アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 2012年のGW | トップページ | 癌の術後検診 »

2012年5月 8日 (火)

ヘルプ ~心がつなぐストーリー~

評判が良くてずっと観たかった映画を
ようやく観に行きました。
ヘルプ ~心がつなぐストーリー~

Dsc_0331_2

確かこの映画に出ていた女優さんが
アカデミー賞の助演女優賞撮ったんですよね。

予告を見ていたらアメリカの
ほのぼのストーリーだと思っていたのですが、
実はかなり重い内容を扱っていると知って
すごく興味が沸いて早く観たかったのです。

<ストーリー>
アメリカ・ミシシッピ州。1960年代当時、
白人家庭でメイドとして働く黒人女性は“ヘルプ”と呼ばれていた。
作家志望のスキーター(エマ・ストーン)はメイドの置かれた立場に疑問を抱き、
彼女たちにインタビューをすることに。
仕事を失うことを恐れて、皆が口をつぐむ中、
一人の女性の勇気が社会を揺るがすことになる。

(シネマトゥデイ)

以下、感想なのでネタバレ含みます。

2時間以上ある映画だったので、
前半はちょっとだるい部分もあったかな?
でも、白人家庭で「メイド(兼ベビーシッター)の黒人女性が
その家庭のトイレを使った事で仕事をクビになったところから
<理不尽だ!でも実際にこういう事が
60年代のアメリカ南部ではあったんだよなぁ・・・。>

と白人の黒人に対する差別へのモヤモヤから、
この理不尽な実態を<本にする>
と主人公のスキーターが提案し、
メイド達への取材が進み中、
登場人物のキャラクターもそれぞれ個性が描かれて、
<この映画って人間ドラマだなぁ。>
と思って観ていました。

理不尽な人種差別を受けながらも前向きな黒人女性。
白人女性の中でも苛めの様なものもあったり、
町内会(?)のリーダーが嫌味なキャラだったり、
<あぁ、こんな女性いそうだよね。>
と思えるところが凄くリアルでした。
女性特有の嫌な面もよく描かれていたと思います。

人種差別という重いテーマを扱いながらも、
時にコミカルに軽妙に描いたこの作品。
色々と考えさせられる事も多くて、

(改めて人が人を差別することについて考えさせられた。)
かなり良質な映画でした。

« 2012年のGW | トップページ | 癌の術後検診 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/54666611

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルプ ~心がつなぐストーリー~:

« 2012年のGW | トップページ | 癌の術後検診 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム