アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 親の幸せって? | トップページ | 小学校の避難訓練(不審者対策) »

2012年6月 8日 (金)

連鎖を止めたい

2回にわたって、私自身の
母子関係の悩みを長々と書いてしまって、
読んでいる方を不快にさせたらすみません。
ちょっと最近、思い詰めちゃって・・・。

心を病んでいて、
(強迫性障害にパーソナリティ障害、
統合失調症も入っているかも。)
常に母親の私が正しい。
母親の言う事を聞いていれば間違いない。
逆に母親の言う事を聞かないと
最大の親不孝者。

と母に言い続けられた私は自分が
アダルトチルドレン
(機能不全家庭で育った人間)
だと気付いたのは
20歳を過ぎてからでした。

自分がACだと分かって自分が常に
「生きづらい」と感じている理由も分かった気がします。
人格形成される時期に、
自我を抑圧されて、
自分自身の意見も言えなかった。
反抗期なんてもちろんなかったです。
私が反抗すれば、母は自殺するって
常に恐れていましたから。
母の顔色を伺うあまり、
<私自身が何をしたいのか。>
それが分からないまま大人になってしまいました。
子どもの頃は
「お母さんの言う事だけ聞いていればいいの!」
と言われ、成人したら、
「お前はもう成人したんだから、自分で生きていきなさい。」

まぁ、成人したら自分で生きていくのは正論なのですが、
<私という自我>
ハッキリ持てずに成人した私は、
「自分」というものがなく、
社会に出ても常に自信を持てずに人の顔色ばかり
伺って他人が怖くてビクビクしていました。

それは今も治っていません。

よくACは連鎖すると聞きます。
実際私の母と祖母の<母子関係>も
悪いものだったようです。
でも、私の息子の王子には、
私の様になって欲しくない。

子どものうちから、
<将来、自分は何をしたいのか。>
という事を自分で考えられる様になってほしい。

もちろん、生き方につまずきそうになった時には
必ず親としてサポートするつもりですけれど。

まだ小学6年。されど来年は中学生。
いつか反抗期も来るでしょう。
でも、<子供のうちに正常に反抗>
出来る方がずっといいと思う。
成人してから反抗期になったら、
10代の反抗期よりずっと大変な気がする。

まぁ、一生、反抗期がない人もいるかも知れないし、
それは人それぞれでいいとおもうけれど。

私は王子をACにしたくないし、
王子にはしっかりした自分の幸せをみつけてほしい
そう思っています。

« 親の幸せって? | トップページ | 小学校の避難訓練(不審者対策) »

育児」カテゴリの記事

コメント

完璧な人間・親子関係というのは存在しないと思うけど、まわりの人たちが のびのびと明るく生活しているのを見ると羨ましく思います。

私もアダルトチルドレン傾向あるんじゃないかなー?
たぶん。

それに3年ほど前に、発達障害であるアスペルガー症候群と診断され、「やっぱり私は人とのコミュニケーションができない人なんだ・変わってる人なんだ」と思いました。

それでも一生懸命 人との接触・コミュニケーションを
しているのにな。

話はかわり、子供のうちに正常に反抗・・・これって自然行為ですよね。 私も思春期の時は反抗しなかった。そのかわり今 その反発が出てる。

たとえば返事しなかったり・電話も親だったら愛想悪く出るとか・・・結局怒られるけどね。

よく人は生まれ変わったら何になりたいと質問があるが、私は「生まれたくない」といつも答えてるんだよ。

pinguさんの過去があるから、きっと王子くんには優しく・愛情深く育てられ、のびのびしたお子様に育っているんじゃないかな? 学校の出来事とかたくさんお話してくれるんでしょ。

ねこさん、コメントありがとうございます。
どの家庭にも外からは見えない問題を抱えてはいるんでしょうね。
私も、のびのびした人を見ると少し羨ましいです。
ねこさんも思春期の時に反抗できなかったんですね。
その反動が今出ているのかな?
ねこさん、「生まれたくない」なんて悲しい事言わないで。そしてまだ人生を諦めて欲しくないです。
ねこさん、幸せになって欲しいな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/54913961

この記事へのトラックバック一覧です: 連鎖を止めたい:

« 親の幸せって? | トップページ | 小学校の避難訓練(不審者対策) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム