アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 日曜参観日 | トップページ | 初めての吹奏楽祭 »

2013年6月 6日 (木)

家族ゲーム

この私、今クールは朝ドラの「あまちゃん」と大河ドラマの「八重の桜」は
ほぼ欠かさず観ています(;´▽`A``

で、民放のドラマでは嵐の櫻井翔くん主演の
「家族ゲーム」に激ハマり中です。
私の世代だと、松田優作版や長淵剛版を知っていて
比較される方も多いかも知れませんが、
私はそのどちらも記憶にないし、原作も読んでいないので、
まっさらな状態で「櫻井くん版家族ゲーム」を観ています。

まず、嵐の櫻井くんっていうと、
嵐の中でも「優等生なお坊ちゃまタイプ」って感じしませんか?
少なくとも私の中の櫻井くんイメージはそうだったので、
癖のある家庭教師役ってどうなのかなー?って思っていましたが、
なかなかどうして、いいじゃありませんか!
「平成版家族ゲームの吉本荒野」を熱演していると私は思っています。

最初は櫻井くん演じる家庭教師、吉本の
「狂ってる!」とも言える言動に
「この吉本は何が目的なのーー???」
って思っていましたが、
次第に沼田家の問題が浮かび上がるにつれて、
「家族間の病理」みたいのをまざまざと見せつけられているようで、
胸が締め付けられます

(それでも観る私は根っからのМか?)

観ていて心が痛くなるのはきっと、
「沼田一家の面々」が特別異常な家庭ではなく、
きっと、あの家族の持っているものが
誰の心にも潜む闇や負の感情を抱えているように思えてならないからだと思う。

まぁ、一見一番落ちこぼれの次男が実は一番普通の子で、
一見、超優等生の長男が実は心の中は真っ黒で、優等生の仮面を被って、
裏でストレス解消と称して、万引きとかしたり、人の痛みを分かろうともしない酷い子。
共感は出来ないけれど、親の過剰な期待に応えようと表面上は必死に優等生してて、
実はそんな状態が嫌で嫌でたまらない・・・っていうのは昔の私に通じるものもあるかな。
でも、万引きとか反社会的な事は絶対にダメだけど。

板尾演じる沼田父は本当に屑な親父だと思う。
でも、「誰のおかげで食っていけると思っているんだ!」とか
「お前たち家族を養うのにどれだけ苦労していると思っているんだ!」
って家族に言っちゃう様な父親って案外リアルじゃないでしょうか?
まぁ、会社のお金に手をつけちゃうとこまで屑な親父はあんまりいないと思いますが・・・。

そして鈴木保奈美が演じる母親。
世間知らずのお嬢様が(多分社会での就労経験もろくになかったように思う)結婚して、
専業主婦になり、家事、育児に毎日追われながらも家族の誰からもねぎらわれることなく、
孤独にハマっていく様はあまりの熱演にゾッとさえします。
主婦で旦那の理解を得られず、子ども達も思春期で自分の手から遠くなってしまった・・・
そんな状況下の主婦だと、何となく沼田母の孤独が身に染みる気がします。
ただ、沼田母は家族に遠慮し過ぎ、ご近所の目を気にし過ぎ、体裁を気にし過ぎに感じますが。
しかし、その反動が株での大損失?!
まぁ、私もストレスが溜まって、ネットでちょこちょこいらない物まで買ったりすることはあるけど、
さすがに株には手を出せませんよー(;´Д`A ```
元々、ギャンブルの様なハイリスクなものには絶対に手を出さないタイプだもの。

そんな元々一人一人が問題を抱えたまま、
それでも見栄や体裁を取り繕って、
表面的には立派なお家に住んでいる「表面上の幸せ家族」
その皮が見事に剥がされた昨日の回。
家族全員が今まで言えなかった本音をぶちまけるシーンは
ドキドキが止まらなかったけれど、
何だかこっちまでスッキリした気持ちにもなりました。

私はあの家族の中ではやはり保奈美母側の立場に一番近いので、
お母さんが今までの不満をクズ親父にぶつけるシーンはスカッとしたなー。

だけど、あのお母さん、自分の事ばかりで子供たちにはちゃんと目を向けていない。
長男の万引き行為も次男が苛められている事にも気付けずにいるなんて。
例え子供たちが反抗期になっても、
自分の子供が万引きしたり、いじめ被害者になっている事に
気付けない母親にはなりたくないっ!

てテレビを観ながら改めて思いましたよ。

さて、「家族ゲーム」も残りわずか。
来週は櫻井翔演じる吉本荒野(本当は田子雄大ですが)の過去が分かる回らしいし、
目が離せません。
そして、あそこまで崩壊した沼田家に救いはあるのでしょうか???

« 日曜参観日 | トップページ | 初めての吹奏楽祭 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/57536311

この記事へのトラックバック一覧です: 家族ゲーム:

« 日曜参観日 | トップページ | 初めての吹奏楽祭 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム