アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 僕の母さんがこんなにオタクな訳がない? | トップページ | 最近頭痛が酷い件 »

2012年8月14日 (火)

おおかみこどもの雨と雪

今日は夏休み中の王子と映画を観に行きました。
おおかみこどもの雨と雪
Dsc_0628

夏休み中という事もあってか
映画館内は親子連れでいっぱい!
でも内容は子供向けというよりも、
なんていうか、うーん、
観る層によって感想が分かれる映画
かもなーと思いました。

<ストーリー>
19歳の大学生花は、あるときおおかみおとこと運命的な恋に落ち、
やがて雪と雨という姉弟が誕生する。
彼らは、人間とおおかみの両方の血を引くおおかみこどもとしてこの世に生まれたのだが、
そのことは誰にも知られてはならなかった。
人目を忍びながらも家族四人で仲良く都会の一角で暮らしていたが、
ある日、一家を不幸が襲い……。

(シネマトゥデイ)

以下、感想なのでネタバレありです。

主人公の花はなんと大学生なのに
「おおかみおとこ」とデキちゃった婚しちゃうんです
Σ(゚д゚;)

(え?視点はそこかい?!)
でも、まぁ、「おおかみおとこ」でも
永く寄り添って生きることが出来ればいいんですけどね、
子供達の父親である「おおかみおとこ」は、
あまりにも早く事故で死んでしまうんです。
ストーリー上仕方ないとはいえ、
「なんでこんなに早く子供達の父親殺すん?!」
ってそこから怒りに似たものがヾ(.;.;゚Д゚)ノ
しかも、「おおかみ」だからか死んだ後の扱いも酷い
。゜゜(´□`。)°゜。

でも、そこから主人公の花とおおかみの血をひく子供達の
壮絶とも言える人生が始まるのです。
だって、ただでさえシングルマザーで2児の母って大変なのに、
おおかみの血を引いているが故に誰にも育児の相談が出来ない。
現実なら、「育児ノイローゼ」になりますって
(≧ヘ≦)

都会のアパートでは生活出来ずに田舎に引っ越す
花は田舎で自給自足しながら、
おおかみ子供達を育てるんです。
花の心身の強さに心の底から脱帽です!
しかし、細田監督は主人公の花に対して、
どこまで<ドS>なんだ!って思ったりして
Σ(゚д゚;)

でも、おおかみ子供の雪(姉)と雨(弟)は本当に可愛かった!
自由奔放で気の強い姉の雪と
内気で繊細な弟の雨。
物語はその姉弟の赤ちゃん期から
小学校卒業位の歳まで描いています。
ある意味<おおかみこどもの成長物語>でもあり、
そして、最終的には
<おおかみこども達の自立>
まで描いていました。

それぞれの生き方を見つけたおおかみこどもと
その生き方を尊重した母親の花。
私的には突っ込みどころは色々あったけれど、
こども達の自立を見て、何だか感慨深かったです。

私もいつかは子離れしないとなぁ・・・
なーんて。

しかし、エンドロールのクレジットを見て、
こども達の父親の「おおかみおとこ」は
ちゃんとした名前さえなかった事が
あまりにも哀しくなってしまった
。゜゜(´□`。)°゜。

« 僕の母さんがこんなにオタクな訳がない? | トップページ | 最近頭痛が酷い件 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ヽ(´▽`)/お久しぶりです~
おおかみおとこってほんとに狼なんですか?
ファンタジーはあまり読まないので、ちょっとわからなくてごめんなさい。
シングルマザーが大変っていうのは、知人の姿を見ていても思います。でも、とかくお母さん業は大変だよね。その経験がないわたしは、人生に必要な知識が不足しているかな~って思って、たまにテレビでやってる育児番組なんか観て、親業の大変さを思い知ったりしてますよ。でも楽しそうでもありますね(゚ー゚)
子離れなんて考えるの早いですよ!
今の時期をうんと楽しめばよいのでは?と思いますwink

智子さん、コメントありがとうございます!
この映画の「おおかみおとこ」は人間と狼のハーフだった?はず(違ってたかな?私の観た記憶ではそうだった。)で、満月に狼に変身するんじゃなくて、感情が昂ぶった時とかに狼に変身するような設定だったよ。
あと、智子さんが「自分にお母さん業の経験がないから人生に必要な知識が不足しているかなー」ってコメントに書いているけれど、全然そんなことないと思います。
人間の生き方は人それぞれだし、
人の親になってもダメな人間もたくさんいます。
逆に智子さんは英語を頑張って、まだまだ向上心いっぱいじゃないですか!私はそういうところ、凄いなって思うよwink
人間って、自分が経験していない事をしている人とか自分にないものを持っている人を羨ましいなって思うよね。きっと皆そうだと思う。
智子さんには智子さんの生き方があるよ(*゚▽゚)ノ
何か偉そうなこと書いてゴメンね。
私もすぐに「他人の芝生は青い」って感じる人間だから(;´▽`A``

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/55424453

この記事へのトラックバック一覧です: おおかみこどもの雨と雪:

« 僕の母さんがこんなにオタクな訳がない? | トップページ | 最近頭痛が酷い件 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム