アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 授業参観と道徳講演会 | トップページ | 小学校での大ハプニング »

2012年11月12日 (月)

ふれあいタイム(生徒と担任との二者面談)

ここしばらく風邪でブログ更新する元気のなかったpinguです。
何か急に寒くなっちゃいましたよねー
(;´Д`A ```

さて今日、王子は学校で担任の先生との二者面談がありました。
この小学校では、生徒と担任との二者面談の事を
「ふれあいタイム」
と呼んでいます。
今日の王子、朝からあまり元気がなかった。
月曜日という1週間のはじまりだから
というのもあるけれど、
(月曜日嫌いが私に似て来たぞ((((;゚Д゚))))))) )
実のところ、王子は
今年の担任の先生が苦手なのです
(;´Д`A ```

でも、王子から授業内容などを聞いたり、
実際に授業参観でその担任の先生の授業を見たら、
「確かに王子や他の生徒が苦手に思うの
何か分かるわ・・・(;´▽`A``」

という感じ・・・
( ̄Д ̄;;

私が感じた限りでは、<悪い先生>とは思わないけれど、
<こんな風に生徒に接していたら、
生徒の信頼を得るのも難しいし、
先生自身が自分で自分を追い詰めてるだけにしか見えないなぁ>

という感じです(;´д`)トホホ…

ちょっと、ヒステリックなところはあるかも。。。

で、今日の先生との面談。
帰宅した王子に
「どうだった?」
と聞いても、王子はなかなか
<ふれあいタイム>の内容を私に話したがらない。

いや、話したいけれど、嫌な思いが先立って、
上手く話せないって感じでした・・・。
王子、楽しい事や嬉しい事は私が聞かなくても
真っ先に話してくれるもの。

やっぱり、担任の先生とのマンツーマンの面談が
とっても苦痛でプレッシャーだったみたいです
(;´Д`A ```

まぁ、面談内容は
「学校の休み時間は誰とどんなふうに過ごしている?」
といった内容だったそうですが。

王子、この担任の先生に限らず、
一対一の面接とかは、かなり苦手な様子。
だけど、こういう面接はこれから先、
入試とか、就職試験の時とかで
必ず通らなくてはいけない道。
私は見守るしかない。

それは王子も十分理解していて、
「これから先は、もっとこんな面談があるんだよね・・・。」
って。
もしかしたら、王子は上手く先生と話せなかった自分自身に
納得が行かなかったのかなぁ?

だけど、夕ご飯の時にはいつもの王子に戻っていて一安心。

« 授業参観と道徳講演会 | トップページ | 小学校での大ハプニング »

育児」カテゴリの記事

コメント

二者面談、①号も1:1で話すの苦手みたいですー
中学生なのにね^^;
友達となら平気なのに、なんか気負ってしまうのかな。
中学でも毎月かどうかわからないけど、面談があるんです。一応、聞いてみたら「学校生活で不安なことありますか?」と担任に聞かれるんだって。いつも①号は「いや、特にありません。」と答えるそうな・・・
イジメの報道がテレビで頻繁に流れてるから、先生に言ってもしょうがないって思ってるのかもしれないわ~

あ、イジメられてませんよ^^; 多分。
うちの子ちょっと変わってる気がしてならないんですよね~群れないってゆうか、群れないのはいいと思うけど、それってハミゴにされてんぢゃね?って母は思うわけですよ^^; 心配つきないねーーーー

ぅめさん、コメントありがとうございます!
①号君も二者面談が苦手なんですね。
でもそういう私も1:1の面接ってすごく緊張しちゃいます(;´Д`A ```
確かに先生との1:1の面談だと気負ってしまう面はあるかも知れませんね。
あと、最近は「いじめ問題」で「先生に言ってもしょうがない」っていう流れになっていますよね・・・。学校の先生の仕事って確かにとても大変だとは思うけれど、生徒にそう思われない先生が増えて欲しいですね。
①号くん、「群れない」というのはある意味、
ちゃんと自分を持っていていいことだとも思うけれど、母親としては心配ですよね(汗)
子育てって子供が大きくなっても、
大きくなってからならではの悩みが尽きませんね・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/56101618

この記事へのトラックバック一覧です: ふれあいタイム(生徒と担任との二者面談):

« 授業参観と道徳講演会 | トップページ | 小学校での大ハプニング »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム