アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 久しぶりの術後検診 | トップページ | ランドマーク »

2012年9月13日 (木)

夢売るふたり

今日、気になる映画を観て来ました。
夢売るふたり
Dsc_0632
以前から、西川美和監督の映画は心にずっと残るもので、
(特に「ゆれる」は観た後の衝撃が凄かった!)
その西川監督の最新作+私の好きな俳優の
阿部サダヲさんが松たか子さんとW主演

という事もあって、
公開前から気になっていたんです。
ただ元々人間の心の奥の醜さを描く西川監督の映画に
R15指定が付いたという事で

<え?!どんだけエグくなるんだ?!>
ってちょっと劇場で観るのを躊躇もしましたが
(;´▽`A``

<ストーリー>
東京の片隅で小料理屋を営む貫也(阿部サダヲ)と妻の里子(松たか子)。
店は小さいながらも順風満帆だったが、火事で全てを失ってしまう。
ある日、貫也が常連客と一夜を共にし、すぐに里子の知るところとなるが、
里子は結婚詐欺で金をだまし取ることを考案する。
結婚願望の強いOLなど寂しい女たちの心の隙につけ込んで、
店を再開するための資金を稼ぐ二人。
しかし、夫婦の関係に影が差し始め……。

(シネマトゥデイ)

以下、感想なのでネタバレありです。

いやぁ、想像どおりというか
想像以上に人間の暗部を生々しく、
想像以上にエグく描いた映画でしたよ。

阿部サダヲが演じる夫と松たか子演じる妻が
結婚詐欺を行う事は予告で知っていましたが、
そこに至るまでの描写とか、
特に<女性達>の描き方が嫌になるくらいに
生々しかった。

阿部サダヲは、雰囲気も
<私が支えてあげなくちゃ!>
と女性の母性本能を掻き立てるんでしょうかね?
(阿部サダヲという役者自体、私も好きだし
(;´▽`A``)
特別、<カッコいい>という訳ではないんだけど、
いや、だからなのか?
寂しい女性達がつい騙されてしまったのも
なーんとなく分かる気がしました(笑)

騙された女性達もそれぞれ個性的(?)で、
結婚したいOL(田中麗奈)
男運の悪い風俗嬢、
孤独なウエイトリフティング選手、
幼い息子を抱えたシングルマザー(木村多江)等々。
余談だけど、木村多江という女優はどうして、こうも
『薄幸』が似合ってしまうんでしょう。

私個人的には、ウエイトリフティング選手との話が
一番切なかったです。

巨体である彼女に対して、
初めから松たか子が演じる妻が
見下すようなシーンがあるんです。
でも例え巨体であっても、心はとても純粋で、
それと対をなすかのように妻の心は荒んでいく・・・。
松たか子さん、目力だけで
負の感情を見事に表現していました!

2年前の映画『告白』を観た時も
<松たか子、凄い表現の出来る女優だ!>
と思ったけれど、
この映画も、物凄い
「女優魂」を見せ付けられた気がします。

他の西川監督作品もそうだったけれど、
ラストは、観客にその後を委ねる様な感じでした。

長々と感想を書いてしまいましたが、
万人受けする内容かどうかはちょっと疑問で、
観る人を選ぶ作品かも知れません。

これから観る人は『覚悟』して観に行った方がいいかも?

 

« 久しぶりの術後検診 | トップページ | ランドマーク »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ^^

結婚詐欺の映画、気になってたんですー
題名わからなかったくせに^^;
レンタル開始になったら絶対借ります!!!
阿部サダヲが好きなんです。
松さんも告白から弾けた感が出たような。。。

木村さんは、私もそう思います。。。
薄幸そうな役が似合いますね。
なんでだろ、、、すごく綺麗な女優さんだと思うのに。

映画、けっこう観に行かれてるんですね!
私はレンタルばっかりですー^^;

ぅめさん、コメントありがとうございます!
うれしいなぁヽ(´▽`)/
ぅめさんも阿部サダヲさんが好きなんですね!
すごくいい個性のある役者さんですよね(*゚ー゚*)
松たか子さんの演技は本当に鬼気迫るものがあって怖かったです((((;゚Д゚)))))))
確かに「告白」から弾けた感がありますよね。
木村多江さん、本当に薄幸な雰囲気をまとっていますよね。でも「和風美人」って感じで上品な感じですよね。
映画を観るのは好きなんで、よく映画館まで行って観ていますねー(;´▽`A``
でも、レンタルで観てるのも多いですよー!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/55651468

この記事へのトラックバック一覧です: 夢売るふたり:

« 久しぶりの術後検診 | トップページ | ランドマーク »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム