アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 久しぶりに | トップページ | 家庭科の宿題 »

2012年12月 1日 (土)

子供の友達関係

王子の友達関係の事で
久しぶりにちょっともやもや・・・
(;;;´Д`)ゝ
基本、週に1回は我が家にて
友達と遊ぶんです。
いつも遊んでいる友達2人が来るんですが。

まぁ、毎日はさすがにきついけれど、
それに王子も友達も塾やクラブ活動で
そうそう毎日は遊べないし。
週に1回位なら・・・と私も許容していました。

王子の友達の子は私も低学年から知っていました。
基本的には「いい子で素直な子達」と思うし、
ちょっと目に余る時に私が注意すると
「すみませんでした。」
って素直に謝るし。

私も王子の友達、
よそ様の子供に対して、
どこまで口を出していいのか?
って正直悩んでいました。

「これって本当は
『その子の親が注意するべきことだと思うけれど、
大人として注意した方がいいのかなぁ?』

って。

低学年の時は、基本的な挨拶も出来ない子が多くて
「お邪魔します。」とか
おやつや飲み物を出した時は
「いただきます。」とか
帰る時は
「お邪魔しました。」
とかの挨拶って基本的ですよね?!
それも言えない、言わない子が多かったので、
ビックリした記憶があります。
逆に王子がお友達の家で
「お邪魔します。」とか
何にも挨拶出来なかったら、
私、かなり怒ると思うし、
<挨拶はとても大事な事だよ!>
って教えると思うから。

さすがに高学年になると、
皆、挨拶はしっかりするし、
毎週、家に来ている子とは
私も仲良くなっています。
最近は自転車に乗って外で遊んだり、
外でサッカーして遊ぶことも増えてきました。
それを微笑ましくみていたのですが・・・。

だけど、今日の事。
お友達が遊びに来たら雨が降ったので、
終始、我が家で遊ばせたのですが、
ずっと家にいるのが退屈になったのか、
勝手に我が家の本棚の本を読んだり、
(王子の本じゃないのに!
それ、私の本なのにー(;´Д`A ```)
しまいには、いつも遊ばせている部屋以外のスペースにも
友達が入って来て我が家の家具の中を見たりしてたんです。

さすがに私も「嫌だな・・・。」と思って、
注意しようかと思ったら、別の遊びをしたので、
私からは注意はしなかったのですが・・・。

友達が帰った後に王子に話を聞いたら、
王子も
「あ、これはちょっとプライバシーに立ち入り過ぎて嫌だ。」
と思ったそうです。

王子に
「嫌だと思ったら友達に対してもハッキリとそう言わなくちゃ。
それで友達じゃなくなるのなら、
最初から本当の友達じゃないと思う。」

って私が思っている事を伝えると、王子も
「そうだよね。うん、月曜日、学校でハッキリ言う!」
って言っていました。

その友達は悪気はないとは思うんだけど、
毎週遊びに来ているうちに
自分の家との区別が付かなくなってきたのかな?
でも、私も色々見られるのは嫌だものなぁ
(;;;´Д`)ゝ

« 久しぶりに | トップページ | 家庭科の宿題 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/56232027

この記事へのトラックバック一覧です: 子供の友達関係:

« 久しぶりに | トップページ | 家庭科の宿題 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム