アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 母がしんどい | トップページ | 1学期修了 »

2012年10月 5日 (金)

人生の終幕に・・・。

先日、テレビでよく拝見していた流通ジャーナリストの
金子哲雄さんが41歳という若さでこの世を去った事を
ネットやテレビで知りました。

金子さんは『ホンマでっか!?TV』に出演されていたけれど、
そういえば、最近はテレビでお見かけしていなかったなと
思ったら、「肺カルチノイド」という癌に似た病を
1年半前から患っていたとの事。

私がこの方の情報をメディアで知れば知るほど、
切なくなるというか、
強い人だなと感嘆するというか・・・。

まず、家族や本当に親しい人数名にしか
病気を告げておらず、
仕事関係の人々にも病気の事は隠し続けて、
病気による激やせも
「ダイエットで痩せたんです。」
と笑顔でテレビで話されていた事。
本当は心身共にとてもつらい状況だっただろうに、
それを笑顔で隠し通したなんて・・・。
私なら、笑顔でそんな事言えないよ・・・。

病気を治す為に色んな病院を回ったりと、
病を克服する為の努力もご夫婦で頑張っていたとの事。
とても奥様を愛していらっしゃったとの事。
しかし、自分の命はもう永くない、
と悟った時、まず何を思ったのでしょうか?

昨日、今日と金子さんのお通夜、告別式が行われたと
テレビで見ましたが、
お葬式の時の遺影、仕出しのお料理、お墓まで
生前、ご自分で用意なさっていたとの事。
一体、どんなお気持ちでご自分が亡くなった後の事を
準備なさっていたのかと思うと、
他人事ながらとても胸が痛みます。

しかもお通夜に参列した方々に向けてのお手紙も
準備されていたんですね。
その文面が一部メディアで紹介されていましたが、
部分部分でユーモアも滲ませて、
最期まで気配りを忘れない方だったんだなぁと思うと、
こういう人が本当の意味での強い人なんだな
としみじみ思いました。

まだ41歳といえば、日本人の平均寿命を考えると、
まだまだ生きている事が当たり前に感じる歳なのに。
仕事も順調で、愛する伴侶がいて、
きっともっともっと生きていたかったでしょうに、
最後はご自分の運命を全て受け入れて・・・。
同世代としては、とても考えさせられました。

本当は生きているものは、
いつその命が終わるか分からない。
「死」は本当は皆背中合わせなのに、
そのことに皆目を背けて生きている。

でも、誰しも「平均寿命」まで生きられるか
それは誰も分からない事。

私自身も大きな病気を経験したけれど、
何度もパニックになって、
今はその病気は寛解状態になったけれど、
今度、また大きな病気になって、
「余命宣告」を受けたら、
とても平常心ではいられないだろう。
だけど、この金子さんの様にまではいかなくても、
自分の命が僅かだと分かった時には、
遺される家族の為に何かを残したいし、
自分の人生、これで良かったんだ、
という思いと周囲の人たちへの感謝の思いの中で逝きたい。

金子哲雄さん、貴方の人生も人生の終わりも
見習う事の多い、とても素敵な生き方だったと
そう思います。

« 母がしんどい | トップページ | 1学期修了 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/55818849

この記事へのトラックバック一覧です: 人生の終幕に・・・。:

« 母がしんどい | トップページ | 1学期修了 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム