アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 個人面談 | トップページ | 今月の血小板数値 »

2012年7月13日 (金)

人ひとりの命の重み

連日、大津市の苛め自殺事件がニュースになっています。
しかも毎日新たに出てくるのは、学校、教育委員会の
呆れてものも言えないクズっぷり。
先日、この中学校で緊急保護者会が行われたそうですね。
その内容も驚くことばかり。

ある保護者に
「人ひとり亡くなっているのになんで黙祷しないのか!」
と言われるまで
亡くなった生徒に対して黙祷さえしようとしなかった学校側。

しかも座って黙祷しようとして、保護者に批判されるという呆れた行動。
心から亡くなった生徒に哀悼の意を持っていて、
「苛めを見逃して申し訳ない。」と思う気持ちがあったら、
こんな失礼な行動は出来ないと思う。

一連の報道を見聞きしていたら、
学校も教育委員会も生徒の命よりも、
自己保身で頭がいっぱいで、
(頭に蛆わいてんの?って言いたいレベル)
生徒の事なんてこれっぽちも考えていない。
それが最悪レベルの屑っぷりで、
もうこんな学校も教育委員会も一度解体して、
職員も総入れ替えして、
新しく全員外部からの職員を採用して、それでも
信頼回復出来るかどうか分からないレベルと思う。
それくらい、今回の学校側、教育委員会側の行動は酷過ぎた。

もしも私の子供がこの中学校に通っていたら、
もう絶対に行かせたくない。
「教育者」とは名ばかりの
自己保身しか考えない人間達が
中学生達に何を教えるというの?

そして今回表に出てきた在校生達のアンケート。
「今まで見て見ぬふりしてたくせに。」
「何をいまさら。在校生達も皆加害者だ。」という意見も聞きます。
でも、勇気を出して苦しい心中をアンケートに書いてくれた
生徒達の良心は信じたい。
きっと苛めを止めたくても、
加害者少年達が怖くて何も出来なかったのだろう。
そして被害者少年が自殺して、
「止められなかった自分達」に
ずっと自責の念を抱いていたのだろう。
中学生達は自分たちの非
(見て見ぬふりをしてきたこと)を明かして
真実を明かしてほしいと学校側に
お願いしているのに、
大人たちはなにやっているの?

これで加害者少年達が立件もされずに「逃げ得」にだけはしてほしくない。
色んな情報によると、加害者少年達の親が地元の有力者だから、
学校側、教育委員会側が隠蔽に躍起になっているとも聞くけど、
有力者の子供だったら何しても許されるなんて前例を作ったら絶対にダメだと思う。
それこそこの国の崩壊のはじまりと思う。
それとも、既にこの国は壊れかかっているの?

そもそも加害者少年達は、
なんであんなに非道な事をしたんだろう?
聞く限り、暴行、傷害、恐喝、自殺教唆・・・。
犯罪のありとあらゆることやっているじゃない?!
「苛め」じゃない!重大犯罪です!
しかも、被害者の追悼集会で笑ってた?
人間、どうしたらここまで残酷になれるの?
ここで罰しないまま大人になったら、
また誰かを死に追いやるかも知れない。

自分たちが死に追いやった人の事を嘲笑う・・・。
同じ人間として到底理解できない。
どうして若干10代前半にしてこんな残酷になれるの?
これは今回の事件に限らず、凶悪犯罪者について
いつも思うのだけれど、
快楽殺人等を犯す人間は
元々そういう資質をもった人間なの?(先天的要因のせい?)
それとも生まれた後の環境のせい?(後天的要因?)
両方が絡み合ってこんな人格になるの?
こんなことをする人間が一人でも減るにはどうしたらいい?

<相手の立場になって思いやる。>
<命とは替えの効かない何よりも大切なもの。>

小学生でも分かることがどうして分からないのだろうか?

亡くなった少年が可哀相過ぎる。
かけがえのない命のはずなのに、こんな人生の終わり方って。。。

優しい人間が苦しんで不幸になって、
残酷な人間が笑って幸せに生きている。。。
そんな世の中おかしいよ。

« 個人面談 | トップページ | 今月の血小板数値 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/55189146

この記事へのトラックバック一覧です: 人ひとりの命の重み:

« 個人面談 | トップページ | 今月の血小板数値 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム