アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 家族になって2年目の記念日 | トップページ | 今のところ寛解 »

2012年10月17日 (水)

桐島、部活やめるってよ

ずっと観たかった映画をようやく観て来ました。
「桐島、部活やめるってよ」
Dsc_0759652493955
主演の神木隆之介くんが好きなのと、
タイトルに何か凄く惹きつけられたので。
ちなみに原作は未読です。

<ストーリー>
とある田舎町の県立高校映画部に所属する前田涼也(神木隆之介)は、
クラスの中では地味で目立たないものの、映画に対する情熱が人一倍強い人物だった。
そんな彼の学校の生徒たちは、金曜日の放課後、いつもと変わらず部活に励み
、一方暇を持て余す帰宅部がバスケに興じるなど、それぞれの日常を過ごしていた。
ある日、学校で一番人気があるバレー部のキャプテン桐島が退部。
それをきっかけに、各部やクラスの人間関係に動揺が広がり始めていく。

(シネマトゥデイ)

以下、感想なのでネタバレ含みます!

キャッチコピーに
「全員、他人事じゃない。」
ってあるんですが、
高校時代を経験したことのある人なら、
きっと登場人物の誰かに感情移入したり
高校時代の自分を思い出す映画だと思います。

あと、まず映画の手法が面白い。
「桐島」というバレー部のキャプテンで学校の人気者が
突然部活を辞めた金曜日が映画の中で
何回も視点を変えて繰り返されるのです。

同じ日常でも見る人が違えば
全然違う光景になるんだなぁ。

ってまずそこから面白かった!

学生時代って、どこにもきっと
クラスで注目される
「イケてるグループ」があって、
そのグループに属している人と、
そうじゃない人がいたと思います。
そして、部活とか何かに一生懸命になっている人と、
そうじゃない人も・・・。

私はまず、「イケてるグループ」の人たちとは、
真逆の人間だったので、
「イケてるグループ」に属する人達が持つ
キラキラした感じが内心ではとっても羨ましかった。

そんな高校生でした。
そして、部活もすぐに辞めちゃって、
何にも夢中になれなかったから、
もうこの映画を観ていて、
ずっと「痛い感じ」が胸に突き刺さっていました。

人間、特にあの世代が持つ優越感や劣等感、
羨望、嫉妬、虚無、孤独、片思い・・・。

そんなものを嫌と言うほどに
見せ付けてくれる映画です。

「イケてるグループ」に属しているけれど、
実は友達との関係も形だけで、
何にも夢中になれない高校生。
(この映画では桐島の親友の宏樹)
一番「イケてないグループ」なんだけど、
映画部の部長で映画に夢中な高校生。
(この映画では神木くん演じる前田)

私は前田が羨ましく思えて、
宏樹に感情移入してしまった。

グループの上下に関係なく、
夢中になれるものを持っている前田も、
何でも出来るのに、部活も幽霊部員になって、
高校生にして「諦めた感ありあり」の宏樹も
どっちも愛おしい。
あと宏樹に片思いし続ける
吹奏楽部の部長の女の子にも
その不毛な片思いに共感しまくってしまった。

あと、クライマックスの屋上シーンは
すっごく良かったです!

予告動画で「あなたの記憶を刺激する。」
とあったけれど、
本当に高校時代の記憶を刺激されまくりでした。

« 家族になって2年目の記念日 | トップページ | 今のところ寛解 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ^^

なんかねー
pinguさんと好きな俳優さん、かぶりまくりです!!!
私も神木くん、好きー。
子役から徐々に大きくなっていって、どんな子に
育つんだろうってワクワクでした。
SPECでめっちゃ好きになってしまったよ~

これもレンタル候補にします(笑

急に寒くなりましたね、
体調崩されませんように。。

ぅめさん、コメントありがとうございます!
>「pinguさんと好きな俳優さん、かぶりまくりです!!!」
うわー!何か凄いうれしいです(=´Д`=)ゞ
神木くん、子役の時は
「なんて可愛い男の子なんだ?!」ってビックリしました(*゚ー゚*)
この映画の神木くん、とってもいい味出していますよ。ちょっとオタク男子だけど、そこがまたいいです!
レンタルになったら是非観てくださいね。
お勧めです(*゚▽゚)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/55914124

この記事へのトラックバック一覧です: 桐島、部活やめるってよ:

« 家族になって2年目の記念日 | トップページ | 今のところ寛解 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム