アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 母親との関係 | トップページ | 猫のワクチン接種 »

2013年1月27日 (日)

小学校最後の学習発表会

今日、1月27日は王子が通う小学校で
「学習発表会」が行われました。
Dsc_0960

学習発表会って・・・要するに「学芸会」の事なんですが、
学習指導要領の変更とか何とかで、
学芸から学習発表会にかわったみたいです。
校長先生が説明していたけれど、
最初はよく「学芸会」と「学習発表会」の
違いが分からなかった(;´Д`A ```
だけど、全学年の合唱奏や劇を観て、
「あー、何か簡素化してるー( ̄○ ̄;)!」
って感じましたね。
去年か一昨年位までは、
例えば劇はセットや小道具にも凝っていたけれど、
そういうのが簡略化されたって感じましたね。
観ている方は以前の方が良かったけれど、
まぁ、教育の現場も色々と大変そうですからね
(;´Д`A ```

で、王子は早いもので6年生。
6年生は毎年「劇」を行います。

今年の6年生の劇は
「思い出買います」
というお話。
知っている方いますかね?

あらすじ
<とある家族の父親が『思い出買取会社』に自分の思い出を売って換金して、
行方不明になってしまう。
その家族の娘「けいこ」が数か月後同窓会で同級生にその話をすると、
買取会社に思い出を売って行方不明になった人間がほかにもいるという。
事実を突き止めたい同級生らは、皆で協力し、その
『思い出買取会社』の正体を暴く・・・。>

と、そんなお話です(;´▽`A``

ちなみにこの劇は特定の主役はおらず、
「ひとりひとり皆が主役」の劇です
(;´▽`A``

最近の学芸会の劇は私が知っている限り皆そうですね。
ひとりを主役にしないで、皆が主役っていうw
で、必ず生徒ひとりひとりに最低でも
ひとつはセリフがあるんですよね。
他の学校でもそうかな?

ちなみに王子は「ナレーター」でした。
2年前の4年生の時の劇もナレーターだった王子です
(;´▽`A``

劇そのものも楽しかったですよ。
時々観客(全員保護者ですが(;´▽`A``)から
何度か生徒達の演技を観て笑いが起こったりしましたもの。
短い練習期間の中、皆、頑張ったなぁって感心しました。

肝心の王子ですが、
マイク越しに聴いた我が息子の声は
「大人の男性の声」に聴こえて、
何だか改めて我が子の成長に
ドキッとしました
Σ(゚д゚;)

いつの間にか声変わりしたんですよねー
(;´▽`A``

小学校での学芸会がもう最後なんて、正直実感ありません。
でも約2か月後の3月末には、小学校を卒業するんですよね・・・。
卒業式は泣くだろうな。私
(´Д⊂グスン

あ、以下にうpしたのはyoutubeに限定でアップした今回の劇です。
長いので、①と②の二つに分けました。
ちなみに王子のナレーターは②の途中に1回だけです。
まぁ、遠くから撮っているので、皆顔は判別できないと思いますが・・・。

学習発表会6年生劇「思い出買います」①

学習発表会6年生劇「思い出買います」②

 

« 母親との関係 | トップページ | 猫のワクチン接種 »

育児」カテゴリの記事

コメント

おはようございます^^

学芸会っていいですね。
こっちは幼稚園しかそうゆうのしなくって、
小学校は運動会と音楽会だけでしか子供の成長を
見ることができないので、寂しいかなぁ。。。

声変わりは、まだ多分途中だと思います。
だんだん高い声が出なくなってくるんですよね。
うちの①号も、もうすっかりオサーンみたいな声ですが、
まだ完全に声変わりしてないっぽいんですよね~

うちの子、徐々にぢゃなくてイキナリ低い声かよ!!!なので、
多分、途中なのかなーと勝手に思ってるww

マイクの声だったり、知らない人が大勢いる時の声は
女子だけぢゃなくて、男子もきっと”よそいきの声”があると思う!!!

もう1月終わりだもんね。
3月末なんてあっとゆう間だろうねぇ。。。
こっちは誰も泣いてなかった・・・だから泣かなかったです^^;

ぅめさん、コメントありがとうございます!
ぅめさんの地域の小学校では学芸会がないんですね
Σ(゚д゚;)
うちの息子はまだ正式な声変わりじゃないのかな?
確かにまだ早いんでは?って思っていました
(;´▽`A``
完全に声変わりしたら、オサーン声になりますよねΣ(゚д゚;)
今から覚悟せねば(どんな覚悟?)
3月の卒業まできっとあっという間なんでしょうね・・・。
でも親子共々まだまだ全然実感が湧きません
(;´▽`A``

こんにちは~。

王子くん、声変わりですか。
男の子の声変わりって、突然タイプと徐々にタイプがありますよね。
ウチは二人とも後者です。
中2の次男もだんだん声が低くなってきたとは思っていたのですが
電話の声を聞いて、誰これ?と思うほど低くてびっくりしたところです。

学習指導要領の変更で、授業数が増えたので
行事を組み込んでいくのが、とても大変になってきていると思います。
次男の中学では2日間あった学校祭が1日になっちゃいました。
これは土曜日を隔週でも登校日にするとかしないと
子供たちも大変だと思います。
私立の高校では土曜も授業あるところが多いですしね。

無限角さん、コメントありがとうございます!
うちの王子、本当の声変わりかどうかちょっと微妙ですが、
何か気が付いたら、「あれ?声がかすれてない?」って思ったんです。
うちも電話の声とか「えー?誰の声?王子の声なのー?」って感じで
(;´▽`A``
>「学習指導要領の変更で、授業数が増えたので
行事を組み込んでいくのが、とても大変になってきていると思います。」
あー、やっぱりどこの学校も大変なんですね(;´Д`A ```
何か小、中学校を週6日制にするかどうか?ってこの前ニュースにもなっていましたしね。
王子は「土曜日も学校に行くのはいやだー。゜゜(´□`。)°゜。」
って言っていますが・・・(;´Д`A ```

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/56641987

この記事へのトラックバック一覧です: 小学校最後の学習発表会:

« 母親との関係 | トップページ | 猫のワクチン接種 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム