アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 身体測定 | トップページ | 久しぶりに »

2012年11月25日 (日)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

母子揃って「アニメオタク」なpinguです。
ついにヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q
を観に行きました。
Dsc_0853
この私が「エヴァオタ」になったのは、
TVシリーズが終わって、
旧劇場版も終わったここ4~5年前の事。
急に「エヴァってどんなアニメかな?」と思い立って
テレビシリーズのDVDを観たら、
その深い世界観にメチャクチャハマりまくりました!
主人公が等身大の悩める少年というところもいい!

そして「新劇場版」の「序」「破」が公開され、
「破」はひとりで劇場まで観に行ったけれど、
もうひとりでメッチャ、テンションが上がったのを
今でも覚えています。
その「破」の続きの今作「Q」公開まで3年が経ち、
王子もその間にTVシリーズと旧劇場版、
新劇場版を全部観て

親子揃ってエヴァオタに
(;´▽`A``

しかし、17日に「Q」が公開されると、
ネットの映画レビューでは、
ネタバレを極力見ない範囲で評判を覗くと、
もう<賛否両論の嵐っ!>
Σ(゚д゚;)

確かにエヴァファンからすると、
前作の「破」があまりに良すぎて、
続編への期待値が上がり過ぎたかなぁ

という感じはしていました。
制作側も予告を「小出し」にしていた感じだし
(;´▽`A``

さて、観に行った私の感想です。
ネタバレがあるので、
観に行った人、もしくは多少のネタバレは大丈夫な人だけ
以下を読んでください。

 

まず同時上映で「巨神兵東京に現る」という
短編上映があり、
「なにーー?!
いきなり最初でこんな絶望的な光景を見せるのかー!」

という感じでした。
ちなみに王子は「特撮大好き」なので、
王子としては、大変満足だったらしいです。

そして、「エヴァQ」本編。。。

え?!いきなり「破」から14年後の世界ですか?!
Σ( ̄ロ ̄lll)

と私の予想の斜め上を行く展開にド肝を抜かれ、
(ネタバレ観ないでよかったかも(;´▽`A``)
ミサトさんやリツコさんが「反ネルフ組織」に属している事も
全くの予想外でしたΣ(゚д゚;)

そして主人公の碇シンジくんは終始、
「なんで?なんでこうなっているの?
みんなどうして?」

とまるで観客同様、
ポッカーンと置いてきぼり状態
( ̄Д ̄;;

「破」で感じた「ワクワク感」とか
「高揚感」はどこいった?!

再び絶望へと叩きのめされた碇シンジと
観客達という感じでした。
シンジが置かれている状況がとにかく悲惨。
シンジと歳が近い王子は心の底から

「自分がシンジだったらこんなの耐えきれないっ!」
って終わった後に言っていました。
そうだよなぁ。
周りの大人達もシンジに「空白の14年間」について
説明しなさすぎっヾ(*゚A`)ノ

そして、次回作で完結のはずなのに、
また謎がたくさん出て来たよー。

・アスカの眼帯の理由は?
・マリの正体とその目的とは?
・今作に出てこなかった登場人物の安否は?
・なんでチルドレンは<エヴァの呪縛>にかかるのか?

などなど・・・
数えたらキリがないですが・・・。

本当に「Q」と急を掛けているのか知らないけれど、
あまりの急展開に気持ちがまだ付いていけません。
だけどラストは希望に繋がるような終わり方で、
また、次回作(完結編)への期待が高まりました。

だけど、今作で完全にTVシリーズや
旧劇場版とは違うエヴァになったなぁ。

という感じでそれはそれで複雑です。

とりあえず観終わってから、
王子と「エヴァ」の事ばっかり語り合っています。
「エヴァ」は観る人によって、
解釈が分かれるシーンも多いし、
それがエヴァの面白さなのかも知れませんね。


あと、カヲルくんファンの私としては、
色々と胸が痛くなりました
(;´Д⊂

« 身体測定 | トップページ | 久しぶりに »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/56191901

この記事へのトラックバック一覧です: ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q :

« 身体測定 | トップページ | 久しぶりに »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム