アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 吹奏楽部の新入部員歓迎会 | トップページ | 家族ゲーム »

2013年6月 2日 (日)

日曜参観日

気が付けばもう6月・・・。
梅雨の時期になり、湿気がいやーな季節ですね
(;´Д`A ```

話は変わって、今日6月2日は
王子が通う中学校で
日曜参観がありました。

最近は共働きの家庭が多いので、
平日の授業参観はなかなか保護者が来れませんよね。
そういう流れもあって、この中学でも年に何回かは
日曜参観日があるようです。

しかし、仕事の部署が変わって毎日忙しいうちのパパさんは、
今日は休日出勤・・・orz.
せっかくの日曜参観だったのに、
結局私だけ学校に行きました。
まぁ、パパさん本人も日曜参観に行きたかったようなので
気の毒ですが・・・。

さて、今日は「社会」の授業を見て来ました。
前の授業参観は「理科」で理科室での参観でしたが、
今回は教室での参観。
王子達、中1生の今の社会の勉強内容は
「地理」でした。

中学校は教科毎に先生が違います。
社会の先生は少し年配の女性の先生でしたが、
明るく、分かりやすい授業をしていました。
授業内容は
「世界の食文化の違いを学ぼう。」
何だか、クイズの様な楽しい授業でした。
まぁ、私自身が「社会」好きなのもありますが
(;´▽`A``

王子のクラスは、良くも悪くも
「ゆるーい雰囲気」で、
授業中も先生の説明に対して、
「なんでなんでー?」とか
「へぇー?そうなんだー?」とか
言う生徒が何名かいます
(;´▽`A``
でも、今日見た限りでは、あくまで
授業内容に関する疑問を口にする生徒達で、
まぁ、良く言えば<好奇心旺盛>
って感じの生徒が多いです。

グループ学習では、王子も同じグループの子達と
ニコニコ話しながら、授業に臨んでいて、
何だか私もホッとしました。
<王子、今のクラスに馴染んでいるなー。>
って。

しかし、今日は「日曜参観」だったのに、
学校に来ていた保護者の方々は
お母さん方が圧倒的に多かったなぁ
(;´Д`A ```

 

« 吹奏楽部の新入部員歓迎会 | トップページ | 家族ゲーム »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/57513184

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜参観日:

« 吹奏楽部の新入部員歓迎会 | トップページ | 家族ゲーム »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム