アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 秘密結社 鷹の爪 NEO | トップページ | 東京スカイツリー »

2013年2月17日 (日)

かえのきかないかけがえのないもの

先日、大阪で小学5年生の児童が
飛び込み自殺をしたという非常にショックな出来事がありました。

その動機を知って、さらにいたたまれない気持ちになりました。
<(中略)市教委によると、市立小学校統合実施計画に基づき、
同校は今年4月、近くの学校に統合され、2月17日に閉校式の予定だった。
遺族によると、遺書らしきメモには
「どうか一つのちいさな命とひきかえに、とうはいごうを中止してください」と記されていた。
 また、男児は13日、「閉校式を止めることができないか」
「学校がつぶされるのに僕たちの気持ちを誰も聞いてくれない」と話していたという。>
<毎日新聞ニュースより抜粋>

小5といえばうちの息子と1歳しか変わりません。
この子はきっと、とても自分が通う学校が好きで、
その学校がなくなるのが耐えられなかったのでしょう。

でも、どうしてそこで死を選んでしまったのでしょうか?
自分が死んだら、周りの大人が大騒ぎして、
学校の統廃合を取りやめてくれると思ったのでしょうか?
でも、死んだら全てが終わりなのに。
死んだら大好きな家族とも友達とも二度と会えないのに。

今の子どもは命の重さをどれくらいに考えているのでしょうか?
突然、こんな形で最愛の子どもを亡くされたご両親の心境を思うと、
胸が張り裂けそうです。

小学5年生、11歳。人生はまだこれからなのに。
もう二度と未来ある子供が自ら命を絶つというニュースは聞きたくない。

私達大人も、今一度自分の子どもや
周囲の子どもの心に耳を傾けて真剣に向き合う必要がありますね。

そして、どんなことがあっても、
「死」という選択だけは絶対にしてはいけない事を
子どもに伝えていく責任が大人にはあると思います。

そしてマスコミも必要以上に自殺の報道は取り上げないでほしい。
精神が発達過程にある子供はそういう事に感化されやすいから。
「息子の思いに気付いてやれなかったのが悔しい。
自殺というやり方で世の中が変わると他の子が思わないでほしい」と
亡くなった児童のお母さんは取材に答えていたそうです。
これを聞いて、本当に胸が痛い。
自分の死とひきかえに何かを変えようなんて、
そんな考え、絶対にしてはいけないよ。
いのちは絶対にかえがきかないのだから。

« 秘密結社 鷹の爪 NEO | トップページ | 東京スカイツリー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当にかわいそうだね。

これから夢や希望・やりたいこと・たくさんあったんだろうね。

他にもカンボジア国籍でしたっけ。
いじめで大ケガを負って両親が刑事告訴する・・・と。

人種が違うというだけで人をイジメるなんて最低な人間ですね。

イジメた本人たちも外国いけば、人種が違う人になるのにね。

やはり道徳という授業の科目 復活させたほうがいいかも。
特に 思いやり・親切・命についてなど。

ねこさん、コメントありがとうございます。
わずか小5で自ら人生を終えるなんて言葉が出ません。
この子は学校の統廃合に対する抗議の自殺の様ですが、
いじめを苦にした自殺も後を絶ちませんね。
外国籍の子をいじめるなんて、本当に最低です。
大人はもっと子供に対して命の尊さや思いやりについて、
真剣に教えるべきですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/56788081

この記事へのトラックバック一覧です: かえのきかないかけがえのないもの:

« 秘密結社 鷹の爪 NEO | トップページ | 東京スカイツリー »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム