アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« レ・ミゼラブル | トップページ | 父の誕生日 »

2013年2月 3日 (日)

幕末の革命家へ

毎年、突っ込んだり、
文句を言いながらも大河ドラマは観ている私です。
今年の大河「八重の桜」も初回から観ています。

ぶっちゃけ、主人公の「新島八重さん」については、
この「八重の桜」の企画が世に知られるまで
知らなかった私ですが・・・
(;´Д`A ```

とりあえず、幕末の動乱は色々と関心があるので、
今年も最後まで観るんだろうなぁ。

実はこの私、歴史上の人物の中で今夜の回で
刑死した吉田松陰の事が子供の頃から好きなのです。
小学生の頃に「吉田松陰」の伝記を読んで以来、
尊敬する人物の欄に「吉田松陰」って書くくらい、
ある種リスペクトしています

(;´▽`A``

歴史の教科書では確か、
松下村塾で多くの幕末の志士を育てるも、
安政の大獄にて29歳の若さで刑死。
と書いてあると思います。

しかし、この吉田松陰という人は、
ものすごく強い信念を持ち、
恐ろしい行動力の持ち主なんですよね
Σ(゚д゚;)

脱藩したり、黒船に乗り込もうとしたり・・・
Σ( ̄ロ ̄lll)

当時は、脱藩や海外密航は死罪に当たる行為なのに。
死を覚悟してまでも、
自分が信じた道を突き進む行動力
ちょっと過激な面もありますが、
ものすごく<先見の明>
持っていた人だと思います。

そして、今でいうところの
<カリスマ性>を持っていた人でした。
吉田松陰は29歳の若さで刑死しますが、
彼の思想は、高杉晋作ら長州藩士を突き動かします。

彼の辞世の句がまた心を打ちます。
「身はたとい武蔵の野辺に朽ちぬとも
留め置かまし大和魂」

この句、理屈では上手く説明できないけれど、
私の心を強くゆさぶりました。

私自身はへタレで自分が思った事をなかなか行動にうつせないから、
こういう人に憧れるのかなぁ?

今の時代、こんな人物いませんよね・・・?
吉田松陰が今の日本をみたら、
何て言うのだろうか?

« レ・ミゼラブル | トップページ | 父の誕生日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/56692868

この記事へのトラックバック一覧です: 幕末の革命家へ:

« レ・ミゼラブル | トップページ | 父の誕生日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム