何か感情移入出来ないなあ・・・。」

って私は思ってしまいました。

ただ、前回の「容疑者Xの献身」では福山雅治演じる湯川先生が
あんまり目立たなかったのですが、
(あの映画は堤真一と松雪泰子が凄すぎた。)
この映画では、しっかり湯川先生が主役として頑張っていました。

それから、予告にもちらほら出ていた少年。
あの少年が思っていた以上に存在感があり、
重要な役でした。

その少年、恭平君と湯川先生が海で「実験」をするシーンがあるのですが、
私はこの映画の中であのシーンが一番好きです。

背景の海も好きだし、本来は子供嫌いな湯川先生が
少年と一緒にまるで童心に帰って「実験」をする場面は
実に素晴らしかったです!!!

映画を観終わった後、あの恭平少年が成長した時
どんな大人になるんだろう?
って少し気になりましたけれど・・・。


« モジャ公と息子の死生観 | トップページ | 傷ついた息子の心 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

いいなー 観に行ったんだー。

私 福山雅治さんのファンではないけれど、人気シリーズの映画でしょ。

観に行きたいなーと親に言ったら、「福山好きじゃないから行かない」だって。

TVで放送されるの待ちます。私。

それにしても途中で犯人がわかるなんて・・・楽しみにしています。

静岡市は34度 日差しすごく少し外に出ただけでも汗ダラダラ。
今 佐川○便のイケメンお兄さん来たから、スポーツ飲料渡しました。
宅配業者も楽ではないね。

ねこさん、コメントありがとうございます!
お母さん、相変わらずですね(;´Д`A ```
ねこさん一人では映画も観に行けないなんて・・・。
でも、きっと来年か再来年にはテレビで放送されると思いますよ。
内容は犯人捜しよりも、その犯人が何故殺人を犯したのか?
その動機がテーマになっていますよ。
福山雅治、カッコいいですよー(*゚ー゚*)
それにしても、そちらは34度ですか(;´Д`A ```
こっちは33度でした。お互いに熱中症にならないように気を付けましょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/57759520

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏の方程式:

« モジャ公と息子の死生観 | トップページ | 傷ついた息子の心 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム