アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« るろうに剣心 | トップページ | 今日のシマ »

2012年8月28日 (火)

小学生の職場見学

長かった夏休みも終わり、
早いもので王子の通う小学校は
もう授業が始まりました。

で、夏休み気分が抜けない時期にも関わらず、
今日は6年生職場見学がありました。
保護者(我が家の場合はパパさん)の職場を見学して、
小学生のうちから
<働くという事はどういう事なのか?>
<働くことの意義>
 
を学ぶというものです。

働くことが嫌いだった?!私がこんな事を書くのもなんですが、
こういう取り組みは
子供にとっても凄く有意義だと思います。

私が学生だった時は、「職場見学」等という取り組みは
もちろんありませんでした。
実際に社会に出て、働く様になってからは、
「学校で受けた『教科書に出てくる勉強』は、
あんまり仕事で役に立たないなぁ。」

って思いましたもの
(;´Д`A ```

今日は王子はパパさんの職場に行き、
業務内容を説明してもらって、
それを熱心にメモに書いていました。

いっぱいメモしていて感心した
(*゚▽゚)ノ
会議にも参加(?)したそうです。
王子に「パパさんの職場に行って、
パパさんの仕事している姿を見てどう思った?」

と聞いたら、
「仕事って大変だなぁーって思ったよ。
でも、楽しかった!」

ですって。

中学生になると、今度は
「職場体験」になって、
実際に仕事の手伝いもするみたいです。
机の上での勉強だけじゃなくて、
将来に向けての実践的な学習も
大切ですよね。

« るろうに剣心 | トップページ | 今日のシマ »

育児」カテゴリの記事

コメント

pinguさん、こんにちは♪
へぇ~~~。
こんな授業があるのですか!
必ず保護者の職場に行くのですか?(子供が入れない職場もあるだろうし、自営業だったりで敢えて見学でも無いって子供はどうするのですか?)
でも会社勤めのお家の子供にはいい経験ですよね。
親を見る目も変わりそうです。
でも親が逆に緊張しそうですね(笑)

私たちの時代には、このような経験はありませんでしたね。

職場見学・職場体験・・・必要だと思います。
大人になってからいざ就職!といっても、職種・現場・人間関係で長続きするか心配の時代ですもの。

私も職場体験したかったなー。希望は佐○急便
あの制服着てみたいなー。

でも新人教育・日常教育厳しいんだよね。ここは。

あばたさん、コメントありがとうございます!
えっと、あばたさんの疑問のとおり、見学出来ない職場もあります。そういう場合は他の保護者の職場で受け入れ可能かを事前に学校側が依頼して調整していました。
ちなみにうちのパパさんのところはOKでした。
王子も働くお父さんを見て、今までよりもすごいなーって思えたらいいなwink

ねこさん、コメントありがとうございます!
そうそう、私達の頃にはそういう授業というか行事ってなかったですよね。
学校での勉強と社会人になってからの仕事・・・。
仕事を任されることの責任感、人間関係、教科書だけでは学べない事ですよね。
学生でいるよりも社会人になってからの人生が長いんだし、子供のうちから「社会人になって働くとはどういう事か」理解するのはとってもいい事だと思いますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/55529962

この記事へのトラックバック一覧です: 小学生の職場見学:

« るろうに剣心 | トップページ | 今日のシマ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム