アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 小学校の避難訓練(不審者対策) | トップページ | ネコの一日 »

2012年6月13日 (水)

PTA役員会参加

さて、王子も小学校の最終学年。
学校といえば、避けて通れないのが
PTA活動
( ̄Д ̄;;
本当は避けて通りたかったんですがね
(;´▽`A``
王子が通う小学校は、
6年間のうち、
最低1回は何らかのPTA役員にならないといけないのです。
まぁ、どこの学校でもそうでしょうね。

実は2年前の王子が4年生の時に
「環境整備委員」になったのですが、
(定期的な学校内の清掃、草むしりが主な仕事。
運動会とかの行事前も行います。)
私自身は手術とかで体調が悪く、
環境整備委員は結構重労働もあったので、
ほとんどパパさんが参加してくれました。

まぁ、1回は役員をしたのですが、
私自身が「環境整備委員」の時にほとんど何も出来なかったし、
この小学校にお世話になるのもあと1年という事で、
私に出来る範囲の活動・・・・?
と考えて「ベルマーク委員」

を受けることになりました
Σ(;・∀・)

で、今日が今年度第1回目の集まりでした。
実は私は極度の人見知りで
対人恐怖症気味。

仕事を辞めてから、社会参加もしていないし、
役員の皆さん、知らない人ばかりなので、
緊張して、昨日の夜はなかなか寝付けませんでした。

(大袈裟ですねw)

実際に集まりに参加したら、
出席率は2/3くらいだったかな?
お仕事している方も多いので全員参加は難しいですね。
狭い空間に知らない人だらけの集まり。
他の役員さん達は、お互い知り合い同士の方も多く
私はもう最初からドキドキして「借りてきた猫」状態でした。

去年も「ベルマーク委員」だった役員さんも数名いて、
その方々が今回の場は仕切っていました。

まず委員長の選出。
これが一番緊張します
Σ(゚д゚;)

リーダーシップが全くない私は
委員長とか本当にプレッシャー
(>_<)
でも、幸いと言っていいのか、
来年の引き継ぎの事も考えて、
6年生の保護者は委員長から除外されました。
ホッ!としたのは言うまでもありません
(;´▽`A``

その後は「ベルマーク委員」の活動について。
何か説明だけではよく分からない点もあったけど、
まぁ、地道に各クラスから集めたベルマークを
毎月決まった日に集計するなどの作業を行うみたいです。
地道な作業は性に合っているので、
後は他の役員さんたちと協力して頑張らないとなぁ。

最初は誰とも話せなかったけれど、
最後は何名かとお話出来て良かった。

でも最近、引きこもりの私は、
久しぶりに知らない方々にたくさんお会いして
緊張し過ぎて、家に帰ってから具合が悪くなった・・・orz。

これから先が思いやられます
ヾ(;´Д`A

そういえば、私の住んでいる県は全国的に少子化の中でも
ここは子供の数も比較的多い方で、
お子さんが数名いらっしゃる方がほとんど。
ここ最近は王子が「一人っ子」
ということを意識せずに済んだけれど、

今日は久しぶりに、2人とか3人子供がいらっしゃる方が
羨ましく思えてしまった。

いかん、いかん!
よそ様はよそ様!うちはうちなんだから!
よそ様と比べて卑屈になってはいけないっ!!!
「一人っ子」のメリットもたくさんあるんだから!
と久しぶりに自分に言い聞かせた一日でもありました。

« 小学校の避難訓練(不審者対策) | トップページ | ネコの一日 »

育児」カテゴリの記事

コメント

chanです。

PTA役員って大変だろうけど、
私からするとちょい憧れ♪たりも。

ベルマークって最近目にしないけど、
何についてるんだろ?
集めてみますね。
ガンバってー!!

chan、コメントありがとうーヽ(´▽`)/
chanからのコメントうれしいな(*゚ー゚*)
ベルマークって私らが子どもの時からあるよね。小学生の時に集めた記憶があるよ。でも最近は何に付いてるんだかすっかり忘れてたよー(;´Д`A ```
とりあえず、小学校最後のPTA、出来る範囲で頑張ってみるね(o^-^o)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/54954907

この記事へのトラックバック一覧です: PTA役員会参加:

« 小学校の避難訓練(不審者対策) | トップページ | ネコの一日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム