アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 4か月ぶりの癌術後検診 | トップページ | 中学生になって初めての夏休み »

2013年7月28日 (日)

吹奏楽部コンクール県予選大会

7月26、27日に王子が所属している吹奏楽部の県予選大会がありました。
Picsart_1375020392613

王子はこの4月に新入生として入部したばかりで、
まだ経験も浅いという事で残念ながら、
コンクールメンバーからは外れてしまいましたが、
(中学校の部は最大で50人まで出場可能ですが、
王子が所属している中学の吹奏楽部は
なんと、70名もいるのですΣ(゚д゚;))
コンクールメンバーの先輩、同級生達と
毎日練習に励み、この4か月苦労を共にしたのを
私も知っているので、どうか良い成績を取って欲しいな
と私も気が気でなりませんでした。

ちなみに吹奏楽のコンクールは必ずどこも
<金賞、銀賞、銅賞>
のいずれかを取りますが、
その中の上位3校のみが県予選を勝ち抜いて、
(此処の場合は)
九州大会へ出場し、そして、九州大会で上位をとって初めて
<全国大会(今年は10月に名古屋で開催)>
への切符を手にできるのです。

私達が住んでいる県の中学校は61校がコンクールに出場し、
その中の3校だけが<九州大会>に出場出来るのです。
中学校の部は4日間あり、最後の1日は金賞上位の学校が
再度演奏し、その中から「九州大会推薦校」を決めるのです。

王子が所属している中学の吹奏楽部は
<九州大会参加>の常連で
<金賞は当たり前。目指すは全国大会!>

最初からメチャクチャハードルが高く、
練習も毎日休みなく、時には顧問の先生が厳し過ぎる
(;´Д`A ```
という事もしばしば・・・。

私は内心、「王子、大変な部活に入っちゃったなヾ(*゚A`)ノ」
とも思っていたのですが、
親の心配をよそに王子はこの吹奏楽部に
<自分の居場所>を見つけた様です。

で、コンクール本番。
私が聴いてもここの中学校は上手い!!!
何ていうのかな?
音がなめらかで聴いていてとても心地いいという印象でした。

で、最後に結果発表。
予想以上に金賞の連発
Σ(゚д゚;)

どの中学校も金賞とアナウンスで呼ばれた瞬間
女子生徒の大きな歓声が上がっていました
(;´▽`A``
王子が所属していた中学校も手堅く金賞!
だけど、この中学の吹奏楽部は
<金賞>とアナウンスがあっても他の中学校みたいに
歓声を上げてはいませんでした。
なんというか、
「金賞とれて、ホッとしたー。」
という感じ(;´▽`A``

中学校の部の最終日に行われる
<代表選考会>出場の中学校で名前を呼ばれて
やっと歓声があがりました。

「代表選考会」に出場決定の中学校は61校から9校に絞り込まれました。
さすが、選りすぐりの強豪校ばかりでどの中学校も
「上手過ぎΣ(゚д゚;)中学生なのにスゴイーー!」
って思いましたね。

そして、9校の中から九州大会推薦校の3校が決まる
<成績発表>

前日の<金賞決定>の時は冷静だった部員の子達も
特に女の子達は祈る様な感じでその時を待っていました。

結果・・・呼ばれたぁーーーヽ(´▽`)/
王子が所属している中学校
無事に61校の中の3校に選ばれ、
来月の「九州大会」への出場が決まりました(*゚▽゚)ノ

中学校の名前が呼ばれたとき、部員の女の子達は
何名か抱き合って喜び合い、中には涙を流している子もいました。
この時の為に皆汗と涙を流して練習に励んできたものね。

ちなみに九州大会へはコンクールメンバーも
メンバーに選ばれなかった部員も全員行きます。
もちろん、王子もね。
王子は、
「先輩達、本当に頑張っていたから
九州大会への出場が決まって本当に良かった!
来年は僕もコンクールメンバーに選ばれて舞台で演奏したい!」

って晴れやかな顔で話していました。

来年の今頃は大舞台で演奏する王子をみたいなぁ
(o^-^o)

« 4か月ぶりの癌術後検診 | トップページ | 中学生になって初めての夏休み »

育児」カテゴリの記事

コメント

楽器がなんであれ、前向きにがんばってるね!
金賞&全国大会出場おめでとうございます(*^^*)
母も忙しくなるのう。

chan、コメントありがとうございます!
うん、王子は私と比べてすっごく前向き。そして努力家だよ。
あ、ちなみに今回は「九州大会出場」だよー(;´▽`A``
九州大会で上位入賞して、やっと全国大会に行けるんだー!
でも、これから九州大会まで2回も保護者会があるーΣ(゚д゚;)
私も旦那も九州大会の会場がある福岡まで行こうかな?って今検討中。
(今年は自分の息子はコンクールメンバーじゃないけどね(;´▽`A``)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/57883652

この記事へのトラックバック一覧です: 吹奏楽部コンクール県予選大会:

« 4か月ぶりの癌術後検診 | トップページ | 中学生になって初めての夏休み »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム