アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« レンタネコ | トップページ | 久しぶりの術後検診 »

2012年9月 5日 (水)

6年生の授業参観

今日は我が王子が通う小学校の授業参観日でした。
いつものことですが、この小学校は
2時間目と3時間目、2時間連続での授業参観です。

確か王子が6年生になって2回目の授業参観です。
前回は日曜参観日なのでパパさんも一緒でしたが、
今日は平日なので、私一人での参観です。

2時間目は「理科」
植物の花粉についての授業でした。
虫が運ぶ花粉と風が運ぶ花粉の違いについてが
今回の授業内容。
この小学校は確か、
理科と英語と音楽と算数の一部は
専任の先生がいて、
理科も担任ではない専任の男の先生の授業でした。
なかなか興味深い内容だったなぁ。

変わって3時間目は「道徳」
道徳は通常通り担任の先生が教えます。
授業のテーマは
「働くということ」
先週、児童達は「職場見学」に行って来ているので、
最初は、その体験の感想を言い合って、
「保護者の仕事場で何を学んだか?」
という授業だったのですが・・・
担任の先生が、
「みんな、職場見学の感想を聞かせてくださーい。
どんどん手を挙げて、発表してください。」
と言っても、なかなか手を挙げる児童がおらず、
だんだん担任の先生がイライラ状態に
( ̄Д ̄;;

王子のクラス、6年1組は、
例えばクラスにだいたい一人はいる、
<目立ちたがり屋で、クラスのリーダー格
いつもはーい、はーいと手を挙げる子>

がいないのです。
(;;;´Д`)
ちょっとおとなしいというか
恥ずかしがり屋が多いという印象。
(でも、休み時間は皆楽しそう(;´▽`A``)
で、そんなクラスと今の担任の先生との
相性があんまり噛み合わない・・・

そんな印象を受けてしまいました
(;´д`)トホホ…
先生も必死なのは分かるんだけど、
授業の運営が空回りしている感じだったなぁ。

いや、教師の仕事がとても大変なのは分かるので、
一保護者がこんな言い方は非常におこがましいのですが・・・。

「働くことについて」
授業の題材はとってもいいのに、
何だかすごく勿体無い感じを受けた授業でした
(;;;´Д`)

でも、この授業は今日だけじゃないし、
次の授業では、もっと王子も含めて皆
色んな事を感じて欲しいな。

でも、「職場見学」の感想以外にも
資料、
<僕の仕事は便所そうじ>
という教材での授業もありました。
昔、とある動物園で飼育員になりたくて動物園に就職した
とある男性が新人の時はトイレ掃除ばかり任されて、
内心は嫌になっていたところ、
お客様から感謝されて、
「自分の仕事が誰かの役に立っているんだ!」
自分の仕事に自信を持ったという内容。

仕事は確かに辛くて嫌な事の方が断然多い。
でも、生活の為に嫌々ながら仕事に行く。
私もかつてはそうだった。
私は自分の仕事に
自信や誇りを持てたのだろうか?

ふと、王子の授業参観を見ながら、
自分自身の事も振り返ったりなんかしちゃいました
(;´Д`A ```

話は授業参観に戻りますが、
今年度が王子もクラスメートも
小学校最後の思い出になる一年だから、
担任の先生ともいい関係でいて欲しいけれど、
このままだとどうなんでしょう?
Σ(゚д゚;)
まぁ、クラスメート同士はいい関係で
いじめ問題も今のところはないので、
それだけでもいいのかな?

« レンタネコ | トップページ | 久しぶりの術後検診 »

育児」カテゴリの記事

コメント

Matamoya nihongo nyuuryoku dekinakunatte sumimasenn.
Hogosya mesennde miruto totemo hukuzatsuna kimotini narimasune- hogosyakai.
Kekkonsikini kiteita anatano joushino kataga
"powernoaru hatarakiwo suru"to hometeitadeha
arimasenka! Jishinmottene!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/55589742

この記事へのトラックバック一覧です: 6年生の授業参観:

« レンタネコ | トップページ | 久しぶりの術後検診 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム