アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 中学生の子育ての難しさ | トップページ | 母の日はいつも複雑 »

2013年5月 8日 (水)

中学初の授業参観と学級PTA

今日は王子が中学生になって初めての
「授業参観日」でした。
王子が中学校に入学して1ヶ月。
入学式、部活動結成式と保護者として、
もう2回中学校に足を運びましたが、
まだまだ慣れない私は案の定、
校内をウロウロヾ(*゚A`)ノ
しかも、王子のクラスは「理科」の授業参観で、
「理科室」へ行ったのですが、
ここの中学、第1~第3理科室まであるー
Σ(゚д゚;)

音楽室も第1音楽室と第2音楽室まであるし、
中学校ってこんなんだった???

理科室への道のりも何か複雑で(私にとっては)
何回か階段を行ったり来たり
(;;;´Д`)ゝ
いや、校内の地図はちゃんとあるので、
単に私が極度の方向オンチな訳ですが・・・。

今年の3月まではランドセル背負って、
私服で小学校に通っていた王子が
今では制服着て、中学校の校舎で授業を受けているのって、
何だか不思議な感じがしました
(;´▽`A``
王子のクラスの生徒達は、
ちょっとゆるーい雰囲気で
授業中に後ろでは私語も聞こえて来た
けど、
まぁ、「こんな感じなのかな?」って感じです
(;´▽`A``
って思いながら廊下で授業を見ていると、
「こそこそ私語している子いるなー。」
と見ていたら、
私の隣で授業をみていたママさん達も
ずーっとこそこそおしゃべりしてたぁ
o(#゚Д゚)

心の中で「井戸端会議なら外でやってよー!
授業がこっちまで聞こえないーヽ(#゚Д゚)ノ」

とちょっとイライラもありました
(;´Д`A ```

授業参観が終わったら、学級PTA。
だけど、参加者すくなっΣ(゚д゚;)

平日とはいえ、私を入れて
8名しか参加していませんでした
Σ( ̄ロ ̄lll)

そして、初めてのPTAの集まりで一番緊張するのが
<役員選出>
学級PTAの委員長と副委員長を決めないといけないのです。
こういう役員とかすっごく苦手な私(;´Д`A ```
もう、ドキドキして下を向いていたら、
委員長は上のお子さんもここの中学出身で、
中学校の学級運営にすっごく詳しいママさんがいて、
その人が委員長に選出され、ホッと一安心・・・
と思いきや、「副委員長は1名以上」というルールで、
「ひとりではやりたくないけれど、複数ならやってもいいです。」
という集団心理?で、
少ない参加者皆で「副委員長」をやることに
Σ(゚д゚;)

もちろん、私も名簿に名前を書きました・・・
(;´Д`A ```
まぁ、委員長に選出された保護者の方の
「中学校の学級PTAは小学校よりもずっと楽ですよー♪」
という言葉に後押しされたのもありますが。

中学生の保護者として、私もまだ1年生だなぁと思いながら、
中学校の校内をぐるっと回って帰ろうとしたとき
「ん?やけに若いおとーさんだなぁ」と思ったら、
この中学の3年生でビックリ
Σ(゚д゚;)
(ここの中学は制服に氏名が刺繍されており、
その刺繍の色が学年ごとに違うので、
何年生なのか一目瞭然なのです。)
3年生は大人みたいな大きい生徒もけっこう見かけたなぁ。
それに制服の着こなしが明らかにヤンキーって生徒もちらほら
((((;゚Д゚)))))))

王子はもう1ヶ月ここに登校しているから、少しは慣れたようですが、
私にとってはまだまだ「迷宮」です・・・
(;´Д`A ```

« 中学生の子育ての難しさ | トップページ | 母の日はいつも複雑 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/57340994

この記事へのトラックバック一覧です: 中学初の授業参観と学級PTA:

« 中学生の子育ての難しさ | トップページ | 母の日はいつも複雑 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム