アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 子供の友達関係 | トップページ | 母と娘の問題 »

2012年12月 2日 (日)

家庭科の宿題

週末、王子が何だかソワソワしながら
私に頼みごとをしてきた。

「あの・・・家庭科の宿題で、
『家族に料理を作ってあげよう』
というのがあってさ、
今度の日曜日のお昼ご飯は
ぼくが作ろうと思うんだけど・・・。」

って
Σ(゚д゚;)
へぇー、今どきの家庭科は
結構実践的だなぁ。

実は幼稚園児の時までは
<コックさんになりたい!>
って言っていた王子。
だけど小学生になると、
現実は色々と大変っ!って知ったのか?
コックさんへの夢は諦めてしまったような王子。
そういえば、
昔は料理を作ることに興味があったよね。

メニューもすでに授業中に決めて来たらしい。
<チャーハンとワカメのお味噌汁>
パパさんに「チャーハンとはスープがいいのでは?」
と突っ込まれもしましたが、

今日のお昼ご飯は王子メインで作りましたー
(*゚▽゚)ノ

・・・と言っても最近は<台所仕事>の手伝いは
ほとんどしていなかったので、
ずっと私が側で「あーして、こーして。」って
言っていましたけれど
(;´▽`A``
例えば、ご飯を炒めるのもおぼつかない手つきだったり
していましたが、
王子と久しぶりに一緒に台所に立って、
私もとっても楽しかったです
(o^-^o)

昔は<男子厨房に入らず>という時代もありましたが、
今は料理の上手な男子ってポイント高いですよね?!
それに、王子も将来、進学や就職で
一人暮らしをすることもあるかもしれないし、
将来、結婚して<共働き>だったら、
男の人もご飯を作る必要性が出てくると思うし、
小学生のうちから、男女分けずに
料理の楽しさを教えることはとってもいい事だと思うのです
(*^-^)

出来上がったお料理はちょっと味が薄かったりもしたけれど、
とっても美味しかったです
ヽ(´▽`)/

« 子供の友達関係 | トップページ | 母と娘の問題 »

育児」カテゴリの記事

コメント

王子君は良い子ですな。
学校で学んだことをすぐ実践、えらいなー。

興味が出た時に教える・・・それがいいことです。

私の場合 
母がご飯作ってる時、何か手伝いあるかなーと近くにいたら、「邪魔だ あっち行け」と言われた。

ねこさん、コメントありがとうございます!
王子は素直に育っています(゚ー゚)
>「興味が出た時に教える・・・それがいいことです。」
そうですよね。
ねこさんのお母様・・・、せっかくの娘の好奇心の芽を摘んでいたんですね。
これもうちの母と一緒です・・・。
うちの母も私が何かに興味を持っても、
何にもさせてくれませんでした。

pinguさん、こんにちは♪
それは美味しかったでしょうね~!
今の時代、男と女の仕事の役割に差なんてないのですから料理の出来ない男性なんてハンパ者って呼ばれる時代が来るかも(笑)
会社の帰りにある料理スタジオで男性が料理を習ってる姿をよく見かけます。なかなか頼もしいです。ボクも料理が出来たら女性からの評価が上がりますよ(^-^)v

あばたさん、こんにちは!
コメントありがとうございます(o^-^o)
王子の作ったチャーハン、心がこもっていて美味しかったです(*゚▽゚)ノ
昔の世代の男性は「男子、厨房に入るべからず」とかあったようですが、
今は違いますよね。女性の社会進出も進んでいるので、料理を含めた家事は男性、女性共に協力し合う事が大切ですよね♪
それに今は料理が上手な男子って女子からみても好感度が高いですよねwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/56240233

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭科の宿題:

« 子供の友達関係 | トップページ | 母と娘の問題 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム