アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 日曜参観日 | トップページ | 母親からのマインドコントロール »

2012年6月 5日 (火)

深層心理

昨晩、夢にうなされた。

主人は仕事をしていて、
子供も学校で勉強を頑張っているのに、
私だけ家にいて何もしていない事を
誰かは分からないけれど、
(もうひとりの私?私の良心?)
ものすごく責め立てるという夢。

<皆、頑張っているのに、
お前は何もしていない!>

それは私自身の心の叫びかも知れない。

2009年3月末に退職して以降、
仕事をしていない私。
もう何もしていない状態になって
3年以上が経過した。

一応は<専業主婦?>
私なりには子育て、家事をしてはいるけれど、
まだまだ本当に中途半端だし、
私はこれからもこれでいいの?

本当の私は今の現状が幸せ。
主人がいて、可愛い子供がいて、
大好きな猫と戯れている毎日。
身体の方は相変わらず怠いし、
精神的にも他人と接するのが怖い状態だけど。

だけど、常にもうひとりの私が
<私は本当にこれでいいの?
ずっとこのまま楽な道を生き続けるの?>

と私に問い続ける。

小学校から大学まで16年間学生として
学校に通って、
(真面目に勉強していたかは別として。)
その後大学卒業してから3年前までずっと仕事して、
(その間、育児休暇とか病気休暇の
休職もあったけれど、)
もう十分だと思う一方で、
まだ就労可能年齢だよ!
アラフォーなんて働き盛りじゃない!
と急き立てる思う気持ちの狭間にいる。

主人等家族は、
「私は対人関係とか仕事のミスが人一倍ストレスに感じて、
病気が再発するかも知れないし、
今の状況でも家族3人なら何とか生活出来るから
無理に働かなくていいよ。」

と言ってくれる。
それは非常にありがたい。
でも主人だけに一家の生活を頼っている
自分にはがゆさも感じる。

十分に頑張っていない自分に対する
罪悪感を感じる自分と、
もっと肩の力を抜いて楽に考えろと言う自分。
いつも「ふたりの自分」が私の中にいるんだな。

« 日曜参観日 | トップページ | 母親からのマインドコントロール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pinguさん 専業主婦もりっぱな1つの仕事ですよ。

料理・洗濯・掃除・子育て・旦那様の世話・・・家の中でもやることあるじゃないですか。

それに、「対人関係とか仕事のミスが人一倍ストレスに感じて、

病気が再発するかも知れないし、
今の状況でも家族3人なら何とか生活出来るから無理に働かなくていいよ。」と言ってくれる家族。

優しいじゃないですか。
私もpinguさんの旦那様みたいに優しい人がいないかなーといつも感じています。

pinguさん 自分との心の葛藤たくさんあると思います。でも自分を責めたりしないでね。pinguさんが悲しい思いをすると私も何だか悲しくなっちゃうぞ。

悲しくなったら、昔からの友人に話をしたり、ブログで思いをぶちまけてスッキリさせてくださいね。


2010年の日記 拝見しました
私も今 おへその下15センチくらい?手術の傷が
開いたままです
月曜日退院してきまして 明日木曜日 第一回目の外来です

傷口が開いたままだった時 何を考えていましたか?
今まで 充分頑張って来られたと思いますよ

同じ 家にいて外で働いてない状態でも 今の私とでは
ぜんぜん レベルが違いますよ

それに私は もう16年も仕事してないし アラフィフだし

専業主夫が嫌なら 就職もいいけれど まだアラフォー
なら 勉強してもいいんじゃないかしら

家事のほかに勉強?! お腹開いたままの私には気が遠くなるほど高レベルで 笑ってしまいますう

いったい私のお腹は あと何週間でくっつくのですか?
教授も博士も助教も研修医にも 明確な返事がもらえないこの質問 答えを出せるのは 時だけなんですねえ そして次には傷あとについて悩むんだあ はあ

私は入院中に97歳の写真家の女性をテレビでみた
その彼女も 40~60くらいは不遇な潜伏期間だった
ただ写真という武器が彼女にはあったんだな 武器を
砥いでおかなければ とおもったけれど まずお腹を
くっつけなきゃなりませんのです ふう

ねこさん、コメントありがとうございます。
>「専業主婦もりっぱな1つの仕事ですよ。」
そう言っていただけて嬉しいです。
ありがとうございます!
家族は優しいですね。改めて感謝しないと!
>「pinguさん 自分との心の葛藤たくさんあると思います。でも自分を責めたりしないでね。pinguさんが悲しい思いをすると私も何だか悲しくなっちゃうぞ。」
ねこさんのコメント、すっごく優しいです。
涙が出そう。本当にありがとうございます!

じゅんじゅんさん、はじめまして!
コメントありがとうございます!
じゅんじゅんさん、私の2010年の日記を読んで下さったのですね。
あの時の手術は背中から入れる硬膜外麻酔が使えなくて、全身麻酔のみの手術でした。
手術当日の夜中に麻酔が切れて、
それはそれは焼けつくような痛みで一晩眠れませんでした(汗)
じゅんじゅんさんも開腹手術でお腹の傷が開いてしまったんですね!
怖いですよね。傷口が塞ぐのかって不安ですよね。
私の場合は綺麗に傷口が塞ぐまで約1ヶ月くらいかかりました。
97歳の写真家のお話に勇気づけられました。
じゅんじゅんさんのお腹の傷もいつか必ず塞がりますから焦らないで下さいね。
またいつでもコメントに来て下さいね。
本当にありがとうございました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/54885665

この記事へのトラックバック一覧です: 深層心理:

« 日曜参観日 | トップページ | 母親からのマインドコントロール »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム