アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 部活動結成式 | トップページ | 中学初の授業参観と学級PTA »

2013年5月 6日 (月)

中学生の子育ての難しさ

GWもあっという間に終わりですね。

昨日の「子どもの日」は王子と映画を観に行き、
中学生になっても一緒に過ごせることに感謝
ヽ(´▽`)/

と思っていたのですが・・・。

今日は些細な事で王子にキレてしまった私
(´Д⊂グスン

事の発端は・・・
今日の朝、王子が私に
「お母さん、進研ゼミの会員カードどこ~?」
と聞いてきたのですが、その態度が自分で探そうとする気配がなく、
小学時代の様に親に任せっぱなし・・・な感じだったので、
私、今まで溜まっていた何かがブチッとキレてしまったのです
(;´Д`A ```
「王子、もう中学生だよね。親に聞く前に自分で探してよ!」
って怒りに任せて怒ってしまい、
久しぶりに親子気まずい雰囲気に・・・。

後から「強く言い過ぎたなぁ」
私も反省して今度は自己嫌悪に陥るという、
自分でも感情を上手くコントロール出来なくなってしまったのです
(p_q*)
王子にも直接、
「お母さん、さっきは強く言い過ぎてゴメンね。
でも、王子も自分で探す努力をして、
それからお母さんに聞いてね。」

とフォローしましたが・・・。

私の子育てのモットーは、
「子どもの意思を尊重する。
子どもの言葉はきちんと聞く。
そして、絶対に自分の母親の様な子育てはしない。」

私がそう考えるのは理由があるんです。
私は子どもの頃ずっと母に私という人格を見てもらえず、
私の言い分もずっと聞いてもらえませんでした。
「お前はお母さんの言う事だけ聞いていればいいの。」
母の「お人形扱い」でした。
そんな育て方をされたら、
私は私が何なのか?
私は何をしたいのか?
そんな当たり前の思考も奪われてしまいました。

だから、私は大人になってから私自身の「自分」を取り戻すのに必死です。

そして、自分の子供には絶対に私が経験した苦しみは
絶対に味あわせたくない!

という気持ちが必要以上に強過ぎたのかも知れません。

王子の気持ちは出来る限り聞いて、
王子の気持ちを尊重してきたけれど、
王子もそんな私に頼り過ぎるというか、
甘えすぎているなと思う事もしばしば・・・。

子どもは親に甘えるのは健全だと思うけれど、
甘え過ぎは将来、自分一人では何も出来ない大人になってしまう。

甘えさせることのさじ加減が難しい・・・。

きっと、私は
「お母さんみたいには絶対ならない。
息子を理解するいい母親になる!」

って気を張り過ぎていたんだと思います。

私も爆発するまで我慢しないで、家族なんだから、
溜め込む前にざっくばらんに親子で話せるようにならないとな。

そして、あまり「実母の反面教師になる。」
という思いに囚われ過ぎないで、
もっと肩の力を抜いて、
王子と向き合わなくちゃね。

まぁ、これから本格的な「反抗期」が来るかも知れないし、
子育てはこれからもキレてしまう事もあるんだろうなぁ・・・
(;´▽`A``
まぁ、でも、親子一緒に成長していけたらなぁ
改めて思った一日でした。

« 部活動結成式 | トップページ | 中学初の授業参観と学級PTA »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/57327316

この記事へのトラックバック一覧です: 中学生の子育ての難しさ:

« 部活動結成式 | トップページ | 中学初の授業参観と学級PTA »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム