アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 12歳の誕生日 | トップページ | 僕の母さんがこんなにオタクな訳がない? »

2012年8月11日 (土)

岩合光昭写真展

今日は家族で動物写真家である
岩合光昭さんの写真展に行ってきました。

先週BSで3夜連続で
「岩合光昭の世界ネコ歩き」
という番組を放映していましたが、
猫好きには、たまらん番組でした
(*゚ー゚*)

ギリシャやイタリア等世界様々な地域の猫と出会う
旅&動物番組なのですが、
岩合さん、常に猫目線で写真を撮っているんです。
猫の生態にも詳しいし。

(動物カメラマンだから当たり前か。)

その人の写真展が夏休みの間、
近くの美術館で行われているので、
今日、家族3人で行ってきましたよ。

もちろんプロの写真家だから、
写真が素晴らしいのはもちろんなんですが、
この人は白熊でもライオンでもクジラでも、
動物の世界に入って、
動物と同じ目線で撮っているなー

って感じました。

細やかな動物の表情、しなやかな動物の動き。
繊細でかつ迫力があり、
自然の美しさと動物の生きる力の調和が美しかった!

さすが、世界中の動物を撮っているプロの方だなぁ。

私が大好きな猫の写真もたくさんありました
(*´ェ`*)

この人、猫の写真集もたくさん出しているんですね。
私、2冊買っちゃいましたよ(;´▽`A``
「そっとネコぼけ」
Dsc_0604
「ちょっとネコぼけ」
Dsc_0603455944506

話はちょっと逸れるけど、
先日、テレビ番組で「アイドル犬」として活躍させられていた
ワンコが暑い車内で何時間も閉じ込められて
熱中症で亡くなったと
いう悲しい出来事がありました。
飼い主の過失も大きいと思うし、
特に人間に忠実な犬を
「視聴者への癒し」という名目で
過酷なスケジュールで働かせる・・・。
まだ4歳という若さだったのに可哀相過ぎます。
でも、世間から「アイドル動物」への需要があるから、
こういう事が起きちゃうんですね。

人間は確かに他の動物よりも知能が発達して
地球上に様々な文明をもたらしたけれど、
だからといって、人間がこの地球上で一番偉い訳じゃない。
犬も猫も猿も熊も(挙げればキリないな(;´Д`A ```)
感情もあるし、精一杯生きてる。
人間のエゴで動物を玩具の様に扱ってはダメだ!

ってその悲しいニュースを聞いて改めて感じた次第です。

でも岩合光昭さんの写真は
動物たちへの愛や尊敬を感じることが出来ます。
 
この地球は人間だけのものじゃない。
精一杯生きているたくさんの動物達のものでもあるんだ。

Dsc_0602

 

« 12歳の誕生日 | トップページ | 僕の母さんがこんなにオタクな訳がない? »

ペット」カテゴリの記事

コメント

pinguさん、こんにちは。
お盆はいかがお過ごしですか?
こちらは自営業なもので、とってもヒマーなんですが
店番してます( ´_ゝ`)

岩合光昭さん?(=‘x‘=)!
あーそういえば、こちらでも、写真展があるようで、行ってみたいって思っていたところです。
猫が幸せならば、人間も幸せって、、ってところが
共感できます。

大げさじゃなく、わたしがメンタル的にどうにか元気で
いられるのは、多分、うちのにゃん子たちのおかげ。
とっても大切な子達なんです。

mewcoさん、コメントありがとうございます!
岩合光昭さんの動物の写真はとっても素敵ですよね。
そうそう!岩合さんの
>「猫が幸せならば、人間も幸せ」
って何気に凄い名言だと思いますヽ(´▽`)/
猫って見ているだけでもこちらが幸せになりますよね(*゚ー゚*)
mewcoさんの猫ちゃん達がずっとずっと元気でいますようにsign03

pinguさん、こんにちは(^O^)/
外出先からです。
先週、県外に就職した息子がお盆休みで帰って来たから、一緒に写真展行って来ました。
海ちゃん(知ってますよね?)の写真もあって、あの本を思い出して、ちよっと胸がちくっとしました。


mewcoさん、コメントありがとうございます。
mewcoさんも岩合さんの写真展に行かれたんですね!
「海ちゃん」って確か岩合さんが実際に飼われていた猫ちゃんなんですよね。
とびきりの美人猫さんですよね。
海ちゃんの本は持っていないんですよ。
買おうかな?でも切なくなるかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/55402883

この記事へのトラックバック一覧です: 岩合光昭写真展:

« 12歳の誕生日 | トップページ | 僕の母さんがこんなにオタクな訳がない? »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム