アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 美味しいパスタと可愛いシュシュ | トップページ | 6年生の授業参観 »

2012年9月 4日 (火)

レンタネコ

もうすぐ上映終了の映画を観て来ました。
レンタネコ
Dsc_0716
ミニシアター系の映画だけど、
私、猫好きだし、
この監督独特のゆるーい作風も好きです。

最初は、「レンタネコ?猫を貸す仕事?
それって、猫的にはどうなのよ?」

みたいな気持ちもありましたが、
先にこの映画を観た友人から
「よかったよ。」
との感想を聞いたので、
やっぱり鑑賞。

<ストーリー>
サヨコ(市川実日子)は、都会の片隅にある平屋の一軒家で
数えきれないほどの猫たちと一緒に暮らしている。
幼いころから人間よりも猫に好かれる子どもだった彼女の状況は今も変わらず、
サヨコは占い師などの数ある肩書とは別にある仕事をやっていた。
それは寂しい人に猫を貸し出す「レンタネコ」という一風変わった商売で……。
(シネマトゥデイ)

以下、感想なのでネタバレありです。

いやぁ、想像どおりにまったり、
ゆるーい映画でした
(◎´∀`)ノ

主人公のサヨコは、確か17匹もの猫達と生活しているんです。
いわゆる「猫屋敷。」
でもゴミゴミした感じはなく、
そこは、やっぱりファンタジーなのかな?
でも、画面にちょこちょこ映る猫達が
みーんな可愛かった(*゚ー゚*)

ストーリーは主人公が
<心に穴が開いた寂しい人達に猫を貸す。
でも、貸すには『猫が快適に暮らせる環境があるか?』等の
審査アリ。>

というシンプルなもの。
4つのオムニバスになっていて、
夫と愛猫に先立たれた老婦人や
単身赴任中で思春期の娘に冷たくされている中年男や
自分の存在意義に疑問を感じているレンタカー屋の受付嬢。
主人公の中学時代の同級生で、
今はとある組織から追われいる男。
それぞれ<心に穴>を抱えていて、
猫との触れ合いの中で、
心の穴を埋めていく。

特に最初の夫と愛猫に先立たれた老婦人の話が良かった。
老婦人は愛猫に先立たれた寂しさがあるけれど、
「自分はもう老い先短いから、猫を飼っても猫を看取れない。」
と猫を飼う事を諦めていたのだけれど、
主人公の猫と出会い、幸せな老後を送れたのではないだろうか?

私も愛猫のシマには、
心の穴を埋めてもらっています。
映画を観終わったら真っ先に、
シマをもふもふしたくなりました(*゚ー゚*)

« 美味しいパスタと可愛いシュシュ | トップページ | 6年生の授業参観 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

観に行ったんですね。私見れなかった。
DVDレンタルでみようかな?

猫て自由気まま・勝手さがあるけど癒されるよね。
私も猫さんたちに癒されています。

会社で飼ってる♀猫
今日トイレが長かった。どうしたの?と頭なでなでしてみてたら血尿が出てた。心配だ。とりあえず尿路疾患系のフードをあげて様子みてみます。

ねこさん、コメントありがとうございます。
DVDレンタル出来たらいいですね。
まったりした映画でしたよ。
本当に猫には癒されますよねー(*^-^)
ところで会社の猫ちゃんの様子、ちょっと心配ですね。調べたら猫って泌尿器系の病気が結構多いみたいですね。
フードで元気になるといいですね。

さっそく観に行ったんですね。
シンプルなほんわか映画でしたね。
ネコを貸す内容といえば、
重松清著「ブランケットキャット」もオススメ本です。
yokoさんからお借りしましたよ。
良ければ、pinguさんも一読あれ。
chika

chikaさん、コメントありがとうございます!
レンタネコ、ほんわかして心が温かくなる映画でしたね(゚▽゚*)
歌丸師匠、いい味出してました(*^ー゚)b
>「ブランケットキャット」
今度、読んでみよう♪
教えてくれてありがとうございますヽ(´▽`)/

こんにちはーpinguさん。
そうそう、高齢になっていくと猫を看取れなくなるとか問題ですよね。
うちは、この子達があと15年生きても、まあ大丈夫。
でも、もうその後は、猫を飼えないなって言うのが正直な
ところです。
だから、最初で最後の猫ちゃんたちとの生活を大切にしたいなっと、しみじみ思います。

mewcoさん、コメントありがとうございます!
動物ってだいたいが人間よりも寿命が短いから、動物を飼うという事はその子(犬、猫)の
最期を看取るということを覚悟の上で飼わないといけないんですよね(涙)
私はシマが初めてのペットで、そして言葉は交わさくても、心は通じ合っていると(勝手に)思っているので、もしも、いつかシマが・・・と想像するだけで胸が痛くてたまりません。
でも、シマはまだ2歳だし、そんなことを考えるよりも、今、この時をシマと楽しく過ごすことを考えたいと思います。
お互いに猫ちゃんとの生活を大切にしましょうね(*゚▽゚)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/55582762

この記事へのトラックバック一覧です: レンタネコ:

« 美味しいパスタと可愛いシュシュ | トップページ | 6年生の授業参観 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム