アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 1学期無事終了 | トップページ | キミとボク »

2012年7月23日 (月)

母子揃って歴史好き

我が小6の王子は夏休みに入り、
今日から朝のラジオ体操へ。
勉強や夏休みの宿題はとりあえず、
午前中には終わらせています。

そんな王子、勉強は専ら
「文系派」
国語と社会が大好きです。
そんな所は私ととても良く似てる
(;´▽`A``
そんな王子、今は社会で
「日本史」を勉強しているのですが、
これがまた私に似たのか、
歴史にすっごく興味を持ってきたようです
(◎´∀`)ノ

古代は邪馬台国の「卑弥呼」から興味を持ち、
「ねぇ、卑弥呼ってよく知られていないけれど、
本当はどんな人だったのかなぁ?」

と私に尋ねたり、
(いや、私も知りたい(;´▽`A``)
「僕、聖徳太子に興味あるなぁ。」
と言って、聖徳太子の事を調べたり。
でも聖徳太子も謎多き人物なんですよね。
かなり古い時代の人物だし、
最近の歴史研究では、
聖徳太子の功績として有名なものも
もしかしたら別の人物が行ったものかも知れない説とか
「虚構説」までありますからねぇ(;;;´Д`)
でも私としては、「聖徳太子」は遥か昔の飛鳥時代に
確かに存在した人物と思いたいなぁ。

後は最近までは「戦国時代」を習っていたので、
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の
「戦国三英傑」にもすっごい興味があるみたいです。
学校の図書室から「豊臣秀吉」の伝記も借りて来ていました。
まぁ、秀吉は<日本で一番出世した人物>
ですよね。
人柄は別として、農民の子から天下人になったなんて、
興味深い事ですよね。
私も「戦国時代」はとても興味深くて好きですよ。
一番興味があるのは
<明智光秀は何故織田信長に対して謀反を起こしたのか?>
って事かなぁ?
そういえば、織田信長の死体って見つからなかったんですよね?
((((;゚Д゚)))))))
後は<何故、淀殿は親の仇でもある秀吉の側室になったのか?
秀頼は本当に秀吉の子なのか?>

って事も興味あるなぁ。
(;´▽`A``
後は、今大河ドラマで扱っている
平安末期の源平合戦も面白い!
特に今年の大河は今まで光が当たらなかった人物にも
重点を置いていて、
色々と突っ込みを入れつつ、源頼朝の父、源義朝
マニアでは有名だった「鎮西八郎為朝」とか、
日本最大の怨霊となった「崇徳院」。
他にも調べたら興味深い人物がたくさん!
まぁ、その反面今年の大河は
「登場人物がたくさんで分かり辛い。」
とかの理由で低視聴率ですが
(;´Д`A ```
私的には主人公の「平清盛」に変に<いい人補正>掛けてて、
人物像がブレブレなのが一番アチャーって感じですが・・
(;;;´Д`)

でもどの時代も、日本史に限らず
<歴史って人間の争いの軌跡>
ですね。
だけど、繰り返される争いの中にも
高い志を持った人物がたくさんいて、
またそういう人達を陰で支えていた人たちがいて、
そういったドラマやロマンがあるから、
やっぱり歴史は面白い

« 1学期無事終了 | トップページ | キミとボク »

育児」カテゴリの記事

コメント

すご〜い!歴史にめっちゃ詳しいね!わたしは鎌倉時代と近現代史がちょっとわかるぐらい。あとはさっぱりです。子どもさんも歴史好きでよかったね。

智子さん、コメントありがとうございます!
歴史はすごく好きなんで(;´▽`A``
息子も歴史に興味持っているのは遺伝もあるのかな?

Happy birthday to your son!

tomokoさん、Thank you very much !!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/55265690

この記事へのトラックバック一覧です: 母子揃って歴史好き:

« 1学期無事終了 | トップページ | キミとボク »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム