アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 子供達にとっての脅威 | トップページ | 人ひとりの命の重み »

2012年7月12日 (木)

個人面談

今日は王子の通う小学校で
「個人面談」
がありました。

これは担任の先生と保護者との
二者面談です。
一学期の各児童の学習の結果や、
クラスでの様子について等を
担任の先生と保護者とで
各15分~20分位話し合います。
今年の担任の先生は私より少し年配かな?
と思われる女性の先生です。

学力については国語と算数について。
担任の先生のお話では、
王子は国語についての学力は
かなり高いとのこと。

ただ算数については、
図形問題がかなり苦手なので、

「夏休み中には、「図形問題」を
重点的に復習してください。」

と言われました
(;´Д`A ```
あと、先生曰く
「王子君はかなりおっとりしていますね。」
と言われてしまいました(;;;´Д`)
まぁ、毎年担任の先生からそう言われています
(;´▽`A``
一年生の時から
「王子君はマイペースですね。」
とも言われましたしね・・・。
まぁ、親としてはこれは長所でもあり、
時には短所にもなるなぁとはずっと思っていますが

(;´Д`A ```
あと、3年生の時から言われてきているのですが、
「王子君はちゃんと理解しているのに、
なかなか授業中に手を挙げて発表しないですね。」

とも言われています。
保育園、幼稚園時代は逆にかなりおしゃべりだったのですが、
成長するにつれて、少し
引っ込み思案になって来ています。
まぁ、これも徐々に良い方向に行けばいいな。

あと、私の方からは
「クラスメートと仲良くやっていますか?
苛め等の兆候はないでしょうか?」

と質問しました。
王子からは、
「苛めとかはないよ。」
と聞いてはいましたが、
念の為先生にはどう見えているのかなと思って。

先生は、
「特に問題はないですね。ただいつも
『仲良し3人組(家に遊びに来るМ君とT君)』
とばかり遊んで他の児童とはあまり遊ぶのを見ませんね。
担任としては、クラスの皆と仲良くしてほしいなと
思っているのですが。
あ、でも授業のグループ
(男女4人でグループを作る。)では、
楽しそうにお話していますよ。」

と仰っていました。

私もクラスの話を王子から聞くのですが、
王子はМ君とT君の事ばかり話しています。
まぁ、この私も協調性がなく、
学生時代は決まった友達としか遊ばなかったなぁ
(;;;´Д`)ゝ

それは私としては一概に良くない事とは思わないけれど、
もう少しは王子、
「コミュニケーション能力」を高めた方がいいのかな?

そもそも、王子の性格はクラスの全員と仲良くワイワイする
・・・というタイプではないんですよね・・・。

« 子供達にとっての脅威 | トップページ | 人ひとりの命の重み »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/55182240

この記事へのトラックバック一覧です: 個人面談:

« 子供達にとっての脅威 | トップページ | 人ひとりの命の重み »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム