アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 中学生男子の育児 | トップページ | 中間テストの結果 »

2013年6月30日 (日)

王子が所属している吹奏楽部

気が付けば6月も、もう終わりですね。

中学生になった我が王子は、
部活は「吹奏楽部」に入部し、
定期テスト1週間前以外は土日も含めて、
毎日部活を頑張っています。

そんな王子が所属している中学校の「吹奏楽部」は
県内でもトップレベルの様で、
過去に何回か「全国大会」に出場と言う実績があります。

しかし、ここ2年位は九州大会の惜しいところで
全国大会への出場を逃しており、
先輩たちも顧問の先生も
(特に顧問の先生が!)
「今年こそは絶対に全国大会に行く!!!」
という気合いの入れようらしいです。
特に顧問の先生はこの中学に赴任してから、
まだ全国大会に行けていないので、
顧問の先生の熱意はスゴイらしいのです。

ちなみにこの中学の吹奏楽部は70名の大所帯。
(しかし男子は王子を入れて10名・・・(;´Д`A ```)
70名の部員の気持ちが一つになることはなかなか難しい様で、
王子の話では最近、一部の部員達と顧問の先生との間で
コンクールに賭ける熱意が少しすれ違ってきているようで、
部活の雰囲気が非常に気まずいらしいのです・・・
(;´Д`A ``
`

王子から聞いた話では、
顧問の先生は若い熱血先生ですがとても厳しい面があり、
(まぁ、全国大会を目指すには厳しさも必要でしょうけれど。)
ここ4,5日の部員達の練習態度に腹を立てて、
吹奏楽部はもう解散だー!
みたいな状況にまでこじれてしまったらしい・・・。

(あくまで王子からの話で顧問の先生の言い分はまだ聞いていないのですが。)
もう県大会まで1ヶ月切ったという時期なのに、緊急ミーティングを何回も開き、
女子部員の中には泣き出す部員も大勢いたとか。

そして今日の日曜日も本来は練習日で王子含めて部員達ははお弁当持参で
朝9時には部活に行ったのですが、
5分遅刻した部員がいたらしく、顧問の先生はその部員にと言うよりも、
(その部員の子は体調不良で休もうとしたけれど、先輩の連絡先が分からなくて、
連絡できずに結局無理を押して部活に行ったら結局5分遅刻してしまったらしい。)
パートごとの先輩、後輩の連絡体制が十分に出来ていない事に腹をたてて、
結局またミーティングだけで音だしも練習も出来ずに皆午前中で帰ってきました。
(多分部長とかパートリーダーの部員の子達は残って話し合いをしていたようですが)

うわーーーΣ( ̄ロ ̄lll)
確かに遅刻は駄目だし、
パート事の連絡が行き届いていないのは叱られても仕方ないけれど、
皆、日曜日も家族との外出や友達との遊びも断って、
部活の練習に来ている部員達全員帰すのは
さすがにどうかな・・・と私は思ったのですが。
でも、「吹奏楽」はひとりでもつまづけば全て台無しになってしまう。
私自身はあまり好きな言葉ではないんだけれど、
「吹奏楽部」ではたとえ一人の失敗でも「連帯責任」になるんです。

でも、何だか顧問の先生。ちょっと気が短すぎないかな?
こういう指導で部員の気持ちがまとまるのかなぁ?
とも私はちょっと懐疑的になったりもしたけれど、
吹奏楽部OBで全国大会に出場したパパさんに話したら、
「全国大会を目指しているなら、指導が厳しくなるのは無理ないよ。」
って言っていました。
うーん、ここの吹奏楽部は「楽しく音楽をする」というより、
「絶対に全国大会に行く!」っていう
元々のハードル自体が高過ぎるんだな
(;´Д`A ```

ちなみに王子に
「王子自身は今の部活はどう?もしもとてもきつくてついていけないとか、
部活に行くのが辛いと思ったら、『辞める』という選択肢もあるんだよ。」と
話したら、王子は
「今の部活を辞めたら、自分の居場所がなくなっちゃう。
それに先輩や同級生の部員達との関係は良好だし今は辞めたくない。」
との答え。

まぁ、今は王子から部活の状況についての話を聞いて、
見守っていきます。

それにしても、本当に吹奏楽部ってどの運動部より「体育会系」だわー
(;´Д`A ```

« 中学生男子の育児 | トップページ | 中間テストの結果 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/57699929

この記事へのトラックバック一覧です: 王子が所属している吹奏楽部:

« 中学生男子の育児 | トップページ | 中間テストの結果 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム