アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 今日から6年生! | トップページ | My Birthday »

2012年4月12日 (木)

幸せなはずなのに・・・。

今日は私の○○回目の誕生日です。
実は2、3日前からもうひとつ歳を重ねる事について
色々と考えていたら、
負のループに巻き込まれてしまった
(;;;´Д`)

分かる人にはとっくにわかると思いますが、
(ずっと隠してきたけれど、きっとバレバレだっただろうな
Σ(゚д゚;))
私「アラフォー」で誤魔化して来ましたが、
私、今は40代です(;;;´Д`)

ブログ開始時、癌に罹った時も30代ですたが
(;´▽`A``

ふと、
<40代、人生の折り返し地点はもう過ぎているな。
私病気もちだからもしかしたら、マラソンで例えたら
折り返し地点どころか、30kmも過ぎているかも。>

と思ったら、今までの人生を振り返ってしまった。
(何か大袈裟だけどw)

10代の頃は学生で、優等生だったかも知れないけれど、
あの頃から「対人恐怖症」でなかなか友達も出来なかった。
クラスの輪にもなかなか入れず、
お弁当や昼休みが苦痛な中、高校生でした。

でもそんな私でも高校時代の同級生で
今も友達でいてくれる人たちがいて、
その友達にはとても感謝しています。
出来れば一生友達でいたい。

大学は法律を勉強したけれど、
今思えばもっと真面目に勉強すればよかったな。
でも、あの時は友達と遊んだり、恋愛で悩んだり、
それはそれで楽しかったな。

大学で仲良くなった友達も今も友達で、
彼女達も私にとっては一生仲良くしていたい友達です。

そしてネットを通して仲良くなった方々も
私にとっては大切な存在です。

20代で就職。就職してから自分はストレスにとても弱く、
コミュニケーション障害があることを自覚して、
就職してまもなく「心療内科」にこっそり通うように。

20代、30代はストレスや対人恐怖と心の中で
闘いながら仕事して、今の旦那さんと結婚して、
一児の母となった。
仕事と育児の両立は不器用な私にはキツくて、
後のたくさんの病気の原因になったような気がする。

私の心がもっと強かったら
きっとそれも乗り越えられたんだろうけれど・・・。

結局、心身の病気が原因で長年勤めた仕事も退職し、
現在は無職(よく言えば専業主婦)。
毎日家で王子が学校から帰ってくるのを待ちながら、
愛猫、シマとぬくぬくな生活。

・・・ってここまで書いたら、
<貴方、十分恵まれていて幸せじゃない?!
今は病気を抱えていても働かざるを得ない人たちも
たくさんいるのよ!>

って、もうひとりの私が私に苦言を呈する。
これを読んでいる方もそう思っている方多いでしょう。
(一応、病的な『二重人格』ではないはず(汗)
ただ私、躁鬱はあると思う。)

現在は「アラフォー」
40代。
本当は仕事をリタイアするにはまだ早過ぎる。

王子もどんどん大きくなって手が掛からなくなってきたし。
もうすぐ『親離れ』もするだろう。 心のどこかで
<他人とのコミュニケーションはまだまだ怖い。
だけど今のままでいいの?
これからも働かなくていいの?>

またもうひとりの私が私に常に囁く。

先日、<仕事しなくちゃ!>と急に焦りだして、
思わずネットの『在宅ワーク』なんか探して
登録しようとしたりして・・・。
後から「ネットで個人情報を登録させる『在宅ワーク』
の会社は気を付けた方がいい。」
というのを読んで、登録までには至らなかったけれど
Σ(゚д゚;)
本当に仕事を探すならやっぱりハロワとか
しっかりしたところで探さないといけませんね。

でも今の私は少しの天候不良で頭や背中が痛くなったり、
今みたいに急に鬱の波に呑み込まれたりして、
働くのはまだ早いって事なんでしょうね。

客観的に見たら、
家族がいて愛する子どもと猫がいて
幸せなはずなのに、

こんな時に急に鬱の波に呑み込まれて、
訳もなく泣きたくなったりして、
心の闇に引きずられる自分の弱さに自己嫌悪。

でも、こんな私を必要としてくれる王子に愛猫、
メールをくれる大切な友達。
こんな素晴らしいものに囲まれて、
私は十分に幸せなんだ!

その事を忘れないようにしなくちゃ!

周りの人々への感謝の気持ちを
忘れないようにしなくちゃ!

« 今日から6年生! | トップページ | My Birthday »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pinguさんと事情は違うけど、平凡な生活なの時々涙流れる時があるんだよ。

私の幼少期はいつもTVがお留守番件友達。
小学校も特に仲の良い友達はいなかった。
中学時代は3年間イジメられ
※この時 ITP病気わかり、1回目の治療

高校は行かなかった・・・というより学力の点で断念

時は経過し28歳で、医師かわりITP治療2回目
29歳で脾臓摘出手術

35歳で、「息子の嫁に・・・」と言いながら行動せず、病気を理由に断られる。

現在40歳 今も彼氏なし
仕事で留守番 荷物受取
配達のお兄さんと気遣い・世間話の会話しただけで、母親にしかられる。

母親は過保護すぎ。現在プチ反抗期

pinguさんはストレスや対人恐怖があっても、今の旦那様と巡り合い・王子君生まれ、守ってくれる人がいるじゃない。それにシマちゃんもいるし。過去の事より今の幸せだよ。

私はpinguさんみたいに母親に縛られない幸せな家庭が理想なんだ。 母親から離れたいよ。
※服装・髪型など自分の好みを通せず、母親の着せ替え人形。

それに「あんたは一生 私に逆らえないんだからね」とまで言われて、少しでも反発したら10倍になって返ってくるよ。

ねこさん、コメントありがとうございます!
ねこさんと私、ほぼ同年齢なんですね!
ねこさんはもっと若いかと思っていました。
実母との確執、辛いですよね・・・。
一人暮らしは出来ないのかな?
>「※服装・髪型など自分の好みを通せず、母親の着せ替え人形。
それに「あんたは一生 私に逆らえないんだからね」とまで言われて、少しでも反発したら10倍になって返ってくるよ。」
え?これってねこさんがお母さんに言われたこと?それともpinguのこと?
私の母とそっくり過ぎて「私の母の事ここまで書いたかな?」って思ったくらいです
Σ(゚д゚;)
ねこさんのお母さんも私の母も「娘」は自分の所有物でアクセサリーで言う事聴く人形と思っているんでしょうね。
我が子とはいえ、ちゃんと自分の意思を持ったひとりの人間なのにね。。。

あんたは一生 私に逆らえないんだからね」とまで言われて、少しでも反発したら10倍になって返ってくるよ。」

これは私が母から言われた一言です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/54454776

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せなはずなのに・・・。:

« 今日から6年生! | トップページ | My Birthday »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム