アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 魔法少女まどか☆マギカ:ストーリー感想<ネタばれ有り> | トップページ | 深層心理 »

2012年6月 3日 (日)

日曜参観日

今日、6月3日は王子の小学校の
「日曜参観日」
でした。
日曜日なので、パパさんも一緒に授業参観。
最近は年に何回かは日曜参観日がありますね。
平日に仕事をしている保護者達への配慮ですね。

授業参観はいつも2時間目と3時間目の2時間。
今日は2時間目は「理科」
3時間目は「国語」でした。

実は1年生の時からほぼ欠かさず授業参観日は
学校に行っていた私ですが、
「理科」の授業を見るのははじめて!
王子の小学校では、理科と英語と音楽は
専門の先生がいらっしゃいます。
理科担当の先生もはじめてお会いしました。

今日の理科の授業は
「動物やヒトのからだのしくみ」
<酸素や養分はどのようにして全身に運ばれるのか?>
という内容の授業でした。
理科室に移動して、ミニ人体模型を使いながらの授業。
酸素や養分は血管を通して血液が体内を循環していること。
血液を体内に送り込む働きをしているのが
<心臓>で模型で心臓の形を見せながら、
酸素を送る血管と二酸化炭素を運ぶ血管があることの説明。

あと、各自で<脈のはかり方>を教えて、
15秒でいくつ脈があったか?
等の実践授業もしていました。
王子は理科の授業が好きなようで、
理科の話をするときは目が輝きます。

(特に<生物系>が好きみたい。)
将来はそういう事に係わる仕事もいいかも!
なーんて、母親の私は勝手に脳内妄想したりして
(;´▽`A``

3時間目は教室に戻って国語の授業。
今日の授業は「漢字パズル」でした。
王子の担任の先生は、ベテランの女性教師なのですが、
正直言って、児童からの評判はあまり芳しくない・・・
と聞いてはいたのですが、
そういう先入観があったからか、
それは関係なかったのか分かりませんが、
ちょっと細かい事にこだわり過ぎて
ヒステリックになる傾向の先生。

という印象でした( ´・ω・`)
王子の話では、児童達との関係もあまり・・・な
様子なのですが、
(王子は特に先生に何か嫌な事を
言われたわけではないのですが)
王子にとっても最終学年になるわけだし、
先生とのクラスの児童達関係も
これから良好になるといいな。

王子はクラスメートとは楽しくやっているみたいです。

4時間目は保護者達は体育館に移動して
PTA総会。
去年の活動報告と今年の活動予定。
PTA会長、副会長の承認などなど・・・。
PTA会長のお仕事って大変だよなぁ。
そんな私は今年「ベルマーク委員」
(;´▽`A``

« 魔法少女まどか☆マギカ:ストーリー感想<ネタばれ有り> | トップページ | 深層心理 »

育児」カテゴリの記事

コメント

pinguさん、こんにちは♪
授業参観って楽しそうですね。
授業の内容も面白そう。
ボクも学校を楽しんでるみたいでヨカッタです o(*^▽^*)o
学者さんか~。合ってる気がします。

あばたさん、コメントありがとうございます!
授業参観はなかなか興味深いですよ!
何か私もまた勉強したくなったりしてhappy02
私も「王子って学者に向いてるかも?!」って
思ったりしていますが、まずは本人の意思が第一ですからね(;´▽`A``

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/54870752

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜参観日:

« 魔法少女まどか☆マギカ:ストーリー感想<ネタばれ有り> | トップページ | 深層心理 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム