アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 母親からのマインドコントロール | トップページ | 連鎖を止めたい »

2012年6月 7日 (木)

親の幸せって?

昨日の記事で、
幼少期から、心を病んでいる母との関係。
私自身の幸せを貫きたい。
という趣旨の内容を書きました。

ふと、<私自身の幸せ>
ってなんだ?
と思ったのですが、
最近の私は、
子どもである王子と楽しく笑い合い、
愛猫と触れ合って、

<家族楽しく過ごすことが幸せ>
とそう思っています。

でも、母にとっては、父(母にとっては夫)と
娘の私との家庭が不幸だったと母の心では思っているようで、
いつか母と会話した時に私が
「私は王子が元気に成長すればそれで幸せだよ。」
と言ったら、母に
「何言ってるの?子供は最終的には親元から離れて
親不孝するもんなんだよ。」

と言われたことがずっと心にしこりとして残っています。

母にとっては、子供が成長して自立すること=親不孝
と思っているようです。
こうも母は言われました。
「子どもは病気ばっかりして苦労かけてばっかり。
私は生まれ変わったら結婚もしないし子供もいらない。」

この言葉もかなり傷つきました。
暗に私の存在を否定しているのですから・・・。
母は子供に対して
「母親は子供をこれだけ愛してあげているのだから、
その分、子供も愛し返さないと親不孝。」

という、子どもに見返りを求める愛を注いで来たんだと思います。

私は<母のようにはなりたくない!>
という一心で母を反面教師にして、
<私は子供に対して決して
見返りを求めたりしない!>

と自分自身に誓いました。
実際に王子を育てても、
<○○してあげたから、○○してほしい。>
という気持ちは今のところありません。
元気に成長すればそれでいい。
逆に私が母の様になるのがとても怖い。

その私の母ですが、
現在は父ともずっと別居状態で一人暮らしです。
今はいくら健康とはいえ、もう歳も歳なので、
一年に一度は定期検診等を受けて欲しいのですが、
母は病院嫌いの上に自分の健康を過信しており、

「お母さんは、健康には十分注意してきて、
今まで病気に罹ったこともないから、
これからも大丈夫。」

と言うばかりです。
母が<孤独死>するのがとても怖くて、
時々は電話をしたりするのですが、

母の精神疾患の症状の一つの
強迫性症状が出てきて、
電話を汚がって在宅しているのに
電話に出なかったりすることもあるし、
私が母の住む部屋に行くことも嫌がります。

母の強迫性症状はずっと一進一退で、
『母の場合は自分以外の他者を汚い存在と
思い込んでしまう症状が一番強い。』

今は夫である私の父だけに留まらず、
娘の私まで「汚い」と思っているみたいなんです。

だから家に入れたがらない。
家族でさえそうなんだから、将来、老人になった時に
福祉サービスを受けることも母にとっては考えられない様です。
「福祉や介護を受けるような老人になる前に
私は死にたい。」

というのが母の今の口癖なので、
何かあったらどうしようと、
怖くてたまりません。

私がいくら時々は病院に行ってと言っても、母は
「呆ける前に綺麗な状態で死ぬのが私の幸せなのよ。」
と。
確かに人間、ただ長生きすればいいのか?
<人工的に生かされている状態>で幸せなのか?

と言われれば、言葉に詰まってしまいますが・・・。
だけど、最期の旅立ちの時は
きちんと見送りたい。
「孤独死」はさせたくない。
この事は「一人っ子」の私にとってはずっと、
つきまとう問題なんだろう。

« 母親からのマインドコントロール | トップページ | 連鎖を止めたい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

親にとっての幸せは、家族楽しく過ごすこと・・・

そうだと思う。

子供が成長して自立すること=親不孝
それはちょい違うと思う。

孤独死するのがとても怖い・・・
誰でも思うこと。私も不安。

福祉や介護を受けるような老人になる前に 私は死にたい・・・

きっと他人に迷惑をかけられないと思うのでしょう。私の母も困ったときには、助けを借りず、自分で何とかするタイプ。

福祉の力・心療内科のサポート受けてくれればと私も思けど、行けないんだよね。


「孤独死」って悪いことなの?ってどこかで耳にしたことがあるのね。
これを聞いたときは目から鱗だった。確かに私も孤独死は絶対嫌だし親にもさせたくないけど
でもpinguのお母さんはむしろそれを望んでるように思うのよ。
汚い他人に触れられて命を長らえるより、美しいままかどうかは置いといて(笑)、独りで逝く方が彼女にとっては好ましいことなのかなって。

いくら本人が望むことだからって、実際孤独死なんてさせたら親戚やご近所に何言われるかは分からないけど
少し余裕をもってそこまで気負わずにいてもいいんじゃないかなって思ったよ。
どのみち送る方は、何をしても後悔するし、何をしなくても後悔するもんだしさ。

でもちゃんと母娘で会話してるじゃん。例えゆがんでいても、親のこと何も知らないより知ってる関係の方がいいと思うから。

ねこさん、コメントありがとうございます。
>「子供が成長して自立すること=親不孝
それはちょい違うと思う。」
そうですよね。
母は私が子どもの時は
「将来は女も自立しないとだめよ!」って言っていたのに、精神的な自立をしようとしたら親不孝扱いして色々と矛盾しています。
母にとっては「孤独死」に対する恐怖はないんですよね。
母曰く「人間は誰でも死ぬんだし、あの世には一人で逝くものよ。」って。
まぁ、ある意味正論なんですけれど、
遺された方は色々と悔いを残しますよね・・。

yoko。コメントありがとうね。
私もね「孤独死って悪い事なの?」って意見を聞いたことがあるよ。
何をもって孤独死とするのか?
誰にも看取られず、死後何日か或いは何週間か経過して発見される事なんだよね。
>「でもpinguのお母さんはむしろそれを望んでるように思うのよ。」
うん、確かにそうなんだよね。
母曰く「死んだら魂はあの世に逝って、死後の肉体は何の意味もないし、生きているものは誰でも死ぬ時は一人なのよ。」
って会話の度に言っている。
あ、母は特定の宗教はしていないよ。
母独特の思想みたいなものかな?
母のその考えは昔から一貫して変わらない。母にとっては病気が見つかって、病院で闘病して死ぬよりも、ポックリと逝くのが理想なのよね。
私、最近、母が孤独死してあの部屋で腐乱死体で見つかるという夢とか見て、それが怖くてたまらないんだけど、あまりそれにこだわり過ぎて、私自身の精神状態とか生活とかが乱れてもいいことないよね。
yokoの言うとおり、もっと気負わずにいたいと思います。
yokoのコメントを読んでとても心が楽になったよ。ありがとね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/54902578

この記事へのトラックバック一覧です: 親の幸せって?:

« 母親からのマインドコントロール | トップページ | 連鎖を止めたい »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム