アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 今月の血小板数値 | トップページ | 1学期無事終了 »

2012年7月17日 (火)

親が出来ること

連日報道されている
「苛め自殺事件」
今日、地裁で第2回口頭弁論が開かれたそうですね。
何でも加害者生徒達は
「遊んでいただけ」
「じゃれていただけ」
って自分たちが苛めた事を否定したんですね。
加害少年達に
「良心」というものはないのか???
自分たちが死に追い込んだという
自責の念が全くないの?
どうしたらこんな「人の心を持たない人間」
に成長できるのだろう?

加害者少年達は親から何を学んだのか?
一部報道では加害者の親の言動も
かなり酷い様ですね。
何でも被害者の親に向かって、
「(被害者は)冗談を真に受けて自殺して。
それでうちの子が批判されて自殺したら
どう責任取るの?」
みたいな事を言っていたとか?

あと、いまだに教育長は
男子生徒が自殺した背景について
「個人的、家庭的な要因もあったと、学校から聞いている」と述べ、
いじめ以外の要因があったとの見方を示した。

(読売新聞ニュースより抜粋)
この場に及んでも、亡くなった少年に哀悼の意を表さず
自己保身に走る教育者達。
まるで、<学校側は悪くない。家庭の問題でしょ?>
って責任を家庭に押し付けていて虫唾が走ります。
この発言を聞いた被害者の遺族は
どんなに悔しい思いだったかと思うといたたまれません。

今回の事件で
<自分の子供は親が守らなくちゃ!>
と改めて強く思いました。

もちろん、今回の事件はこの学校、市教委の対応が
酷過ぎるけれど、
真面目にいじめ問題に取り組んでいる先生方も
たくさんいらっしゃることは分かるし、
そう信じたいです。

だけど、自分の子供が苦しんでいる時は
例え子供が親に心配かけまいと何も言わなくても
子供の異変、SOSを見抜ける親でありたい。

きっと今も日本中のどこかで
いじめに苦しんでいる子供がいるでしょう。
でも、どうか死を選ぶ事だけは止めてと言いたいです。
人生は長い。
苦しい日々は永遠には続かないから。
僅か13歳で死を選ばざるを得なかった
被害者少年の死を無駄にしたくない。

« 今月の血小板数値 | トップページ | 1学期無事終了 »

育児」カテゴリの記事

コメント

加害者親がバカなことしか考えていないから、子供も
アホな無神経な子になる。

つまり親は子供に無関心だったのでは。

 
したい放題にさせて置かれる少年はその母(父)に恥をかかせる。 

これは聖書の箴言の言葉です。

ある本より

背筋をまっすぐ伸ばして立つなど,姿勢によっても,いじめを
ある程度思いとどまらせる雰囲気を醸し出すことができます。

視線をそらさない,手と腕をリラックスさせておく,きっぱりと,
落ち着いた声で話すことも効果的

いじめをなくすことは,家庭での教育から始まります。

親が,辛抱強くまた思いやりをもって子どもの関心や心配事に
耳を傾け,子どもにとって近づきやすい存在となるなら,子どもの内面に,必要とされ,支えられ,愛されているという意識を育てる
ことができます。

家族のそれぞれの成員は,互いに相手の尊厳を認めることを
学び,感情移入の能力を培う必要があります。
ですから,だれかをいじめる行為が家庭内に存在することが
ないようにしてください。
家庭を,安全な避難所,また尊敬と愛のみなぎる場所とすることです。

ねこさん、コメントありがとうございます。
>「いじめをなくすことは,家庭での教育から始まります。」
本当にその通りですよね。
息子がこれから先も「命」の大切さを感じ、
他人の痛みを分かることの出来る人間に成長するように見守りたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/55219998

この記事へのトラックバック一覧です: 親が出来ること:

« 今月の血小板数値 | トップページ | 1学期無事終了 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム