アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 傷ついた息子の心 | トップページ | 4か月ぶりの癌術後検診 »

2013年7月18日 (木)

三者面談

早いもので、来週から王子が通う中学校は
夏休みに入ります。
(ただ、夏休み期間中に王子が所属している吹奏楽部の
コンクールがあるので、夏休みもずっと部活だと思いますが。)

で、夏休み前に担任の先生と生徒、保護者の
三者面談が昨日行われました。

時間はひとりの生徒につき約10分位。
面談の内容は4月から7月までに行われた
テストの結果、授業態度等、
そして生徒自身にも事前に
「一学期前半を振り返って」
という自己評価を書いてもらい、
それについて話し合うというものでした。

何回か、ここにも書きましたが王子の担任の先生は
私よりも若い女性の先生ですが、
とても誠実で生徒一人一人に真摯に向き合っているという印象で
私自身、かなり信頼しています。

ただ、中学校からは小学校の様に担任の先生が全教科をみる訳ではなく、
各教科の先生が授業を受け持っているので、
「私(担任の先生)の目が行き届いていない面もあるかと思いますが。」
との前置きがあったうえで、
各教科の先生からの評価も集計して、
1学期前半の学校での学習態度、テスト結果等教えてもらいました。

中間テストの結果は私も王子から聞いていますが、
担任の先生の評価は、
「クラス内でも成績は上位の方です。ただ数学とか苦手な面もあるので、
夏休みは苦手な学習の克服をしてください。」

とのこと。

あと、クラスでの態度は
「王子君は自分から『先生、聞いてー!』
と積極的に話しかけてくるタイプではないですね。」

と言われちゃいました(;´▽`A``
まぁ、小学生の時からあまり自分から積極的に
行動するタイプではないので、
それは予想できましたが(;´Д`A ```

ただ、この担任の先生、クラスの生徒みんなと
一言日記>

という最低でも一行は学校であった出来事や
今の悩みや困った事等なんでもいいから
生徒に書いてもらい、それに対して返事をする
いわゆる<担任と生徒との交換日記>を
行っているとのこと。

(その話は以前の学級保護者会でも出ていました。)

担任の先生は
「王子君は、直接お話をするのは照れてなかなか話せないけれど、
『一言日記』では色んな事を書いてくれますよ。
王子君の日記を読むの楽しみなんです。」

と言ってくれました。
隣に座っている王子はちょっと照れたようでしたが
(*゚ー゚*)

あー、やっぱりこの先生、素敵だなぁ。
一生懸命、自分のクラスの生徒と向き合おうとしているなぁって
改めて感じました。

そして、最後に先生からのプレゼントが!
Picsart_1374144485686
入学式の日に、先生が
生徒とその保護者のツーショット写真を撮っていたんです。
「先生、生徒と保護者の顔を覚える為に写真と撮ったんだな。」
と思ったら、その写真をキレイにラミネート加工にして栞にして
下さったんです∑(゚∇゚)
しかも、裏側には王子の保護者へのメッセージが!!!

王子からのメッセージ。
<日頃、色々相談にのったり、
色々と教えてくれてありがとうございます。
中学校生活が始まってから、
生活環境も変わって毎日大変です。
それでも、日々、何とか頑張っていくので、
これからもよろしくお願いします。>

何か、ジーンときました。
こちらこそ、出来る限り支えるからね。

« 傷ついた息子の心 | トップページ | 4か月ぶりの癌術後検診 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/57817072

この記事へのトラックバック一覧です: 三者面談:

« 傷ついた息子の心 | トップページ | 4か月ぶりの癌術後検診 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム