アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 小学校での大ハプニング | トップページ | 小学校最後の親子レク »

2012年11月16日 (金)

のぼうの城

歴史物大好きな私にとって
前から観たかった映画です。
のぼうの城
Dsc_0839
戦国時代の史実に基づいたお話ということ。
野村萬斎さんが主演という事で
早く観たかったー!

ただこの映画、「水攻めのシーン」があり、
東日本大震災の被災者の方々に考慮して
一年位公開が延期になったのですよね。

<ストーリー>
天下統一を目指す豊臣秀吉は関東の雄・北条家に大軍を投じるも、
その中には最後まで落ちなかった武州・忍城(おしじょう)と呼ばれる支城があった。
その城には領民からでくのぼうをやゆした“のぼう様”と呼ばれ、
誰も及ばぬ人気で人心を掌握する成田長親(野村萬斎)という城代がいた。
秀吉は20,000の軍勢で攻撃を開始するが、
将に求められる智も仁も勇もない、文字通りのでくのぼうのような男の長親は、
その40分の1の軍勢で迎え討とうとする。

(シネマトゥデイ)

以下、感想ですのでネタバレありです。

いやぁ、壮大でかつ、クスッと笑えるシーンもたくさんあり、
これぞ、日本のエンターティメントだ!
って感じの映画でした。

ただ戦のシーンは生々しく、グロい所も少しありましたよ。
実際に過去の戦場では沢山の武士が血を流し、
時には惨い死に方をしたのも事実ですからね。

あと、俳優陣も皆いい味を出していました!!!
正直言うと、配役で石田三成役が
上地雄輔さんと知った時は
「え?」と思いましたが、
思いのほか良かったです
(;´▽`A``
あと、ぐっさんってこんなに演技上手だったっけ?
ってビックリしました。
佐藤浩市さんのかっこよさはもう
「言わずもがな」と言った感じ。
甲斐姫を演じた榮倉奈々ちゃんも
すっごく魅力的な姫様でした(゚▽゚*)

そして何より、主役の野村萬斎さん。
家臣だけじゃなく、お百姓さん達にも愛される
「でくのぼう」成田長親を
とてもコミカルに、
そしてとても魅力的に演じていました。

もう
野村萬斎さんの「のぼう」に観客である
私も魅了されっぱなしでした
(*゚ー゚*)

クライマックスで、
のぼうが田楽踊りを披露するシーン。
敵側まで魅了しちゃって!

あの田楽踊りのシーンはとにかく見ものです!!!

上映時間は2時間半とちょっと長めですが、
全然飽きずに観ることが出来た映画です。
ただ、私が唯一気になったのは、
登場人物の話し方が、
昔口調と現代口調がごっちゃ混ぜになっていたところくらいかな?

« 小学校での大ハプニング | トップページ | 小学校最後の親子レク »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

野村萬斎さん♪
私も大好きです。NHKの「あぐり」の時からですね。
ひょうひょうとした感じがいいですね。
この映画もそんな一面が見れるのかしら?
映画観に行きたーい!

まとめ読みでごめんねー ><

①号が見たいって言ってるー。
私、歴史苦手分野なんですよね、、、
かろうじて好きなのが織田勢力のときのみ。
なので^^;
野村萬斎さん、真面目かそうでないかわからない
すごく面白い方ですよね!
私も上地くんが出るって知ってびっくりした^^;
彼は、理解して役に挑んだのかなぁ・・・・
オバカキャラのイメージが離れない^^;

多分、①号のためにレンタルすると思います^^

chikaさん、コメントありがとうございます!
この「のぼうの城」は野村萬斎さんの為に創られた映画と言っても過言ではないくらいです!
萬斎さんの飄々とした雰囲気がたーくさん観られますよ(o^-^o)そして本業(?)の能楽で培ったかのような「田楽踊り」これも見ものです!
野村萬斎さん好きな方にはすっごくお勧めですよ(*゚▽゚)ノ

ぅめさん、コメントありがとうございます!
ナレーションでその時代の背景を丁寧に説明しているので歴史苦手な方でも十分に楽しめると思います(*^-^)
野村萬斎さん、本当に魅力的なキャラを演じています。笑いもたくさんとるし、でも肝心な所はバシッと決めてくれますよ!
そうそう!私も上地くんって「おバカキャラ」のイメージが強いので、「石田三成」役にはビックリしました(;´▽`A``
でも映画ではおバカじゃなかったですよー
(って当たり前か(;´▽`A``)
是非、①号くんと一緒にレンタルで観て下さいね(◎´∀`)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/56122104

この記事へのトラックバック一覧です: のぼうの城:

« 小学校での大ハプニング | トップページ | 小学校最後の親子レク »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム