アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« いじめという名の殺人 | トップページ | 自転車同士の正面衝突 »

2012年7月 6日 (金)

子供達に伝えたいこと

昨日も書きましたが、また
「苛め自殺」問題に少し触れたいと思います。

毎週金曜日は我が王子は、
学校から帰ってきたら、
同級生の友達、
М君とT君と一緒に私達の家で遊んだり、
自転車に乗って近くの公園で遊んだりします。

ちょうど、王子とМ君、T君がおやつを食べながらテレビを観ていると、
ニュースで例の「苛め自殺事件」の報道をしていました。
私はだいたい隣の部屋にいるのですが、
このニュースが流れた時に王子達が遊んでいる部屋に行き、
しばらく一緒にそのニュースを観ていました。

そして、王子と友達に
「ねぇ、このニュース知ってる?」
と聞いたところ、王子と一人の友達は
かなり詳しく知っていて、一人はあまり知らない様でした。
王子と友達二人に対して、
「このニュース聞いてどう思った?」
って聞いてみました。
あまり詳しく知らない友達の方は、
ちょうどテレビで
「自殺の練習を強要していた。」という報道に
「え?自殺の練習ってどういうこと?
意味が分からないよ。」

と逆に質問されました。
確かに意味分からないよね?
普通の人間の心を持っていたら、
理解できない行動です。

私もニュースではその具体的な内容は
あまり知りません。
(というよりその市の教育委員会がハッキリさせようとしない
怒)
だからニュースで知った範囲で、
「クラスメートに虫の死骸を食べさせようとしたり、
『万引きしろ』と脅してそれをしないとボコボコに蹴られたり、
『親のお金を取ってこい』と命令したりしたんだって。
その結果、苛められた子は自殺したの。
これ、どう思う?」
と小6男子である王子とその友達の率直な意見を聞きました。

王子の友達は
「ひでぇ。信じられない!」
と心の底から怒った顔で言っていました。
王子は黙っていましたが辛そうな表情をしていました。

子供達に話すのは残酷過ぎる内容だけど、
でも、今回の被害者も加害者も王子達と
2歳しか変わらないのです。

もはや、他人事でも遠い国の話でもないのです。

私は教師じゃないし、保護者のひとりに過ぎないけれど、
王子はもちろん、王子の友達にも
<友達、クラスメート皆の心を思いやって、
命の尊さ、命は一度失ったら帰ってこない。>

という事をとにかく改めて知って欲しかった。

幸い今のところ、王子は友達と仲良くやっています。
たまには喧嘩もするけれど、それは普通の事でしょう。

来年は中学生。
色々と心配事も出てきます。

友達が帰った後、王子に改めて話しました。
「もしも苛めに遭ったら、
必ずお父さん、お母さんに話してね。
絶対にひとりで我慢したらダメだよ。」

と。


« いじめという名の殺人 | トップページ | 自転車同士の正面衝突 »

育児」カテゴリの記事

コメント

王子君と友達が、正常な心 人としての感情をもっていてよかった。

pinguさんも、親として「どう思う?」と質問して子供たちの意見を聞いたことは正しく・良かったと思うよ。

会話というのは大切なことだからね。

この話題とは関係ないんだけど、土曜日の事

母と私・叔母さんと食事していた時、叔父さんの車運転について話をしていんです。

叔父さんは道順についてこだわりを持つ人で、母が
こっちから行けば近いのに・・・と言ったら、ムカッ!とし
運転が荒くなりました。

その運転が気に入らず、叔母さんに話をして、私が横から「叔父さんは、こだわりがある人で・・・」と言おうとしたら、「だまれ。横から口出すな!」と周りに人がいるショッピングセンターで、私の顔をひっぱたいたんですよ。

母は、なんとも感じてなかったんですが、叩かれた私は気まずい空気感になりましたよ。

叔母さんは後で「お母さんにとっては、あんたの事まだ小学生・中学生だと思っているんだろうね」と。

あー嫌だなー。私を誰か拾ってくれないかなー。
親から離れたいという動機で相手探すのも、男性に対して失礼だしなー。

ねこさん、コメントありがとうございます。
王子とその友達が「人」として正常な心を持っている事にひとまずホッとしました。
でも中学校に進学したら何があるか分からない・・・。親としてはやっぱり不安ですね。
あと今回の苛め自殺事件は苛め抜いた加害少年達も非道過ぎるけれど、
いじめを見て見ぬふりしていた学校と、
いじめのアンケートを見て見ぬ振りした教育委員会にも非常に腹が立ちました。
教育者達が生徒達を守らずに自分たちの立場ばかり守ろうとしている姿はあまりに醜いです。

ねこさん、二つ目のコメントについてのレスです。
ねこさんのお母さん、他人の私が言うのも失礼ですが、自分の娘であるねこさんの心を傷付ける事をしますね。読んでいて胸が痛くなりました。
叔母さんのおっしゃるとおり、ねこさんの事をまだ「成人した一人前の大人」扱いしていませんよね。
ねこさん、せめて一人暮らしできたらいいなって思います。お母さんと距離を置くことも必要かなって思います。
でも一人暮らしって簡単には出来ないし、
難しいですね・・・。

ここ1年前くらいから いつもイライラしているんですよ。

太ももなら まだしも、顔をひっぱたかれた。
それもしっかり化粧をしていた私にね。

まわりはどう見ただろう? 学生もいたし、子育て中の若いお母さんもいたしね・・・

返信はいりません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/55136336

この記事へのトラックバック一覧です: 子供達に伝えたいこと:

« いじめという名の殺人 | トップページ | 自転車同士の正面衝突 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム