アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 新しい年度へ | トップページ | 中学校のオリエンテーション »

2013年4月 9日 (火)

中学校の入学式

我が一人息子の王子はこの4月に中学生になり、
今日の午後、王子が新たに通う
中学校の入学式が行われました。
059

実は前日の昨日になって、
3月で買って用意しておいた制服のズボンのベルトがないー
Σ(゚д゚;)
なーんてことがあり、また慌てて買いに行ったのですが、
何かベルトがぶかぶか(;´Д`A ```
(確かに昨日、サイズも調整した・・・はずだったのですが)
真新しい中学の制服もまだ違和感あるみたいでした。
傍で見ていた私も何だか不思議な感じ。

そんなこんなで王子が通う中学校の門をくぐると、
もう新一年生のクラス発表の紙が正面玄関にドーンと張り出されていました。
もう風の如く、すばやくクラス発表を見に行った王子。
王子が通う中学校は近隣の4つの小学校から生徒が入学してきます。
小学校時代の友達皆クラスが別々・・・
(´・ω・`)
そこでかるーくショックを受けてたっぽい王子。

小学校の時は王子の学年はたった3クラスだったのに、
この中学校では7クラスもあるんです
Σ(゚д゚;)

体育館での入学式は、保護者や来賓者そして在校生で
すでにむせ返るくらいの熱気でした
(;´Д`A ```

そして午後2時。
在校生が各クラスのプラカードを持ちその後を
「新一年生」が入場。
皆真新しい制服に身を包んで、
初々しいというか新鮮な感じでした。

入学式の式典は約一時間で終わり、
その後は学級開き。
「新一年生」は其々のクラスへ行き、
保護者も後ろで学級開きを参観しました。
王子のクラスの担任の先生は若い女性の先生。
自己紹介等を聞く限りでは、
「若さ溢れる熱心でそして親しみやすい先生」
という印象でした。
だけど、中学校からは各教科毎に教える先生が違うんですよねー。
それにも戸惑っている感じの王子

あと、中学校に入学して一番王子が悩んでいる事が
「部活動」

部活は決して強制ではありませんが、
私としては王子が興味を持てる分野の部活に入って欲しいな。
ただでさえ「一人っ子で超が付くほどのマイペース」な王子。
部活を通して、協調性を身に付けたり、
皆と何かを成し遂げる達成感や喜びを知って欲しいなぁと
私は思うのです。
部活を通して何かを成し遂げると、
きっと自信にも繋がると思うし。

でも最終的な決断は王子自身がすることですけどね。

勉強も難しくなり、中間テスト、期末テスト、そして席次。
勉強と部活(部活に入るなら・・・の話ですが)の両立は
きっと、とっても大変だと思うけれど、
きっとこの中学校の3年間で王子、
ものすごく成長するんだろうなぁ。

思春期も迎えるだろうし、恋(?)もするだろうし、
反抗期もあるかも知れないな(汗)

親としても色んな壁にぶち当たると思うけれど、
私も親として王子と一緒に成長していけたらなぁ

改めて思ったのでした。

7611_363694090413946_1112668160_n

« 新しい年度へ | トップページ | 中学校のオリエンテーション »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/57141237

この記事へのトラックバック一覧です: 中学校の入学式:

« 新しい年度へ | トップページ | 中学校のオリエンテーション »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム